8月でようやくツーリングに行きました [雑談]

実のところ8月に入って、事実上ほとんど走っていませんでした。
「津軽半島センチュリーライド」は仕事の区切りから7月末の休暇の流れですし、以後久しぶりの夜勤シフトで「今年最高の猛暑」のおかげで昼間は熟睡できず、空いた時間は睡眠時間を確保するのが精一杯でしたし、夏季休暇に入っても用事や身辺整理や、プライベートの厄介事の処理に忙殺されて、自転車に乗るどころか、ブログの更新もできず、ましてみなさんのブログにお伺いすることもできませんでした。

結局昨日は心身の疲れが貯まり今年流行りの「夏風邪」で一日ダウンして・・・・というよりなんとか体調を回復させて、本日は会社の同僚とその御子息と一緒に日光方面にツーリングに出かけました。
往復で90km程度ですし、そんなに高い山に登るわけでもないですし、リハビリ走行という感じです。

本日は久しぶりにパナチタンを出しましたが、本当に久しぶりだったこともあって、随分ご機嫌斜めになっていて困りました。
まあこれが彼女だったら、「他の女と遊んでいたんでしょう!最低!」とか言って、キツイ張り手を頬にもらっているか、奥様だったら朝起きてみたらリビングのテーブルに、判子が押された「離婚届」が寂しく置いてあり、身の回りの荷物と子供たちの姿が消えている・・・・、あれれっ?随分「生臭い」話でズミマセン(苦笑)
とにかく変速系とブレーキの調整を走りながらたっぷり一時間かけて、まあひたすら土下座して謝り倒したようなもので(なんかリアルな・・・)なんとか調子を取り戻してもらいました。
と、こんな話をしていると「ははーん!、先のプライベートの厄介事は、そういうことなのか」と思われる方もおられるかもしれませんが、残念ながらそんな艶っぽいお話は、全く無縁のどすこいライダーです(泣)

さて9:00に本日ご一緒させて頂くR本木親子と日光に向けて出発です。
本日は幸いなことにここ数日続いていた猛暑はひと段落した感じで、やや雲が多い天気ですが、多少蒸し暑いくらいの程度で助かりました。
日光に向かうのは国道119号、通称「日光街道」を使うと思われるでしょうが、この街道は狭いうえに交通量が多く、自転車が走るのに適していないので、地元のサイクリスタは、並行して日光に行ける、県道159号線と62号線をつなぐ通称「小林街道」を使います。

一応本日は世間は「平日」ですから、それなりに交通量はありますが、それはそこ「栃木の田舎道」ですから、身の危険を感じるほど車が行き交うところではありません。
日光150812 010.JPG

この街道は基本的にほとんど「登り」であり、日光に近づくに連れて目に見えて斜度がキツくなってくるという道です。
基本AV23km/h程度で向かいますが、慣れていない息子さんのペースに合わせて、こまめに休憩を取ります。
こちらも走るのは10日ぶりですので、途中羽黒山の裏手にある「宮山田町」の峠を登るときは、心肺機能が追いつかずやや苦しかったですが、一度HRを上げてしまえばあとはいつもの調子に戻りました。
基本的には40km少々の距離ですので、休憩込みで2時間30分程度で東武鉄道日光駅付近に到着です。
日光150812 011.JPG

ここで、日光霧降高原にある「大笹牧場」の出店で濃厚なミルクの味のするソフトクリームを頂きます。
日光150812 013.JPG

これは本当に美味しいソフトですので、日光に来られたら是非お試し下さい。

このあと昼食を取ろうということで、すぐ近くにある「レストランまこ」に行きます。
ここは昭和の雰囲気のある、昔からある「洋食屋さん」で、本格的な洋食を頂けるところです。
ということは、結構いいお値段を取られるのですが、幸い平日ということで、「平日ランチ」で比較的リーズナブルなメニューをいただきます。
日光150812 014.JPG

これはチキンカツにチーズをのせて焼いたものにデミグラスソースが乗ったもので、サラダとライス、ドリンク込みで1250円は、十分満足がいくプライスだと思います。
「ほら!、やっぱり自転車ブログではなく、グルメブログなんだよ!」と言われても反論できない内容ですね。

このあと、付近の寺社仏閣の「七福神巡り」というのを行うため移動して、いろいろなお寺や神社に祀っている「七福神」を見て回ります。
で、最後に訪れたのが旧今市市街地にある「報徳二宮神社」というところです。
日光150812 017.JPG

あの「二宮金次郎」こと「二宮尊徳」に縁があるのかな?などと思っていたところ、なんと二宮尊徳はこの地でお亡くなりになったそうで、そのお墓がこの神社にはありました!
お恥ずかしながら地元に半世紀も住んでいて、全く知らなかった個人的には驚愕の事実ではありました。
やはり自転車で回ると、今まで見過ごしてきたいろいろなところが見えてくるものですね。

本当はこのあと毎年いつも行くJR今市駅近くの「カキ氷」のお店に行くところですが、雲ゆきが怪しかったので、まっすぐ帰路につきました。
結局自宅には16:00頃到着して、記録は90kmをAV23.5kmで走りました。
正直ちょうど体がほぐれて調子が出てきた程度ではありましたが、疲労感もなく楽しいツーリングでした。
これでようやく夏休みのツーリングが始まりましたので、天気は不安定ではありますが、残りの休暇中に夏の終わりのツーリングを存分に楽しみたいですね。