SSブログ

冬本番の寒さと雪と凍結が来た! [雑談]

まあ、やっと冬らしくなって来ましたが、別にこの寒さを待ち望んでいるわけでは決してありません!
とにかく毎年毎年毎年なんでこんなに寒いのかなぁ!
と文句も一つも言いたいところですが、いよいよこの時期が来てしまいましたね。
しかし寒いのはなんとか我慢できるとして、そろそろ白い悪魔が襲ってくるのが何とも憂鬱です。

という事で、どうやらだんだん天候が悪化してきて、なんでも昨年の豪雪並みの降雪が予想されているらしいので、なるべく早めに出かけて距離を稼ごうと思い、5:30頃に自宅を出ました。
先週あたりからようやく夜明けが早くなって来ているとはいえ、まだこの時間はこの有様です。
岩瀬A160117 005.JPG


ようやく東が白んできましたが、「明けの明星」に飛行機雲がかかっています。
岩瀬A160117 006.JPG

あれ?今時間に定期便有りましたっけ?

自宅付近は天気が良かったものの、陽が上がってきて周りを見ると、だんだん白い物が目立ってきます。、
岩瀬A160117 008.JPG


どうやらに夜中に雪雲が通過したようで、結構積もっているうえに、路面が完全に凍結しています。
岩瀬A160117 009.JPG

あーあ、またこれですか!
バリバリと氷を踏みながら、恐る恐る走りながら「俺は、砕氷船か!」と叫びながら走っていました。

しかし景色は雪が降るといいんですよね
岩瀬A160117 010.JPG
岩瀬A160117 011.JPG


自伝車道を走っている時は良いのですが、問題は一般道です。
もし転倒でもすれば、通過する自動車に轢かれる可能性もあり、これは命がけになってきました。
ああっ!せめてスパイクとは言わなくとも、スタットレスタイヤが欲しいなぁと馬鹿なことを考えてしまいます(笑)
ブリジストンさん、自転車「ブリザック」を販売しませんか(笑) なんてアホな事を考えていた罰が当たったのか、坂道は鈍く黒光りした完全な「ミラーバーン」です!。 平地なら余計なトルクをかけず、車体を傾けないように慎重に走れば何とかなるのですが、上り坂はそうはいきません。 一応前後から車が来ない事を確認しながら恐る恐る上りますが、やはり頂上付近でお約束の「スッテンコロリン」です(泣) もう転ぶ前提で身構えていましたから、綺麗に受け身を取って無事ではありましたが、基本的にこんなリスクを背負って走るべきではありません。 ここは引き返す「勇気」の方が正解だという事です。 恐る恐るノロノロ走っていたのと、凍結路面で砕石を拾って後輪がパンク(今年初パンク)したことも有り、何時もの岩瀬に付いた時にはクタクタになっていました。
岩瀬B160117 001.JPG
本当なら筑波山まで行くところでしたが、真壁町で引き返して益子方面に向かいます。 何時ものお店でスタミナをつけるために「カツカレー」を食べます。
岩瀬B160117 007.JPG
今日は途中で引き返したおかげで115kmしか走れませんでした。 時間は何時もと同じ時間ですが、速度はAV22.3kmしか出ませんでしたが、仕方が無いところです。 しかし、天気予報を信じるのなら、今晩未明から大雪になりますから、そのあと今季最強の寒気が襲ってくることを考えれば、北関東付近は路肩の雪が解けずに残ってしまうので、しばらくは通勤は勿論の事、山の上の日陰などは凍結していますから、安全に乗れない日が続いてしまうので、少しでも乗れたので良しとしたいと思います。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

えすぷれそ

凍った道を走ってこけてパンクしてそれでも115km「しか」とは、凄すぎます・・・
by えすぷれそ (2016-01-18 00:58) 

