SSブログ

今年の益子は「とちぎ三大ポタリング祭り」で開催! [イベント]

僕のような最近自転車を始めたような素人が言うのもなんですが、いやホントに自転車関係のイベントがたくさん開催されるようになりましたね。

昔サイクリングブームの頃設立されていた各地方のサイクリング協会が開催するようなサイクリング大会やセンチュリーライドか、競技関係主体で行われるロードレースやヒルクライムが長年自転車イベントの骨格をなしていたように受け止めていましたが、各地方自治体や観光協会、旅行会社が町興しや、集客が見込めるイベントと認識されるようになってから、特に初心者向けにターゲットを絞った観光目的の~100km程普のイベントが多く見られるようになりました。

地元栃木でも「宇都宮ブリッツェン」や「那須ブラーゼン」などのチームが主催するサイクリングイベントが複数行われて、どのイベントも満員御礼で活況を呈しています。
そんな中で、昨年出場した栃木県益子町で、地元の有志が中心で運営されたポタリングイベントの「ポターリング益子」ですが、家族や友人たちとワイワイ騒ぎながらのんびり走るのがとても楽しい思い出になったということもあり、是非今年も多くの友人や、できればその家族も誘って、みんなでサイクリングを楽しみたいと計画していたのですが、今年は運営主体が変わって、なんと日光市や近隣のさくら市でも同様のイベントを開催するにあたり「とちぎ三大ポタリング祭り」と称して開催されることになったそうです。
とちぎ三大ポタリング祭り.JPG

それに伴い、申し込みもお馴染みの「スポーツエントリー」のHPからエントリーするようになっています。
詳しいことは大会HP(http://www.pottering-tochigi.com/)でご覧下さい。

サイクリングイベントというと、それは高そうなロードバイクにまたがった、目を三角に釣り上げたライダーが競い合うようなイメージがあるようで、どうしても敷居が高くて出られないという声も少なからず聞きます。
その点このポタリングイベントは、距離がせいぜい20km程度で、、風光明媚なコースを仲間とのんびり走りながら、頻繁に用意されているエイドステーションで地元のグルメに舌鼓を打ちながら楽しめるというもので、それこそ小学校低学年のお子さんを連れても十分走りきれるイベントだと思います。

とにかく高い自転車も、派手なウェアも、厳しい鍛錬も、崇高な目的意識なども必要のない、単純な自転車のお楽しみですので、ぜひ多くの方々に、特にお子さんを誘って参加していただきたいです。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

わだち

私の地元近隣でも来年、ライド系イベントが計画されているそうです。
ポタリング祭り、親子連れの方で賑いそうですね。

by わだち (2014-09-10 09:08) 

のっぽさん

いい季節になってきましたね!ポタリングといって、そうでない場合が最近多いですが、これは、本当にポタリングですね!
ポタリングは「レーパン禁止」とかにしたらどうかな?(笑)
by のっぽさん (2014-09-10 10:06) 

soraneko

わだちさんへ

とにかく、自転車の楽しみに触れる間口が広がったてきたことはいいことだと思います。
お子さんたちに思いっきり楽しんで欲しいですね。

by soraneko (2014-09-10 20:18) 

soraneko

のっぽさんへ

自転車の楽しみは、速く、遠くへ、高く走ることだけではないということは、多くの人に味わってほしいなぁと思います。
今流行りの「〇〇散歩」みたいなもので、寄り道三昧ののんびりとしたライドである「ポタリング」が広がっているのは嬉しいことです。
by soraneko (2014-09-10 20:22) 

K関

僕も、参加します。
よろしくお願いします。
日曜日は、ツール・ド日光 96km走ってきます。
出雲楽しんで下さい[exclamation]?
by K関 (2014-09-12 21:01) 

soraneko

K関さんへ

僕もさっそくエントリーしました。
今年も皆さんで楽しく走りましょう!。

いまこのコメントは松江市のホテルで書いています。
今回は天気は問題無いようですので、安全第一で出雲の地を楽しんで来ようと思います。
by soraneko (2014-09-13 19:31) 

ぬP

栃木というと他県に比べて大型イベントばっかりだったので、肩肘張らないこのようなイベントが増えることでようやく自転車文化?がより身近なものになったような気がしていいですね。
by ぬP (2014-10-08 21:04) 

soraneko

ぬPさんへ
コメントありがとうございます。

とにかく自転車イベントというと、イコールロードレースのようなイメージを持たれていて、敷居が高いイメージがあったり、小さいお子さん連れで楽しめるイントがなかったりしていましたから。おっしゃられる通りサイクリングがより身近な存在になってくれるといいですよね。

今回はのんびりサイクリングを楽しむために、あえてロードバイクと派手なジャージは封印して参加してみようかな?とも考えています。
by soraneko (2014-10-09 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。