SSブログ

無心で走った爽快な疲労感、2016宮城センチュリーライド [イベント]

先週あれ程「絶不調」などとブログに書いておいて、たかが1週間で「イヤー、まるっと回復しました!」なんて漫画のようなことは現実には起こり得ません。
不調の原因は持病の一つ「副鼻腔炎」で、なんとか漢方療法などで症状を抑えてきたはずだったのですが、やはり気温の上下の差が大きかったり、メンタル的に疲れていて「自律神経」の機能が低下すると、どうしても「持病」が顔を出してしまいますね。

さてそんな時に2週連続のイベントで6月5日に開催された宮城県名取市で開催される、宮城県サイクリング協会主催の「2016宮城センチュリーライド」に参加して完走してまいりました。
まあ、この状態ですので最初はDNSしようかなとも思いましたが。このイベントだけはどうしても出場したかったので、体調を無理やり整えて出かけました。

まあ、こんな状態ですから、準備が滞るのは致し方ないとしても、自転車と体を忘れなかっただけマシというくらい装備の不備が多く(笑)、カメラの電池も充電してなく、画像データもほとんどありません。
一応結果として160kmを7時間43分、平均AV26.4km/hで完走しました。
天候は終日雲の多い晴れで気温もやや高いかなという感じですが、終日海より東側の強い横風を受けて、ペースが上がらない中での記録でした。

結局当初はもっと風景などをカメラに収めてのんびり走ろうと考えていましたが、走り出してからは、ペース配分屋補給も考えず、無我夢中でヘロヘロになるまで走りました。
変な話帰路の車での移動とか、ブログの記事の事とか、翌週の仕事のことなども頭から吹き飛び、なんだか久しぶりに無心でペダルを回し続けて走っていて、坂道なども遠慮なくダンシングで強引に突破したりと、走ることに専念できて、終わったあとの移動では久しぶりに「心地よい疲労感」を味わえました。

しかしここ2回連続で満足な記事をかけてなく、こちらのほうは「心地よい」などとは言っていられませんね。
今年も後半戦に向かうに当たり、いろいろ試していることや機材などのこともありますので、とにかく体調を戻していつもの状態にしていきたいと思います。


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

大型中年

SORANEKOさま

おはようございます。
「副鼻孔炎」の病気を押して、160km・AVE26.4km/hはすごいデーターです。いくら信号が少ない郊外の道とはいえ、AVE26.0km/hは簡単に出せるものではありません。常用速度も35km/h付近かと推定されますが、とにかく目が覚めます。それにしても、完走ご苦労様です。

私は、どちらかと言うと信号があるので、脚が止められる絶好の機会かと思っております。信号が少なかった、東京湾一周の時の千葉市原付近では、そろそろ信号を欲しくなってきた時があります。
やはり地脚を鍛えなければダメです。しかし、いい加減、乗り出しえ5年もたってしまったので、知らない田舎道を走れる長期休暇で、どのような走りができるのかすごい楽しみにしていますが・・・・、なんとなく、臆病で方向音痴なので、有名な幹線をセーフティービブス着用で走る自分の姿が見えます。(これじゃ、横浜と同じじゃね~か!(笑))

by 大型中年 (2016-06-07 06:45) 

soraneko

大型中年さんへ

これでも随分症状が緩和されていて、以前でしたら朝起きるのもつらいし、就寝中も頭痛の鈍痛で悩まされる始末で大変でした。
漢方治療を進められて投薬を続けてからはそこまではひどくなくなったのですが、どうしてもたまに悩まされますね。

この宮城センチュリーライドは、地元の脚自慢のライダーが参加するので、それはもう凄まじい速さで集団が飛んで行くのが伝統のようなんですね(苦笑)。
トップの人はおそらく6時間程度で走破してしまっているようです。

僕も調子に乗って周囲のペースに付いて行って、往路は後半丘陵地帯のアップダウンの続くコースながら、調子よく飛ばしてAV27.8km/hという、普段出したことのないペースで走行していたのですが、後半はその反動と、冷たい海からの横風でペースがガタッと落ちてしまいました。

信号待ちが恋しいという件は僕も共感できます(笑)
今回も肩で息をしながら走っていて、「あ、あの信号機でやっと休める!」と期待したら青でスルーしてしまい、何度かがっかりしました。

体調はようやく回復してきましたので、ここ数回のイベントで試した機材のことなどをまとめて記事を書いてみたいと思っています。
by soraneko (2016-06-07 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。