わだち

自転車用スタッドレス、、昨日はあったら安心できたかも、という路面を走ってました。そもそもそういう時は乗るものではないというのが一般的なので販売されることはなさそうですが。。そういたったタイヤがあったら冬の時期も少し活動範囲が広がりそうな気はします。
by わだち (2016-01-18 08:48) 

soraneko

えすぷれそさんへ

自宅周りがコレでしたら、絶対に出かけませんが、出先で局地的だったので強行してしまいましたが、やはり引き戻すべきだったと思います。
今朝は大変なことになっていますね。
パンクは結局蛮行の「天罰」ととらえて反省しました(苦笑)。
by soraneko (2016-01-18 11:06) 

soraneko

わだちさんへ

ロードの細いスリックタイヤは論外ですが、それでも32Cとかのシクロ用のタイヤとかは、有ってもいいような気がします。
本来乗るものでは無いという意見はまったくその通りなんですが、通勤や日常の脚で自転車で冬季も過ごさなければいけない人も少なからず存在います。
新潟出身の同僚は、あの大雪でも自転車で通学していたそうです
輸入物のスパイクタイヤなどは、北欧などの乾いた極寒地用のタイヤで、日本の湿った雪質やミラーバーンには合わないので、やはりここは実績のある国内メーカーに頑張ってほしいところです。
ねえブリジストンさん!
by soraneko (2016-01-18 11:15) 

喫茶こじろう

神奈川南部で見られる景色とは根本的に違う世界ですが、4枚目の写真は凍てつく空気が感じ取れる…緊張感溢れる見事な1枚ですね。そんな過酷な環境下での100km超ライドお疲れ様です!

今朝は鎌倉市も雪が積りました。ようやく冬本番らしさを迎えた感じですので、コチラの地域でも寒空ライドが増えていきそうです。
by 喫茶こじろう (2016-01-18 23:41) 

soraneko

喫茶こじろうさんへ

北関東はこの時期本当に油断がなりません。
この日は局地的な「通り雨」だったようですが、雪になり路面は凍結してしまいますし、濃い霧が出た場合などそれが霜になり路面が雪のように真っ白になることも有ります。
基本的に自転車の場合凍結路面は「御法度」で、転倒すれば事故や大けがのリスクが有りますから避けるべきですよね。

冬本番に成って季節風も強くなってきますから、天候とニラメッコしながら、温かい装備を整えて楽しく冬のライドを過ごしたいですね。
by soraneko (2016-01-19 11:58) 

大型中年

SORANEKOさま

えすぷれそさんと同じコメントですが、途中とはいえコケて、115km「しか」と言い切る根性がすごいデス。 私だったら、途中で引き返す云々より、まず「凍結のリスクがある」ならば自転車自体に乗らないと判断し、布団から出ませんが・・・・、最近、週末は「自転車」「音楽」等々、完全に楽しみが画一化されてきたので、そのうち一つでも抜けると、時間を持て余す場面があります。 今度の土日は天気が望めない天気予報ですが、何とか、朝3時に出ても100kmを走るべく、いろいろな天気予報サイトを除いては、自分に言い聞かしています。(笑)

どうやら、長期予報で2月は気温が上がるとのことでした。あと、2週間は天気予報の気温を横目に走ることになるでしょう。
by 大型中年 (2016-01-19 17:11) 

soraneko

大型中年様へ

いや、降雪と凍結は完全にイレギュラーで、「ヤラレタ!」という感じでしたが、せっかく早起きして氷点下の中を出てきたのに、此処で戻るとその努力と決意が無駄になってしまうと「意地」になってしまった結果、判断を誤ってしまったわけで、お恥ずかしい限りです。
イベントが近いことも有り、今週末はあまり走れない予定だったので、距離を稼ごうと焦ってしまった面もあったかもしれません。
冷静に考えれば「先は長い」ハズで、多少仕上がりが遅れても、事故怪我無く無事な方が良いはずですので、仰られた通りで天気予報を横目に走って行くしかないですよね。

by soraneko (2016-01-20 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。