SSブログ

まさか、ルパンのTVシリーズが見られるとは! [雑談]

10月から日本TV系列で「ルパン三世Part5」が放映されています。
あれ?いつPart4をやっていたんだという話はともかく、毎年1回スペシャルで放映されていたルパン三世でしたが、恐らくほとんど見ていませんでした。
それは、主人公のルパン三世の声を当てておられた山田康雄さんが亡くなられてから、「ルパン=山田康雄」というイメージがどうしても強くて、拒否反応・・・というところまではいかずとも、見る気が起きなかったからです。

時代も変わり、山田さんに続き「とっつぁん」こと銭形警部役の「納谷悟郎」さんも鬼籍にはいられ、五右衛門や不二子ちゃんの声優さんも交代されて、随分遠い存在になったなぁと感じておりました。
新シリーズの番宣をなにげに見ていると、絵柄が懐かしいルパンの雰囲気が出ておりましたので、試しに録画を撮ってみておりましたが、ハマっています(笑)。

昔のようにアニメの雑誌などを見たり、番組HPなどで情報を確認したたわけではありませんが、僕が子供の頃に(確か小学校一年生くらいか)みていた、初代のルパン三世の雰囲気がしているように感じています。
作画監督は「カリオストロの城」の冒頭のカーチェイスシーンの作画で有名な「友永和秀」さんが務められておられるという話を聞いて納得しました。
またオープニングテーマが、ルパン三世Part2以来の「お馴染み」の大野雄二さん作曲、編曲(演奏はあのYou&Explosion Band!)の「ルパン3世のテーマ」の2015バージョンであるのも、嬉しい限りです。

正直もう生きているうちにルパンのTVの新シリーズを見られるとは、また新しいバージョンのルパン三世のテーマが聞けるとは思いませんでしたから感慨深いです。
まあ、細かいことはこのさいどうでも良いので、久しぶりに子供の頃のようにTVの前でルパンたちの活躍にワクワクしたいと思います。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

やっとこ

やっぱりですね。
私も第一回は逃してしまったものの、毎回録画して帰省した際の楽しみとしています。
ストーリーもさることながら絵も良いですね〜
少しリニューアル感を出していますが、基本軸はそのままですね。
銭形警部の声が山ちゃんになってしまい、すごくハードボイルドになっていますね。
ある意味、ダメだし?
by やっとこ (2015-11-12 06:08) 

soraneko

やっとこさんへ

TVシリーズのルパン三世というと、やや子供向けにコミカルにアレンジされたPart1の2クール目やPart2のイメージが強いのですが、まあそれはそれで好きなのですが、ハードボイルドの雰囲気の強い初期のルパンを見たいと思っていたので、喜んでおります。

確かに銭形警部は、随分カッコ良すぎる感じですね(笑)。
これは、以前読んだ原作者の「モンキーパンチ」氏が本来設定していた、、ルパンに匹敵する才能のある、クールでカッコいい銭形警部というイメージに合わせた、山ちゃんの演出なのかなとも思います。

頑固でオッチョコチョイで涙もろいく、科学に弱い昭和一桁生まれの「とっつぁん」も大好きなんですがね(笑)
by soraneko (2015-11-12 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。