SSブログ

謹賀新年2016、綺麗な初日の出をお届けします [雑談]

明けましておめでとうございます。
今年も当ブログとどすこいライダーをよろしくお願いします。
何というか、だから一日前の昨日と今日の何が変わったの?とは思うのですが、これもけじめというもので、こうやって色々と切り替えていく事が大切なのかもしれませんね。

さて、元日は20歳の時から続けている「初日の出」ドライブ&ツーリングが恒例行事で、ここ最近は必ず自転車で初日の出を見に行っています。
一昨年は海岸線の大洗までの夜通しツーリングを敢行しましたが、年明けからボロボロになってしまったので(苦笑)、無理せず近隣の日の出スポットに行きます。

5:10頃、まだ真っ暗の宇都宮市の自宅を出て、東の方角にある、市貝町の農業灌漑用の人口湖「水晶湖」にある「芝桜公園」に向かいます。
ショップのチームの初日の出ツーリングの目的地でもあるのですが、気が早いので一番乗りでした。
しばらくして御一行の到着です。
2016水晶湖初日の出160101 002.JPG


今年はFELTで来ています
2016水晶湖初日の出160101 003.JPG

昨年一番出番が有ったバイクですし、今年も出番が多そうです。

山間地ですのでやや遅れて7:00に日のです。
2016水晶湖初日の出160101 009.JPG

ここ数年元日は天候に恵まれていますが、今年は風もなく底冷えするほど冷え込まなかったので、絶好の初日の出ツーリング日和でした。

FELTにも2016年の初めての陽の光がさしこみます。
2016水晶湖初日の出160101 012.JPG


帰路はいつも行く神社に初詣するので、地元の人気の神社に行くチームと別れて田園地帯を走りますが、路面が完全に凍結していますね。
2016水晶湖初日の出160101 013.JPG

これはイカンと、慎重に走っていましたが、大きな道に出た時に自転車が不意に外側に滑って行きます。
スワッ!大転倒かという瞬間、反射的に野球の「スライディング」の要領で自転車の下に滑り込んで、自転車を倒すことなく抱えながら道路を滑って行きました(苦笑)。
全く元旦から縁起でもないのですが、「ナントカしてしまう」ところも含めて、今年も多かれ少なかれ色々とあるのでしょうから、努めて明るく元気に過ごしていきたいと思います。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

えすぷれそ

今年は暖かいお正月・・・と思っていましたがこんなに凍ってるとは。
(昼近くまで寝てたので(笑))
正月早々、危ないところでしたね。
今年もよろしくお願いします。
by えすぷれそ (2016-01-01 17:35) 

soraneko

えすぷれそさんへ

気温自体は何時もより温かかったのですが、所々ににわか雨が有って、風が通る部分では気温が下がって凍結したようです。
こういった不測の事態が常に起きえるのが人生と自転車ツーリングの共通点で、計画的に、急がず焦らず慌てず慎重に、そしてときに大胆に今年も過ごしていこうと思っています。

よろしくお願いします。
by soraneko (2016-01-01 18:44) 

わだち

栃木はこれほどまでに凍結していたのですね。。
自宅は海が近いということもあってか気温も高めで助かりました。
それにしても凍結路での反応、素晴らしいです。
今年もよろしくお願いします。
by わだち (2016-01-01 19:37) 

大型中年

SORANEKOさま

あけましておめでとうございます。
私は30日の筋肉痛が引かないので、初日の出ライディングではなく、近くの丘陵にウォーキングしてきました。 
初めて行ったところでしたが、30人ぐらいの老若男女が今か今かと東の空を見つめていました。
最近のロードバイクの早朝出発で、早起きが慣れっことはいえ、初日の出がこれだけ多くの人の心をとらえていると思うと、柄にもなく、荘厳な気持ちで日の出を迎えました。 
横浜は道中ブラックアイスで凍結することはヒルクラ以外考えられませんが、この時期の早朝出発は、何があるかわからないので、私も気を付けたいと思います。 私は、あさって、正月休み2回目のツーリングに行ってきます。 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
by 大型中年 (2016-01-01 20:10) 

やっとこ

どうも、やっとこです。
今年も宜しくお願い致します。
凍結路面は滑り出したら終了ですね。
しかしながら、怪我なく何よりです。
by やっとこ (2016-01-01 21:29) 

soraneko

わだちさんへ

さっと通り過ぎたにわか雨が、場所により凍結していました。
台地の上の方は雪も舞っていたようで、山岳地帯の天候ですよね。
凍結路面は子供の頃から転び慣れていて(苦笑)、余程不意でなければ大事にはならないのですが、基本ロードの細いタイヤではNGですね。

今年もこんな感じで進めていきますのでよろしくお願いします。
by soraneko (2016-01-02 07:55) 

soraneko

初日の出も、有名なスポットに行くと新春から車の渋滞や人混みでうんざりしつぃまいますが、身近なところでも「穴場」のようなところはあるもので、そういう所は静かに見られることが出来ます。
路面の凍結が北関東の冬の厄介なところで、雨や雪の後などは、日陰の部分は注意が必要となります。
MTB等太いタイヤならまだマシですが、ロードのタイヤの接地面などたかが知れていますから一気に滑りますよね。

今年もこんな季節感などを交えて進めていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
by soraneko (2016-01-02 08:07) 

soraneko

やっとこさんへ

判っていたのにお恥ずかしい話です。
今回分厚い防寒着のおかげで衝撃が緩和されて怪我に至らなかった感じですので、ロードでも軽量で動きを邪魔しない「プロテクター」の様な物が有ると良いかもしれませんね。

今年もよろしくお願いします!
by soraneko (2016-01-02 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。