SSブログ

今年のイベント口開けは、もてぎ100kmマラソン [イベント]

まあ、毎度思うのですが、正月三が日に家族団らんに背を向けて、ワザワザ真冬の寒空の下、サーキットでレースもない物ですよね(苦笑)。
実のところ、エントリーを決めてから「寒いのに大変なんだよなー」と憂鬱でしょうがなかったんですよね。
昨年の大洗海岸への氷点下でのナイトランもそうですが、なにもそんな事をしなくてもと思いますよね。

とまあ、女々しい(オッとセクハラ表現ですね)泣き言はこのくらいにして、準備をして出かけます。
しかし、今日はこの冬一番の寒さで、夜明け前の6時頃は、車の外気温計で-7℃を指していました。
もてぎ100kmマラソン150103 007(1).JPG

スタート時間の9時半ごろにはもう少し暖かく成って欲しいです。

今日の相棒はマドンCにSLRの組み合わせで、クランクを短くしてある以外はこの組み合わせで今年のイベントは乗り切って行こうと思います。
もてぎ100kmマラソン150103 009(1).JPG


なんだかんだでツインリンクもてぎも久しぶりです。
一昨年の春のエンデューロ以来ですから1年半ぶりですね。
もてぎ100kmマラソン150103 010(1).JPG

一昨年後半戦はモチベーションが落ちていましたし、昨年はウェイトの増加や膝の痛みで結局1年を棒に振ってしまった訳で、今回は何とか3年前に出た時くらいのパフォーマンスが戻っていれば万々歳といったところです。

さあいよいよスタートラインに付きます。
DSC_0036(2).JPG

うん、この雰囲気は懐かしい感じで、緊張しているというより、久しぶりにイベントのスタートでワクワクしてしまいました。

さあスタートすると映像は途切れます。
今回はやけにペースが遅いローリングスタートで、周りに色々なペースのライダーが多くいたのが幸いしました。
何とか自分のペースに会う集団を見つけて、しばらく付いていく事にしました。
概ねAV36km/h程度の集団ですが、以前と違い上り坂でも無理せず付いていく事は出来るようになっていました。
ただ、スタート直前から小便が溜まっていてもう我慢できない状態になっていたので、8週目で集団が先頭集団に付いて行ってペースを上げたタイミングでピットインしました。
結局ピットインは一回だけですみました。

当然順位を狙うようなペースではありませんが、今回はそれなりにレースを楽しめました。
ピットアウトの後も、数週は単独走行を強いられましたが、タイミング見計らって幾つかの集団を見つけて、それなりにペースを保てました。
途中で流石に付いて行くだけなのが忍びなく、得意の下り坂で前に出て、怒涛の100kg急降下で(笑)、集団を引っ張りました。
不思議と初めて会うライダー達なのですが、お互いに得意な場面で引っ張り合い、「チーム」で走れたのは楽しい出来事でした。

結局3時間10分ほどで、AV31.8km/hと先頭からははるかに遅いペースですが、天候が良かったとはいえ、この冬のもてぎのイベントでは一番良い記録が残せました。
正直本当に不安だったのですが脚も残り(残しすぎて使い切れなかった)、これで何とか春先のイベントに向けてある程度目途が立ってホッとしました。
あとは油断しないでウェイトを抑えて、じっくり走り込んで行くだけですね。





nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

大型中年

SORANEKOさま

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

3日にイベントご苦労様でした。 私は今までイベントに参加したことがありません。 どうも人間がわがままで、自分のペースで走れないとストレスを感じてしまう方なのかもしれません。 でも地脚が付いたら、完走が目標のブルべ200は出場したいと思っていますが、私も50台に数年前通過していますので、できる範囲を地道に行うことです。 


by 大型中年 (2015-01-04 08:16) 

soraneko

大型中年様へ

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

多分僕もワガママな事なら負けていないタイプだとは思いますが(苦笑)、ロングランイベントは大好きです。
ロングライドイベントの場合、自分のペースで走れながら、見ず知らずの参加者の間で、同じ時間と場所を走っているという「共有意識」が持てる雰囲気は、是非味わってい頂きたいです。

自転車趣味の場合、50代はけして「ロートル」ではなく、立派な現役で皆さん元気に走り回っておられていますから、僕も頑張っていきたいと思っています。
by soraneko (2015-01-04 10:43) 

わだち

今年もよろしくお願いします!
私は1/2に笠間稲荷神社へ行ってきました。丁度100kmでした。
風も少なくいい感じでした^^

by わだち (2015-01-04 11:36) 

soraneko

わだちさんへ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

2日はこの時期としては絶好のツーリング日よりでしたよね。
寒くても風さえなければなんとかなりますから、こんな日和が多ければいいなと願うばかりです。

by soraneko (2015-01-04 11:50) 

ロックシープ

新年早々ご苦労様です。

セガレもNew Machineが手に入り、走る気満々ですね。
機会を見つけて一緒に渡良瀬周回コースや自転車道を鳴らしていきたいと思います。

この冬風邪をひかないよう、お互い健康第一で行きましょう!
by ロックシープ (2015-01-04 13:22) 

soraneko

ロックシップさんへ

まあ小学生でロードバイクというのも、我々の時代では考えられなかったことで、やはり時代とは言え今の子供は羨ましいですね。
これも時代ではありますが、我々の子供の頃は自電車で、親も想像もつかない所まで「冒険」に出かけたりしましたよね。
お子さんも自転車に慣れたら「小さな冒険」に、お父さん共々出かけられることをお勧めします。

もし、サポートライダーが必要であればいつでもご連絡ください。
あっ!「鬼コーチ」だったりして(笑)。
by soraneko (2015-01-04 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。