SSブログ

氷点下の朝に今年最後のライド [雑談]

今年は確か暖冬だと誰かが言っていましたよね(笑)。
ここまでトンチキ予報しか出せない気象庁の戯言などはなから聞いていませんでしたが、とにかく寒いのは本当に勘弁してほしいです。

まとまった距離を走るのは今日が最後になりそうなので、とにかく日が出たら出かけようと完全防寒装備で出撃しましたが、今日は宇都宮の観測所で最低気温が-5.4℃、郊外はおそらく1~2℃は低いという所ですから、冷凍庫の中を走っているようなものですね。
朝日も温かみが心なしか弱弱しいような気がします。
筑波141228 002(1).JPG


とにかくちょうど2時間くらいと、夏に走るのと同じペースで何時もの岩瀬駅に到着です。
筑波141228 006(1).JPG

スマホで調べるとこの時点でもまだちょうど0℃程度なんですね。
一応来週には「もてぎ100kmマラソン」がありますから、一応その練習もあるのですが、とてもこれ以上はペースが上げられない感じです。

りんりんロードを走っていて横を見ると、田んぼに張ってある水に氷が張っています。
筑波141228 008(2).JPG筑波141228 011(2).JPG

結局本日は往復140km走ってAV26km/h程度で終了しました。
寒い上に、雪だるまのように重ね着した上でのライドですからこんなものでしょう。

さて、これにて今年のブログは最後の記事となります。
今年も多くの方々のご声援をいだだきまして、なんとか一年間続けることができました。
この場を借りて皆さんには御礼申し上げます。

今年は僕の人生の上でも自転車生活でも、40代最後の年としては、なかなか厳しい一年になってしまいました。
一身上のいろいろな変化については昨年からある程度覚悟していたのですが、やはり身体上の「老化」が確実に進んでいて、今まで以上に体について考えさせらる一年になりました。
干支で言えば60歳までのシリーズが始まったわけで、嫌でも「老後」の二文字を意識しなければいけない節目なのかもしれません。
とはいえ、具体的に何かを始めるという計画も今のところはないので、とにかく従来の延長線上で、何があっても乗り切れる心身の健康を維持するために、「楽しい自転車生活」を充実していきたいと思っています。

正直、「来年も良い年でありますように」と無責任に言えないような、先が見えないご時世ではありますが、とにかく何かあっても「したたかに生き残れる」ように、強く明るく生きていきましょう!
では、良いお年を!
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

やっとこ

今年も大変お世話になりました。
あまりご一緒することが出来ませんでしたが、来年は是非とも
小田原、江ノ島あたりのサイクリングにお付き合いください。
2015年、soranekoさんにとって幸多き年になりますよう。

by やっとこ (2014-12-29 20:09) 

わだち

来年の軽井沢のエントリーを済ませました(相方とグルメライドなので気楽なものです)。
ツール・ド・さくらがわも楽しみです。
では、良いお年をお迎えください。
by わだち (2014-12-29 23:06) 

soraneko

やっとこさんへ

なかなか時間を合わせるのが難しいですよね。
特にやっとこさんは忙しい身分ですので、出来る限り僕のほうが時間を合わせて、「湘南ライド」に行かなければいけませんね!。
とにかく、年末年始で何時もに増してご多忙でしょうが、くれぐれも風邪など引きませんように。
by soraneko (2014-12-30 14:20) 

soraneko

わだちさんへ

自転車イベントは気が早いので(笑)、もう来年の前半くらいまでの予定が埋まってしまいますね。
ツールドさくらがわはぜひ出たいのですが、なんとか佐渡ロングライドと日程をずらして欲しいです。
by soraneko (2014-12-30 14:22) 

フロマージュ

私も今年最後に登り納めをしてきました。雪山はやるつもりはないので、来年の春が待ちどうしいです。
by フロマージュ (2014-12-30 22:32) 

としくん

お疲れ様でした。宇都宮は、寒いんですねぇ。浜松では冬でもシューズカバーは使いませんよ。この年末になって新しくロードバイクを注文しました。これからも勉強させてもらいます。良いお年を。
by としくん (2014-12-31 01:48) 

soraneko

フロマージュさんへ

北関東だと山岳部は厳しいですよね。
やはり暖かくなってから本格的に始めますが、それまではコツコツと体力を維持しようと思っています。
良いお年を!
by soraneko (2014-12-31 16:27) 

soraneko

としくんさんへ

もっと厳しい寒さのところでも走り続けている方もいらっしゃるので、あまり泣き言は言いたくはないんですが、とっても寒いです(苦笑)。
バイクが新しくなると気分も変わってきますから、晴れやかな気分で過ごせる新年であってほしいですよね。
良いお年を!。
by soraneko (2014-12-31 16:30) 

ももんが

今年はさぼってばっかりでケーキ作りに明け暮れてしまいました。
来年は自転車の話題で盛り上がりたいです。
良いお年をお迎えください。
by ももんが (2014-12-31 23:36) 

soraneko

ももんがさんへ

夢中になれることがあるのは良いことですよね。
お菓子作りは結構理論的で、のめり込む殿方も結構おられるという話を聞いたことがあります。
北海道はここ数年天候が思わしくない日が多いようで、自転車乗りにとっては苦労が多いのでは?とも思います。
by soraneko (2015-01-01 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。