SSブログ

今更ですが、フルクラムレーシングゼロ [自転車部品]

前回のブログで、色々とブログも手に付かないほど悶々としていたと書いていましたが、そのくせチャッカリ自転車や部品が我が家に集結しつつあります(笑)。
後日別の記事で書きますが、仕事関係の方から自転車を引き取ったのですが、そのバイクには「フルクラムレーシングゼロ」が装着されていました。

ただこのレーシングゼロは、古いモデルで人気のあった「レットスポーク」モデルで、僕の自転車にはチョット似合わないなと思っていたのですが、その後のモデルのレーシングゼロを持っている方が以前よりこのレットスポークを熱望していたのを思いだして、「物々交換」していただいたのがこのホイールです。
レーシングゼロ160504 001.JPG

ただ引き渡すのも申し訳ないと、ショップでオーバーホールしたうえで引き渡しましたが、「レットスポークモデル」にかんしては別にドラマが有ったので(苦笑)、解決したらご紹介します。

早速頼んでおいたタイヤ、チューブ、スプロケを組み込みます。
レーシングゼロ160504 003.JPG

忙しいと言いながらいつの間にか注文を入れておいたんですね。
ホント油断の成らない奴です!(苦笑)

この手の作業は慣れたものであっという間に完了です。
レーシングゼロ160504 004.JPG


とりあえず違いを見たい事からFELTに入れて明日ロングライドをしてみます。
レーシングゼロ160504 005.JPG
レーシングゼロ160504 006.JPG

しかし、C24だと地味な印象のFELTがホントこれだけ派手になるとは!。
ちなみにタイヤを青帯にしたのは、マドンAに入れて使うつもりだからです。

と、ここまで書いておいて、自分はフルクラムのホイールを使うのは初めてな事に気が付きました(苦笑)。
計画的に購入したというより完全に「降って湧いたような話」であれよあれよと進んでしまったからで、まあ、ようやく腰を据えてこの手の話を進められるようになりましたから、まずはじっくり味わってみます。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

nabe

ご無沙汰してます。
いいですねえレーゼロ。
やっぱり硬くて進むホイールなんでしょうね。 なんと言ってもフルクラムのラチェットの爆音がいいですよね。
うちの子もホイールを変えたいとかいろんな欲求はあるものの、肝心のエンジンがかなりの調整不足でまったく自転車に乗れない日々を過ごしています(笑)
by nabe (2016-05-05 10:17) 

のっぽさん

部署がかわったのでしょうか。色々気を使いますよね。そんな時は「ポチポチ」か自転車いじりですね!
by のっぽさん (2016-05-05 15:45) 

大型中年

SORANEKOさま

いよいよ我が部のピナロ君と同じホイールですか? いやはや、スゲー速そうですね。SORANEKOさんのBLOGは部品情報満載で参考になります。 
F85は4年ぶりにステムをオリジナルの100mmを125mmに交換しました。 どのように体が対応したか、BLOGにアップします。
by 大型中年 (2016-05-05 16:26) 

soraneko

nabeさんへ
お久しぶりです

散々「耳年増」で事前情報が入り過ぎて、乗っていても今ひとつピンときません。
今のところは少なくともデュラC24よりは固いかなーという程度です。
まあ、良い機材はそれなりのエンジンを選びますから、今のところ「豚に真珠」なのかもしれません(泣)。
by soraneko (2016-05-05 16:43) 

soraneko

のっぽさんへ

応援という形で色々やらされている「雑用始末人」ですから(笑)、ひとところに腰を据えて構えられない分、色々と気苦労が絶えません。
と、何処でも楽しく居座って飄々と仕事をしているからこういう目に遭うのかもしれませんね。
そうなんです、そのストレスが物欲にリンクすると、とんでもないことに成っちゃうんですよー!
by soraneko (2016-05-05 16:47) 

soraneko

大型中年さんへ

今のところこのホイールの本領発揮とはいかないようです。
少なくとも「攻める気持ち」のときは頼もしい相棒に成るようですが、脚を温存しようという方向で走ると結構「シンドイ」部分があるようです。

ステムを伸ばす方向をお試しされるのですね。
僕の場合はこれを機にペダリングや上半身の使い方まで総合的に変化させて、結果が出るまではずいぶん時間がかかってしまったと記憶しています。
ある程度ポジションも固まってしまうとそれが一番楽で実績もあるのですが、色々と「突き抜けて」試してみないとだんだん発展性に乏しくなるようにも感じていました。
僕は今年は「山登りポジション」に挑戦しようと思っています。
また何年もかかるのかなぁ(苦笑)。
by soraneko (2016-05-05 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。