SSブログ

なんとか2月を乗り越えました [雑談]

ここ数年ロクなことがなかった我が家にとっての「魔の2月」ですが、とくに何事もなく、家族もペットも揃って至って健康で終わることができたようです。
僕自身昨年末から「夜の人」で夜勤に出ていますが、これまた奇跡のように体調に異常はなく、このままロングライドイベントにいつでも出かけられる状態を、昨年からキープしています。
しかし、この歳になると、何が一番ありがたいかというと、高価な物を買うとか、海外旅行をするとか、何らかの名誉で讃えられるとかの欲望はだんだん薄れてきて、「健康で何事もないありふれた日常」が一番ありがたいような気がします。
僕個人で言いますと、子供の頃から周囲は「何事か有る騒がしく悲しい非日常」が当たり前の人生でしたから、そろそろ心穏やかな人生を「のほほん」と送ったところで、バチは当たらないんじゃないのかな?と、都合の良いことばかり考えてしまいます(苦笑)。

さて僕のくだらないボヤキは無視して(苦笑)、今日はいつもの筑波方面に出かけてきました。
本当は夜勤明けで午前中は寝ていないと睡眠時間が足らないのですが、明日は関東地方は雨で、本日が絶好のサイクリング日よりでしたから、4時間寝ただけで、急いで午前中に出かけました。
真壁150228 004.JPG

流石に何処を走っても凍り付いているところはなく、日差しは流石に春の予感を感じるような柔らかなものですが、風は冷たく止まっていると寒さが凍みてきます。

桜のつぼみもまだ硬さが表に出て、綻んでいる感じはないですよね。
真壁150228 006.JPG


簡単な朝食しか食べていなかったので、途中のマックでお昼を買ってきました。
ポテトとハワイアンポークナントカ?というキャンペーンで売っていたものです。
真壁150228 003.JPG

まあ、マックの食べ物に如何なる期待もなかったのですが、その予想通りのシロモノでした。
このあたりは好みがありますから何とも言えませんが、なぜかマックのバーガーは、何を食べても同じような味しかしないのはなぜなんでしょうか?。
いつも何種類かの食材やソースやスパイスを、無節操にぶち込んで来るのですが、それぞれが主張「しすぎて」喧嘩しているみたいで調和がなく、「なんの味かわからない」食べ物になっているように感じています。
僕自身「味音痴」ではないと思うのですが、あの商品が美味しいと思って商品化にGOサインを出す経営トップのセンスは、しがない中年勤め人の僕には永遠に解らないんでしょうね(笑)。
うん、ということで、マックは「ポテト」が何時でも一番美味しいですね(笑)。

余談ですが、電気製品や自動車などでも同じ事が言えると思っています。
「売れる商品」は、その個性がシンプルで分かりやすく、とくに説明を受けるまでもなく、ユーザーは購買意欲が湧いてくるらしいんですよね。
最近で言うと、モノの良し悪しはともかく、スズキ自動車の「ハスラー」なんかは典型的な例ですよね。

それに比べて、意味不明な「4文字熟語」のコピーや、開発者がありもしない開発ストーリーやコンセプトを雄弁に語り始めるような商品は、結局「ぼやけたコンセプトとズレた開発方向」をなんとかカバーしようと、聞きもしないことを押し付けているだけで、残念ながらいつの間にかマーケットから消えてしまうような・・・・・以下いつものように自主規制です(苦笑)。
そういえば昔、スカイラインが「都市工学」とかのコピーで売り出したときは、車の出来もセールも悲惨でしたね。
あわわ、これ以上は本当に・・・・・、あくまで一般論ですからね!(苦笑)。

話を戻せば(笑)ここで折り返して帰ろうかとも思いましたが、10Km先の「真壁」で、雛人形祭りというのを行っているのを思い出して、そこまでは足を伸ばしました。
真壁150228 010.JPG
真壁150228 008.JPG
真壁150228 016.JPG
真壁150228 015.JPG

真壁の町並みは江戸時代の街並みが残っていて、国の保存指定を受けていますので趣があります。

ただ「東日本震災」で、ここも大きな被害が出て、多くの建物が壊れて今でも修理中なんですね。
真壁150228 011.JPG


ここは地元の造り酒屋さんで、古物や雑貨なども売っていました。
真壁150228 013.JPG


甘酒もあって、こういう造り酒屋さんの「産地直送」の麹で作られた甘酒は美味しいんですよね。
真壁150228 014.JPG

ここ真壁はちょくちょく立ち寄るのですが、普段の土日はいわいる「シャッター商店街」に近く、立ち寄って休んだり、美味しいものが食べられるというところがあまり多くないのが残念です。

夕方までに帰りたかったので早々に帰路につきましたが、復路は強い向かい風で、喘ぎながら帰宅して、112Kmを、AV25.5km/hの結果でした。
週末の疲れも抜けていない状態で、4時間しか寝ていないのにも関わらず、体はそんなに重い感じもんなく、それなりに走れたのは意外でした。
これでなんとか2月も700km以上走れましたので、とりあえず「ノルマ」は達成できました。
3月もまだまだ寒さが抜けない時期で、寒暖の差はますます激しくなってきますから、体調維持には引き続き注意して春を迎えたいものですね。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

