SSブログ

寒風を切り裂いて、行ってきました2015佐野ラーメンツーリング! [イベント]

今年で50歳になるとは何回も書いていますが、やはりただでさえ良くない記憶力は順当に後退しており(泣)、なんだか思考にもキレがありません。
理由はもうひとつあって、昨年の末あたりからいわいる「夜勤」のシフトに入っていて、世間様の生活とは真逆の昼夜逆転の生活が続いています。
なんとか生活サイクルを調整しようと頑張っていますが、やはりどうしても「ボー」としてしまうことがあります。

まあ平日は同じ生活サイクルで進めばいいのですが、困るのは休日で、休日だけサイクルを元に戻すと余計におかしくなるのではないかと、勤務と同じパターンで夜中起きたりしています。
これがもう少し暖かくなれば「ナイトライドトレーニング」とか言って、夜中に全身電飾ピカピカで走り回っていることでしょうが(笑)、この季節夜中は基本氷点下ですのでどうしても外に出る気がしません。
またローラーを踏みたくとも「真夜中」にゴーゴー騒音を撒き散らすのも嫌だし、頑張ってタブレットで映画やアニメなどを見たりしていましたが、いつの間にか気を失っています(笑)、

本日もナイトライド装備で4:00頃出て、午前中に距離を稼いで昼食後は就寝するという、夜勤の勤務パターンに合わせようと思っていましたが、結局爆眠して6:30まで気を失っていました。
慌てて準備をして、本日ショップで開催される「佐野ラーメンツーリング」に、急遽参加することにしました。
宇都宮にあるショップを8:00に出て、全体の集合地点の「壬生運動公園」に9:00に到着します。
2015佐野ラーメンツーリング150118 015.JPG

今年は総勢15名程度と「少数精鋭」で佐野を目指します。

しかし本日は午前中は強い冬型の気圧配置で、西寄りで10m/s程度の突風が吹き荒れていて、なかなか先に進みません。
これだけの風を突っ切って走るのは、勾配はゆるくとも、長い距離の上り坂を走り続けるようなもので、集団の先頭に出るとみるみるHRが上がっていくのがわかります。
それでも11:15頃には目的地である佐野市のラーメン屋さん「大金」さんに到着しました。
2015佐野ラーメンツーリング150118 019.JPG


しかしこの時点で既に10人程度並んでいて、全員が入れるかどうか分からないと判断して、ここは6人だけ並んでほかのメンバーは他所の店に分散することにしました。
2015佐野ラーメンツーリング150118 017.JPG


ここのラーメンは余計な味付けやトッピングのない、正統派佐野ラーメンという感じで、透明感のありつつコクのあるすっきりとしたスープと平打麺のシンプルな組み合わせは、僕の好みのタイプのラーメンでした。
2015佐野ラーメンツーリング150118 018.JPG

写真下手ですねー(笑)
もう少し美味しく見えるように撮影できるように工夫する必要性を痛感しました!。

さて、このお店選びが運命の分かれ道で(苦笑)、このお店は入店してスムーズに食事が済みましたが、他の店に行ったメンバーはかなり待たされてこちらがデザートまで食べてのほほんとしている頃にようやくラーメンにありつけるというありさまで、再集合を諦めて、各々のチームで帰路につきました。
距離は125kmでしたが、向かい風で頑張ったことtもあり、結構疲れて帰宅しました。

まあ、夜勤シフトの休日でもなんとかある程度のトレーニングにはなったと思っていますが、少なくとも2月いっぱいはこの状態が続きますから、なんとしても体調を崩さないようにしたいと考えています。
ただでさえ我が家や僕にとって2月は「魔の月」で、毎年必ず体調を大きく崩していますから、憂鬱です。
とにかく2月8日には200kmのブルベがありますから、当座はその日を目標に体調維持に努めていきます。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

ロックシップ

厄除けさんの先までお疲れ様でした。
日曜は結構風もあったので大変でしたね。我が家は長男がインフルに感染してしまったので家でくすぶっておりました。

佐野のラーメン店は関東でメジャーになってしまい、混み空きの差が激しいので、間違いない最良の手段は早め入店しかないですね。
名の通った店だとバスが入ってきますから・・・

自分も子供の足慣らしに佐野あたりまで走りたいものです。
まだまだ風邪には用心してください。
by ロックシップ (2015-01-19 22:05) 

soraneko

ロックシップさんへ

ここ数年でラーメン屋さんの数がものすごく増えましたね。
佐野もアウトレットやイオンモールの複合効果もあって、休日は自動車が多く混み合っていました。

個人的には繁盛店は自分の後にもゾロゾロと並ばれていたのでは、なんだか落ち着いて食べるという気分になれずあまり好きにはなれません。
by soraneko (2015-01-20 22:10) 

nabe

相変わらず寒い中頑張ってますね。
オイラはやっぱり寒いとお外遊びができませんよ(笑)
でも仲間がいて温かいラーメンを啜るには寒いほうがいいのかなあなんてブログを見て思ってしまいました。

ところでうちのMTBいらないっすか? 
もし興味があったらでいいのですが…
by nabe (2015-01-23 21:46) 

soraneko

nabeさんへ

寒いとどうしても縮こまってしまいますよね。
自分だけだと「近場で済まそう」なんてことになりがちですが、大勢で走ると結構良いペースで遠くに行けるものですね。

nabeさんのMTBはたしか「ナイナー エアー9 カーボン」でしたよね?
これかなりの高額バイクではないですか!?
うーん、とっても欲しいですが(苦笑)、サイズとかお譲りして頂けるご金額とか・・・・・・。
僕としては物欲を封印していた「29erで、カーボンのMTB」ですので、とっても悩ましいお話です(笑)。

もし、身近な方で引き取り手がなく、業者やショップでもなかなかお話が進まなかったら「最後の手段」で、赤字運営の「soraneko自転車買取センター」にご連絡ください(笑)。
一応ブログ関係の連絡アドレスを開設しておきましたのでご連絡はこちらまでお願いします。
「xz424284@wb3.so-net.ne.jp」
by soraneko (2015-01-24 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。