SSブログ

皆で楽しめた、2015霞ヶ浦5時間エンデューロ [イベント]

10月10日土曜日に、茨城県かすみがうら市戸崎の霞ヶ浦湖の北岸の湖岸沿いをコースとする、「霞ヶ浦エンデューロ」が開催され、8人のチームを組んで5時間エンデューロレースに参加しました。
8人が交代で走るわけにもいかなかったので、2名のチームを4つ編成して、各々の作戦と技量の範囲で、エンデューロレースイベントを楽しんでもらうのが目的でした。
レースを楽しむ?と書きますと、「レースなんだから成績が全てで、競う気がなければ出なければ良いのに」と思われる向きもあるかとは思いますが、無論己の厳しい鍛錬と、緻密で時には狡猾な作戦も要してなんとしても「勝利」を得る為に、真摯に真剣に参加するレースを否定するわけではないのですが、アスリートでなければレースイベントを楽しめないという法も無いだろうという趣旨のもと、僕自身はとにかくレースイベントの雰囲気を仲間が存分に味わって楽しんでいただければ十分であると考えて、テームを招集しました。

個人的には正直言ってパフォーマンス的なピークは春の「佐渡ロングライド」に合わせてしまったので、夏休み前まで維持していたのが精一杯で、現時点ではレースイベントを楽しめるレベルではないことは残念ではありますが、とにかく体調だけは整えておいて、久しぶりにマドンCで、全力走行します。
2015霞ヶ浦エンデューロ151010 042.JPG


かすみがうら市は、栃木県宇都宮市からだと高速主体で1時間40分程度で行ける場所なので、早朝3:30ごろには自宅を出て現地に向かいます。
現地では5:30から会場がオープンで、荷物の搬入ができるので、早めに現地に着いて、まず駐車場に車を止めて、他のメンバーと連絡を取りながら場所取りと荷物の搬入に専念します。
2015霞ヶ浦エンデューロ151010 041.JPG

お城の形をした郷土資料館の前の駐車場です。

近くに付近の観光案内の看板があります。
2015霞ヶ浦エンデューロ151010 002.JPG

色々と面白いものがありそうで、ツーリングできてみたいですね。

会場は各チームや参加者が各々場所を取って準備に余念がありません。
2015霞ヶ浦エンデューロ151010 003.JPG


某サーキットのレースのように、ピットを実業団や学生などの大きなチームがわがもの顔で占拠しているということもなく(毒のある記述だな・・・)、我がチームも場所を確保することができました。
2015霞ヶ浦エンデューロ151010 004.JPG


天候は朝のうちは晴れていたのですが、故にこの時期としてはかなり冷えた(12℃)状態で、次第に雲が多くなってきて終日曇りの予報ですが、気温が上がれば寒いわけでもなく、風も強くない考え様によれば絶好のコンディションだったと言えます。
2015霞ヶ浦エンデューロ151010 017.JPG


準備を終えて試走をします。
メインは霞ヶ浦湖畔の自転車道ですが、河岸段丘の坂を上がり、丘の上の県道を繋いだ4.8kmのコースが設定されています。
2015霞ヶ浦エンデューロ151010 019.JPG


今回僕自身も参加していますが、気分的には下方のまとめ役という感じなので、自分の出番以外は、ベースの「荷物番」が主な任務で、あまり積極的に写真を撮り歩いたりはしませんでした、観光大使のお嬢さんやゆるキャラなどがイベントに花を添えていたようでした。
RIMG0327.JPG
2015霞ヶ浦エンデューロ151010 016.JPG
RIMG0319.JPG
RIMG0318.JPG
RIMG0324.JPG

その他お笑い芸人やスポーツ選手などもゲストで呼ばれているようでしたが、僕個人的には、あまりイベントを盛り上げるために主催者が仕掛ける「お祭り騒ぎ」には興味がない方なので、スルーします(苦笑)。
ヒネタ意見として聞き流して欲しいのですが、終始喚いているMCや、ガンガン鳴らしている音楽など、このイベントに限らず「煩わしい」と思ってしまうんですよね。
参加者の場合自分のレースに集中していますので関係ないですし、ロングライドイベントなどは、会場にはスタートとゴールの時しかいない訳で気にならないのですが・・・・。
ただ、見学者や、一緒に来ている家族などのためには、長時間いても飽きない工夫の一つとしては許容範囲なのかなとも思います。

