SSブログ

今年の全日程終了! [イベント]

昨日千葉県の袖ヶ浦市の「袖ヶ浦フォレストサーキット」で、セオサイクル主催の「セオフェス2014」が開催されました。
その4時間エンデユーロレースに出場してきました・・・・・が、これが凄い雨に成ってしまいました。
セオふぇす2104.JPG

正直走り出して5分で死ぬほど後悔しましたが(苦笑)、何とか4時間走りきりました。
正確には最後の5分前くらいに大雨洪水注意報と雷注意報が発令されたとして終了となりました。
そのあたりは、流石セオサイクルさんの運営はしっかりしていて、適切な判断だったと思います。

とにかく走るのが精いっぱいで、どのくらいのタイムで、どのくらいのペースで走っていたのかも定かではありません。
まあ、思いっきり走れたので気持ちはよかったのですが、雨の中4時間も走ると体力の消耗も激しく、自宅の戻っても後片付けや、バイクの整備などを済ますのが精いっぱいで、気絶するように寝てしまいました。

本日は5時に起床して、栃木県益子町で開催された「ポターリングましこ2014」に出場しました。
支度を整えて8時前には会場まで自走で到着しましたが、正直この時点で、まるで200kmブルベでも完走した後のように疲れてしまいました(苦笑)。

今回は昨年もご一緒させていただいたI城さんとK関さん、それに同級生のM島君とロックシップ氏とご子息も一緒に参加します。
今年も300人の参加者が有ったそうで、まずは大成功のようです。
ポターリング益子2014 009(1).JPG

今回は、初めてサイクリングに出たという御嬢さんがいたので、心配する親御さんに頼まれてご一緒することになりました。

本日はやはり天候が良くなく、雨こそ降らないものの、かなり寒い中のポタリングになりました。
ゆっくり皆と走って楽しいのですが、ああっ!もうほとんど戦闘不能になっていました。
体調が悪いというより、とにかく疲労がピークに成っていて、皆さんには申し訳ないのですが、ランチも辞退して自宅に戻り、溜まっていた雑用を済ますのが精いっぱいでした。
まあ、熱燗一本飲んで今勢いでこの記事を書いていますから(笑)、大丈夫だとは思います。

さて、これにて今年の自転車イベントはすべて終了いたしました。
とにかく膝の痛みから始まってトレーニング不足、ウェイトの超過と前半はロクな事が無く、減量と距離の走りこみ、山練習などで満足に走れるようになったのは最近になってからで、そういう意味では散々な40代最後の歳になりました。

既に50歳を迎える来年は、1月3日に開催される「もてぎ100kmマラソン」や3月15日に開催される「びわ湖一周ロングライド2015」などは既にエントリーを済ませていて、あとブルベでAJ宇都宮主催のBRM208、200kmは参加する方向で進めています。
一応来年のメインイベントは「佐渡ロングライド210」を据えていて、一昨年の雪辱を果たしたいと思っています。
来年は、なんとか満足して走れる体にして、イベントを思いっきり楽しめるようにしたいですね。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

K関

お疲れ様でした。
K関です。
体調の方は大丈夫みたいですね?
soranekoさんが帰られた後、I城さん、M島さん夫妻、ロックシップさん、ご子息と楽しくランチをさせていただきました。
楽しい一日が過ごせました。チョット早いですが来年もよろしくお願いします。
by K関 (2014-12-01 00:12) 

soraneko

K関さんへ

御心配をおかけして申し訳ありませんでした。
体力が落ちていて無理が効かなかった夜です。
やはり歳には勝てませんね(苦笑)

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
楽しく参加できるイベントを探しますので、またご一緒しましょう!
by soraneko (2014-12-01 19:42) 

のっぽさん

新年からイベントが目白押しですね。全くノーチェックでした。ダメですね。(^^;;
by のっぽさん (2014-12-01 21:36) 

フロマージュ

私もそうですが、オフシーズン中での体力つくりが どれだけできるか?というのも大切ですね...。
by フロマージュ (2014-12-01 22:30) 

soraneko

のっぽさんへ

自転車生活って、結構長い先を見て計画を立てて、コツコツと準備していく事が多いですよね。
とはいえ予定通りにはいかないことが多いんですが(苦笑)。
by soraneko (2014-12-01 22:34) 

soraneko

フロマージュさんへ

昨年の経験から、焦って無理に追い込んでも体を壊すだけですし、さりとて何もしないのは論外で・・・・・。
計画的に「何が必要か」をしっかり見定めて、春先に全開で動ける「下地作り」を無理のない範囲で行おうと思います。

少なくとのウェイトは増やさないことが最低条件かなぁ(汗)。
by soraneko (2014-12-01 22:43) 

ロックシップ

溜まった疲労はなかなか抜けなくなりますよね、っていうかずいぶんきつい状態だったんですな!
M島君もsoraneko君も!

でも初めての自転車イベント、楽しく参加させてもらいました。
セガレが思いのほか楽しかったようで”またやってみたい!”と家内に報告していました。
ともあれ皆さんのおかげです。
サンクスでした!

by ロックシップ (2014-12-01 22:52) 

soraneko

ロックシップさんへ

まあ、通常は行わない、強行的なスケジュール進行だったことは確かですね(苦笑)。
袖ヶ浦のレースは、地元栃木からも結構来ていて、真岡工業高校の自転車部の生徒さん達も大活躍していて、益子のサポートライダーにもでていてました。
あちらは高校生ですから、体力が違いますがねー!。

御子息も楽しまれたとの事で、M島君が熱心に誘われた甲斐が有ったようでホッとしました。
自転車遊びの入り口としては良かったのでは?と思います。

by soraneko (2014-12-02 06:19) 

やっとこ

今年もお世話になりました。
やはり徐々に乗れない環境になってきていますが、
なんとかして乗りたいところです。
一昨年は徹夜でイベントに出るようなこともありましたが、安全第一ですね。
無理せずのんびりとした気持ちで行きたいと思います。
この前、久々にI城さんとばったり事務所で会ったので自転車談義に花が咲いちゃいました。
by やっとこ (2014-12-03 18:42) 

soraneko

やっとこさんへ

やはり夜勤明けは辛いという事を身に染みて体験いたしました。
忙しいところ無理をして予定を組んで、イベントに出て見てもやはり納得いく結果が出ませんので、出来るだけ万全の準備で出場したいものですよね。

来年もこの調子で「楽しい自転車生活」を続けて行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。
by soraneko (2014-12-03 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。