SSブログ

シューズカバーを「パンク修理パッチ」で修理 [雑談]

春の嵐の喩も有りますが、温かくなってくるのは良いとして、この時期は天候が不安定になるのもです。
まあ不安定なのは天候だけではなく、人間の心身も不安定になるもので、なにがどうというわけではないのですが、なんとなくイライラしてしてしまいがちで、こういう時はパーッと走り込めば少しは気がまぎれるという物なのですが、出かけたのは良い物のあまりに強い風が吹き荒れていたので、2時間ほどで断念にて帰宅しました。
何とも意気地がないお話ですが、天気予報でも終日北寄りの5m/s以上の風が吹き続けている予報で、これは無駄に疲れるだけだと気持ちを切り替えて、家の雑用を片付けることにしました。

覚悟を付けるとこれがやらなければいけない事が盛りだくさんで(苦笑)、自室やリビングの掃除や資源ゴミのまとめ、物置の片付け、自家用車のタイヤの交換、16年目にして壊れたトイレの修理依頼、代金の振込、、冬物ウェアの片付け、etc、etc・・・・・。
まあこれらの「野暮用」を片付けておかないと安心して自転車に乗れないので仕方が無いのですが、結局夕方までかかってしまいました。

さて、自転車ウェアも真冬用の装備は来期まで「お役御免」なので、綺麗に洗って仕舞い込むのですが、やはり伊達に走り込んでいたわけではなかったようで、色々とくたびれているものも少なくはありません。
物によっては破損が酷く破棄する物も有るのですが、一つ一つの値段はそんなに高い物では無いにせよ、「勿体ないなぁ」と思うのも人情という物です。

特に消耗が激しいのが「シューズカバー」で、1シーズン使うと結構ボロボロになったりします。
シューズカバーは寒さだけではなく、防水の役割も有るわけで、穴が開いてしまうと役に立たないのですが、
何とかしたいと修理してみることにしました。
自宅160320 009.JPG

丁度バックルの当たるところが擦り切れて穴が開いてしまったので、何かでふさごうと考えて、余っていたパンク修理のパッチを貼ってみました。

このシューズカバーは「BBB」ブランドの物ですが、ちょうど余っていた修理パッチも「BBB」のパッチで、ちょうど黒のパッチだったので目立たない感じで貼れました。
自宅160320 008.JPG

ジャージなども部分的に擦り切れたところとか、鍵裂きで敗れたところ等も、「アイロン補修布」で修理して、来シーズンも使う予定で、これで来シーズンは乗り切る予定です。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

大型中年

SORANEKOさんへ

私もパールイズミのシューズカバーを擦れて破きました。
捨てるにはあまりにももったいないので、男性にしては得意だった裁縫で徹底的に縫い上げました。おかげで今年は十分に使えています。 それにしても、老眼が進む一方で、針の穴に糸を通す以前に、ヘルパーを使っても見えない有様で、結局LEDライトを当てて、気合を入れて糸を通しました。 こんな芸当は再現性がないかもしれないので、またできるか心配です。
今日は晴れると言っていたのに、残念な天気です。 まったく親方日和で、平日は天気がいいデスネ。 来週も、土日は曇天のようです。
by 大型中年 (2016-03-20 22:02) 

soraneko

大型中年さんへ

裁縫が得意というのは素晴らしいです!
僕は必要に迫られてボタン付けくらいは何とかこなす程度で、気が短いのでどうしても綺麗に仕上がりません。
自転車ウェア、特にパールイズミ製は、布地や縫製などがしっかりしているので、部分的にすり減って破れた位で捨てるのはあまりにもったいないんですよね。
最近は普段使い用のウェアは中国製の安いバッタ物やWiggleで買えるPBの物を使っていて、昔から使っているパールイズミのウェアは修理して通勤に使ったりしています。

しかし毎年の事とはいえ、この時期特に週末に気圧の谷が通過するサイクルに成るので、せっかくの週末が気持ちよく走れないのは何とも残念ですよね。
これがイベントを控えたシーズン中なら、黙々とローラーを回している所なのですが、「気分転換」にはならないんですよね。

by soraneko (2016-03-21 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。