なんだかレースの記事になっていませんが、簡単に感想を書くと、比較的実力差がばらけているおかげで、先頭集団に乗れないと「一人旅」になってしまうようなこともなく、適当に自分と実力の差のない集団を見つけて乗り継いだり、ある程度バトルを期待できるので、それなりに自転車レースを楽しめるのは良かったです。
コースはスタート直後の長い上り坂で実力差でバラケて、2kmの長い下り坂でペースを稼いで、湖畔に出るまで風よけの集団に潜り込んで、向かい風の湖畔のコースは体力を温存するという作戦で走りました。
2015霞ヶ浦エンデューロ151010 018.JPG

まあ、レース向けに脚を鍛えていませんから、だいたい1時間ぐらいで脚が売り切れてしまいました(笑)。
最終的なリザルトは見なかったことにして(苦笑)、最初の1時間は8周でAV33.82km/h、2回目の1時間は途中で足が攣りそうなのを誤魔化しながら6周でAV30.12km/hという記録でレースを終えました。

ここからは後輩に渡したカメラや、撮ってもらった映像です。
2015霞ヶ浦エンデューロ151010 022.JPG
2015霞ヶ浦エンデューロ151010 025.JPG
2015霞ヶ浦エンデューロ151010 031.JPG
2015霞ヶ浦エンデューロ151010 032.JPG
2015霞ヶ浦エンデューロ151010 034.JPG
2015霞ヶ浦エンデューロ151010 035.JPG
2015霞ヶ浦エンデューロ151010 036.JPG

こんな感じでけして広いコースではないのですが、適度にばらけているので、極端に危ないという感じもなく、比較的安全にレースを楽しめます。
コーナー自体は一般道の交差点などで、「直角コーナー」ですので、そこは気を付けないと痛い目に遭ってしまうんですよね(笑)。

我々の各チームは各々別の作戦で走りましたので、交代時間やペース配分もまちまちで、各々仕上がり具合もまちまちですので、成績を云々できるような感じではなかったのですが、なんとか無事?に全員完走することができましたので、まとめ役としてはホッとしました。
で、我がチームお約束の「ノンアルコールビール」での祝杯(笑)です。
2015霞ヶ浦エンデューロ151010 037.JPG
2015霞ヶ浦エンデューロ151010 039.JPG
2015霞ヶ浦エンデューロ151010 040.JPG

毎度毎度この瞬間はたまりませんね。

まあ、我々のレベルでも十分楽しめましたが、そこはやはりレースですので、できればもっと速く走りたいという欲求が出てくるのは当然のことで、早くも来年のリベンジに燃えるメンバーもいます。
僕も久しぶりのチームでの出場でしたので、もっと工夫すれば・・・・などと考えてしまいました。
来年機会があれば、本腰を入れて参加してみたいですね。
あっ、僕は監督業に専念して、腕組みしながら無線で指示を出して威張っていようかな(笑)。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

喫茶こじろう

湖岸沿いを走るエンデューロレースは、景観が良いだけに順位や記録にこだわらなくても気持ちよく走れそうですね。
私も月末に数年ぶりのエンデューロ参加予定なのですが、殺伐とした雰囲気の工業地帯の外れが会場ですので、霞ヶ浦の景色が羨ましいです。
by 喫茶こじろう (2015-10-16 23:18) 

やっとこ

お世話になりました。
久々のイベントでしたが、パートナーのN村氏に走ってもらって何とか完走出来ました。
普段なかなか走れないので仲間とワイワイ楽しんで走れました。
by やっとこ (2015-10-17 14:07) 

soraneko

喫茶こじろうさんへ

正直あまりロケーションは期待していなかったのですが、望外の良さで来年も出場する可能性が高まりました。

クリテリウムや本格的なロードレースなどは、素人がお茶を濁す余地はなく、これはやはり「本気」で戦うものだと僕も思います。
その点エンデューロは様々なレベルの人たちが楽しめる要素があるので、それこそ普段通勤で使っているクロスバイクやMTBを持ち込んで、グループで参加するのは本当に楽しいですし、色々と勉強になると思います。
かくいう僕や仲間たちも初めて参加したイベントはエンデューロレースで、いらい10年近く自転車趣味が続いています。
by soraneko (2015-10-17 20:19) 

soraneko

やっとこさんへ

少しは日頃の憂さが晴れましたでしょうか?
年間を通じて何度も出られないお立場でしょうが、今後も色々と企画しますので、出られそうなイベントを選択して、是非ご一緒できる機会を持てるように、よろしくお願いします。

いやー、いろいろ言い訳したところで、はっきりと結果の出るレースで遅いと悔しいもので、来年は満足のいくパフォーマンスで存分に走って見たいものです。

by soraneko (2015-10-17 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。