SSブログ

春雨に濡れたロングライド [雑談]

最近本当に根性が無くなったなぁと思いますが、流石にロングライドを走った後はブログをまとめるのが結構シンドイ作業だったりします。
本日はブルベ仕様にした新装備の確認のために、本当は180km、あわよくば200kmは走ろうかと考えt見ましたが、午前中は雨に祟られて、170kmを走るのが精いっぱいでした。

それでも根性を見せて(笑)、4:00には自宅を出発して、ナイトライドのライト類の確認などをしてました。
今回導入したKCNCのハブライトブラケットは、振動によるがたつきや脱落を心配していましたが、まったく動く気配もなく安心してロングライドに使えるものでした。
シマノのカーボンソールのシューズも、新しい靴なので当たって痛くなるかなという予想に反して、極めて快適な履き心地でした。
今まではどんなシューズでも100km辺りからつま先がうっ血して痛みが出るのですが、恐らく「何もない」というシューズは、他製品の物も含めて初めてでした。

そういった意味では有意義なツーリングですが、午前中はほとんどしとしと降る雨に祟られ、本当は筑波山を周遊して笠間方面から茂木経由で帰ってくる予定でしたが、戦意喪失してりんりんロードを土浦まで往復して終わってしまいました。

7:00頃に何時もの岩瀬駅に到着します。
もう陽は上がっているハズですが、厚い雲のせいでまだ薄暗い感じです。
土浦160403 004.JPG
土浦160403 002.JPG


此処の桜はほぼ7分咲きという所で丁度見頃ですね。
土浦160406b 023.JPG


既に路面は濡れていましたが、此処からの往復はほとんどジトジトした雨に祟られてしまいました。
あまり食欲もなかったのですが、つくばのコンビニで休憩です。
と、ここのコンビニはなんとジャムパンが有りましたよ!
土浦160403 007.JPG

安い菓子パンの定番で、「イチゴ味の水飴」ではなく、ちゃんと果肉が入っている美味しいジャムパンでした。

全く筑波山もこの有様です。
土浦160403 008.JPG

寒くないのが唯一の救いで、多少濡れていても寒さを感じ無い限りにはなんとか走っていられます。

ここも満開で見頃ですが、返す返すも天気が残念ですね。
土浦160403 009.JPG


結局岩瀬に戻った時間は11:00頃と何時ものタイムスケジュールで、2時間早く自宅を出て、40㎞余分に走った感じになりました。
何時ものように益子でランチをとって、帰路に付きます。
土浦160406b 028.JPG

流石に菜の花も盛りで、強い南風に運ばれたのか「ツバメ」も初めて見ました。
ようやく春が来たという実感が湧きましたが、のんびり走ったというのにヘロヘロに成ってしまいました。
多少装備品が増えた(2~3kg)とはいえ、こんな感じで本当に400kmも走れるのでしょうかね。
まあ、何とかしましょう!(笑)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

大型中年

SORANEKOさま

あの雨の中を170km走ったのですか? 本当にいつも素晴らしいデス。 私は、何も準備していなかったにしては往復の30km弱で帰りました。
私も正直に言うと、ロングライドの後はBLOGを纏めるのが結構きつくて、走りながら大筋を考えておき、写真を適度に撮るパターンを続けており、もしかしたら創作活動の入り口かもしれないと思っています。 まあ、あらすじはないし、テキトーに書いたってかまわないわけですが、PCの電源を入れると真面目モードに入ってしまいます。 文章は短く、更新は速めにが最もいいのですが、やはり、週に複数回は厳しいデス。
今週の週末は天気が望めそうです。頭でっかちになりつつあるので、速くヤビツ峠を終わらせたいと思います。(笑)
by 大型中年 (2016-04-04 18:24) 

soraneko

3日は南関東の方が天候が悪かったようで、知り合いが宇都宮から北部方面を回っていましたが、晴れて暑かったそうです。
僕自身はりんりんロードの往復80kmが雨に祟られました。
正直何でこんな思いまでして走らなければいけないかと、天候と自分の運命を呪いましたが(苦笑)、どうせ本番に成ればもっとひどい目に遭う公算が大きく、だったら今のうちにシミュレーションしてしまえと、半ばやけになって走っていました(笑)。

ブログは、イベントを走る間など、ブツブツ言いながら文章の構成をしながら走っていて、写真を撮るときにもだいたい大まかなストーリーを頭に浮かべて「素材」として写真を撮影したりしています。
最近はそのあたりが多少サボり気味で(苦笑)、手当たり次第写真を撮って、画像変換するときに時系列で事柄を思いだしながら、即興で文章をまとめたりしています。

確かに大変ではありますが、これが自分に課したトレーニングの一端でもあり、また見ていただいている方が一人でもいらっしゃる以上、出来うる限り続けて行きたいと思います。
by soraneko (2016-04-04 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。