SSブログ

どすこいライダー、出雲センチュリーライド2014初見参!前日編その1 [イベント]

先日9月14日に島根県松江市で開催された、「出雲センチュリーライド2014」に出場し、完走して無事帰宅してまいりました。
記事にする事がたくさんあるのですが、まとまった内容から書いていきたいと思います。

とりあえず前日編その1です。
今回勢いでエントリーしてしまいましたが、はて?、出雲とはどのへんであろうと漠然とナビで検索をかけてみると「11時間46分」という恐ろしい時間が出てまいりました。
そりゃぁ北関東から、本州の西の果てまでですから1000km以上あるわけで、10年前ならいざ知らず、さすがの僕も今回は飛行機で行くことになりました。

さて7:25羽田発の出雲行きに登場しますが、僕が一番大嫌いな「入場検査」があります。
かつてコイツがすんなり通ったことはなかったのですが、今回は例のチャイムも成らないでスルーできました。
通過してホッとしたので荷物の写真だけ取ります。
此処はセキュリティ上、検査場と係員はさつえいできないところなんですね。
DSC_0001(1).JPG


結構時間があったので、今回は「ラウンジ」でのんびりさせていただきます。
DSC_0003(2).JPG

しかしドリンクと軽食(パン2種類)がサービスなのを除けば、若い女の人たちの甲高い声の会話や、家族連れの子供の騒ぎなどで、けして寛げる空間ではなかったようです。

久しぶりに飛行機を見ましたね
DSC_0005(1).JPG

この写真の機体はボーイング777ですが、搭乗する機体はボーイング767で、さすがに古くなってはいますが一番乗りなれた機体で、安心できます。

当日は気流も安定していて揺れもほとんどなく快適なフライトでした。
この航路は初めてですが、進行方向右側に富士山が見えます。
DSC_0008(2).JPG


一時間程のフライトなので、巡航高度にあがったと思ったら、あっという間に降下を初めて、あっけなく出雲空港に到着です。
DSC_0009(2).JPG

この「出雲縁結び空港」というネーミングは、縁とは程遠い人生を送っている自分には皮肉です(苦笑)。

あらかじめ予約しておいたレンタカーを借りて、とりあえず「出雲大社」に向かいます。
ちなみにレンタカーは、今となっては旧型になったマツダのデミオでしたが、おろしたての新車で、大きさとか動力性能とか、見切りの良さとか、操縦性のゲインの設定が適切だとか、運転のしやすい車で、これなら毎日の脚に使っても不満はないなと思いました。
ただ、あくまで「セカンドカー」としてで、車内の広さや積載能力などはホンダのフィットあたりには足元にも及ばず、ファーストカートして一台だけというのなら、僕はフィットを選んでしまうでしょうね。

空港から1時間も走らないで出雲大社に到着です。
DSC_0010(1).JPG

特に何かの霊験を期待しているというのではなく、僕の場合イベントで走るそこの土地の神様に「ご挨拶」をしておくというのが参拝の趣旨になります。
あとは、お土産物をここで仕込んでおいて、宅急便で自宅に送れば、おもいっきりイベントに専念できるというものです。

早速、宿泊するホテルのある松江市に向かいます。
さすがに12時ですので部屋の用意ができていないということで、とりあえず一番気になっていた、先に送ってあったパナチタンの無事を確かめて組み立てなければいけません。
ホテルの軒先を借りて組立をします。
DSC_0013(1).JPG


とりあえず運送で破損等はなく、順調に組み立てますが、ステムをつけてヘットキャップのボルトを締めようとしましたが、なんだ「手応え「」がありません。
とりあえず「ガタ」とかはありませんが、これでは走るのが不安なので、Googleでサイクルショップを検索して、組みあがった自転車で修理に向かいます。
最初の自転車屋さんは「自分ではお手上げです」とサジを投げられて(苦笑)、紹介してもらった別のショップで診断してもらいます。
DSC_0014(1).JPG

ロード系のバイクやフレームがぎっしり並んだお店のベテランの店主の方に見てもらうと、ヘットを止める「スターファングナット」がせり上がっていて締まりきれないとのことでした。
自分で締め過ぎたかな?とも思いましたが、「それくらいじゃ上がってこないよ」とのことで、前オーナーがフォークを交換しているので、もしかしたらその設定が不適切だったかもしれないねとのおはなしでした。
出雲センチュリーライドに出ますといったところ、全体もチェックしてくれて、本当に助かりました。

続きます。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

NO NAME

入場検査の場所は写真撮影禁止だったような・・・
確認してみて下さい。
by NO NAME (2014-09-15 22:28) 

soraneko

NO NEMEさんへ

確かにどこの空港でも検査場はセキュリティの問題で撮影禁止でした。
ご指摘ありがとうございます。
ご指摘に従いまして映像を差し替え、文章を編集いたしました。
by soraneko (2014-09-16 03:58) 

potere

どすこいライダーさん、お帰りなさい、です^^
飛行機輪行の往復だけでもワクワクしてしまいますね。
移動が大変ですが少し旅気分も味わえたのではないでしょうか。
なによりお天気に恵まれて良かったです。
本編が楽しみです。
PS:出雲大社の縁結びは強烈な引きがあると聞きますよ^^

by potere (2014-09-16 19:55) 

soraneko

potereさんへ

確かに楽しかったですが、その反動というかツケというべきか、他のことを停めて準備していたので、後片付けを含めて忙しいことになっています。
強烈な縁結びは嬉しいような怖いような・・・・・。
今回の出雲行きは、長年の計画というより、突然降って湧いたように出た話が纏まったという経緯があり、何かありそうだなーと思っています。
僕は良くも悪くも極端な縁を結びやすい体質なので、うん、ワクワクしますね!。
by soraneko (2014-09-16 20:47) 

のっぽさん

遠くに行かれたんですね!飛行機の輪行は難しそうです.....
私は輪行袋買いましたが、まだデビュー前です。
by のっぽさん (2014-09-17 15:27) 

soraneko

のっぽさんへ

会場で神奈川からこられたという方に色々と輪行について教えていただきました。
その方も色々と試したらしいのですが、結局今回僕が利用させていただいた「シクロエキスプレス」のような専門業者から送ってくる専用の搬送ボックスを使うのが一番間違いなかったとのことです。

自転車以外にも色々と備品を運ぶ都合もあり今回このような形をとりましたが、自宅からのツーリングのような場合、出先から輪行するような場合は、もっと簡単な「輪行袋」で分解も最低限に押さえれば手間はかからないのではと個人的には思いました。
by soraneko (2014-09-17 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。