大型中年

SORANEKOさま

結構BLOGで意見交換させていただいており、ありがとうございます。
今回もお邪魔させていただき、コメントを書きます。

私は、恐らく補給がまったくヘタな方で、少しづつ・回数をこなす方です。100kmクラスのロングライド消費カロリーはNETで2500kcalぐらいです。一度、どのくらい補給するのか大真面目でメモったことありますが、1000kcal以下で完全に足りていませんでした。

ダイエットの事が少し頭に引っかかっているので、脂質は少なくし、糖質を多くする努力をするので、マイブームは、アンパン・アンマン+牛乳です。 会社の人と走る時はマックでも、ファミレスでも行きますが、大量に食べると、大田胃酸が手放せず、隠れて飲む有様です。 

200kmクラスのロングライドに行くときは、補給を2000kcal以上で目的を持っていますが、今もって達成されたことはありません。 
やはり、エネルギーサプリより、食事をキチンと直に喉を通すほうが、精神面にも良いのですね。 もっときちんと補給すれば、朝が早い分、走行距離を、もっと伸ばせるのは分かっていますが・・・・、120km程度で見えない壁を、今年こそは打ち破りたいと思っています。 

by 大型中年 (2015-03-01 18:44) 

soraneko

大型中年さんへ

いつもご訪問ありがとうございます。
御遠慮なくドンドンおいでください。

個人的に、イベントなどで100Km超(獲得標高2000m以上時も)のロングライドのを行うときは、ときに1週間前から食事内容を考えるようにしています。
以前雑誌の記事で運動トレーナーの食事に関する内容などを見て参考にしているのですが、まあそんなに大げさな話ではなくて(笑)。

基本的にイベントが近づいたら「炭水化物」系の食事を増やして、ある程度体内に炭素を蓄積しておく「カーボローディング」と、油物や場合によると繊維質も控えて、ヨーグルト等で乳酸菌を摂取して、エネルギーの吸収の要である「腸」の活動を高めておくように心がけています。

具体的には走行開始の3時間前には朝食(パスタやうどん)は済ませておき、排便を確実にこなしておきます。
走行までの時間はバナナや栄養ゼリー、菓子パン、餅類など、すぐに吸収されるもので補給しおきます。

基本的に補給は「空腹感が出てからでは既に遅い」が基本で、摂取してから筋肉にエネルギーが回るまでの「タイムラグ」を考えておくと、補給食の種類にもよりますが、例えば「おにぎり」だと3時間はかかると言われていますので、僕の場合スタート前とイベントの前半で補給をすべて済ませるぐらいのイメージで補給しています。

と、細かく考えすぎるとつまらなくなってしまうので、普段のツーリングでは美味しいラーメンを探したり、トンカツを食べたり「食の楽しみ」を優先させてしまっているのが現実ですが(苦笑)。

余談ですが、結局イベント中に補給したエネルギーは、全て変換されて使用されていないので、お恥ずかしい話、イベント中に(特に後半)食べ過ぎて、走行後体重が増えてしまったこともあります(苦笑)。
by soraneko (2015-03-01 21:15) 

ロックシップ

マカベでマックも何だか不発でしたね。
マックも一連の不祥事でいろいろ客寄せ新企画したいところなのでしょうが、何だかかみ合っていないのかもしれませんな。
(でも去年のワールドカップ企画の「ドイツポークサンド」は美味しかったです)

しかし雛人形はなにやら重いですなぁ・・・
その昔、雛飾りを用意できたお宅でお嬢さんの厄払いとご多幸を祈ったというその思いがお雛様に写しこまれているようで、普通に鑑賞していても、その主の方の人生はいかばかりであったろうかと思いを巡らせてしまいますので・・・・・・

2月のご健勝、何よりでした。
自分も調子崩しかけたこともありましたが、「コンクドリンク」のおかげで風邪もひかず過ごすことができました。

ありゃあ効きますねえ!
T君、サンクスです!
by ロックシップ (2015-03-04 22:40) 

soraneko

ロックシップさんへ

マックはR50の岩瀬にある店舗をよく使っています。
マックは辺鄙なところでもバイパスの傍らに店舗展開していて、暑いときや寒い時は「室内で休める」ので助かるんですよね。
そういえばマックは「朝マック」だけは昔から好んで食べていますが、あれは余計なソースが掛かっていないから食べられるのかもしれませんね。
ハンバーガーも、「ケチャップ&マスタード」のシンプルな方が個人的にはありがたいです。

真壁の雛人形祭りは結構賑わっていました。
人形浄瑠璃の伝統芸能も継承されているそうで、地元の方々が誇らしげにその辺を解説してくれたのが印象的でした。
by soraneko (2015-03-05 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。