SSブログ

イベントの開催日を間違えた! [雑談]

もう僕は何をやっているのでしょう。
本日はセオサイクルさん主催の毎年恒例の「セオフェスティバル」が千葉県袖ケ浦市にあるサーキットの「袖ヶ浦フォレストウェイ」で開催され、その4時間エンデューロレースに出場する「ハズ」でしたが、なんと集合時間には高イビキをかいて熟睡していて、電話で「今何処にいるの?」と聞かれて、事態を把握して、またまた頭は真っ白、顔は真っ青になってしまいました。

実は寝坊したなんてかわいい話では無く、自分の予定表には数か月前から開催日は「27日」になっていて、それで勤務シフトや準備を進めていたんです。
情けないというのか、大ばか者というのかエントリーをしたのは自分で、ちゃんと案内状も確認しているのに、どういう訳か気がついていませんでした。

自転車イベントの日程を間違えて行けなかったなんて初めての事で、こんな大ポカは、十数年前に、九州の航空祭に行くのに何故か日程を間違えて一週間前に飛行機とホテルを予約してしまっていて、泣く泣く普通の観光旅行になってしまった時以来の事でした。
とにかくペアで出るはずだったM島君はには本当に申し訳ない事をしてしまって、改めてお詫びいたします。
このところ本当に色々な人に謝ってばかりで、シャレにならないミスなども多いのですが、流石に色々と忙しいというのか、問題を抱えているのにもかかわらず、毎週イベントを詰め込んでいた反動が出てきたことは疑いようがない感じで、生活の軌道修正をかけなければ、これ以上皆さんに迷惑をかけてしまいそうですね。

さて、30分程呆けていたのですが、このまま落ち込んでいても仕方が無いので、気分転換でツーリングに行くことにしました。
既に出発時間は8:30に成ってしまいますので遠くには行けませんので、冬場の最短コースの岩瀬→益子こーすで95km程をのんびり走ることにします。

どよーんとした自分の精神状態とは真逆の真っ青な綺麗な逸れの中何時もの鬼怒川自転車道です。
益子161126 024.JPG


気温は3℃ですから、ジャージは冬物で、装備品も完全冬装備になりますし、バイクは今回からパナチタンにチェンジします。
益子161126 023.JPG

春先にシフトやブレーキ、ホイールハブのオーバーホールをかけて、綺麗にして保管してあったので、空気を入れてチェーンオイルを差しただけで絶好調です。

と何時もの鬼怒川自転車道ですが、見慣れない動物が草を食んでいます。
益子161126 026.JPG

近所の農家の方が山羊を飼っているそうなのですが、このヤギは預かり物だそうで、普通の山羊とはちょっと変わっていますよね。

途中で「年末ジャンボ」を買ったりして、11:30頃には何時ものように益子市街地に付きましたので、こちらのお店でカレーを食べることにします。
益子161126 032.JPG

益子町城内坂町の、陶芸のお店が並ぶところにある、「カレーキッチンyamani」さんで、じっくり煮込まれたコクと甘味のあるカレーが大好きです。

冬場になると「カツカレー」がメニューに載るので迷う事は有りません(笑)
益子161126 028.JPG

夏場はメニューから消えるのですが、聞いたわけではありませんが多分揚げ物が暑いと大変なのでしょう。

壁を見たらおすすめデザートで「マロンソフトクリーム」の写真が貼ってありましたので、これも迷わず注文いたします。
益子161126 030.JPG

完全にオーバーカロリーですが、食べる事で嫌な事を忘れ・・・・るわけは無いんですよね(苦笑)

1:45には自宅に戻りますが、実は事後気乗りのしない「やんごとなき」用事があり、結局18:00位まで出かけていたのでクタクタになってしまいました。
こんなことをしているので疲れる一方なのですが、いくら好きだとか気分転換だからと言って自転車関係の用事も明らかに「詰め込み過ぎ」で、ここ数年走り抜けてきましたが、色々と考え直す必要はあるようです。
とは言え来週は今年正真正銘に最後のイベントの「ポターリングましこ」が有りますので、今度こそ間違えないで必ず行かなければいけません!。
ま、それ以後は「完全シーズンオフ」で、年末年始はのんびりしたいと思います。

とはいえ、11月末から12月にかけては、我が一族にとって「魔の年末」と呼ばれていて、必ずなにかとんでもないことが起きるので、油断しないで日常を過ごそうと思います。



nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

creeker

カツカレーとても美味しそうですね!
食べる事で嫌な事を忘れる・・・まさにこのお言葉、私も同感です(笑)
日常色々なことがありますが、食べて眠って自転車で走って忘れるという繰り返しの様な感じがしております。

by creeker (2016-11-26 23:44) 

チースケ

日にち間違い、残念でしたね。まあ出てたら出てたで何かいけないことがあったから本能的に回避したんです。きっとそうですよ。

冬はイベントも少ないのでモチベーションがあがりませんねえ。りんりんロードがニュースになっていたから年内に行くことで気持ちをあげたいと思います。
by チースケ (2016-11-27 06:51) 

大型中年

SORANEKOさん

買いを入れていおるはずなのに、とんでもないことで間違ってしまったり、仕事の重大なことの記憶が途切れたり、打ち合わせでメモを書いたのはいいのですが、後で読み返すと何が言いたいのかわからなかったり・・・幸い致命傷には至っていませんが、数多くのミスが頻発するようになりました。
これはしょうがない問題なのかわかりませんが、少なくとも起こしてしまったミスの責任をとることが男子一生の仕事と思って、緊張を続けていくしかないかと思っています。
それにしてもカレーおいしそうですね。私もカレーに目がない方ですが、冬場限定のメニューと聞いて、晩御飯はカレーに決めました。また、うまいものたらふく食べて、明日から頑張るだけですね。
by 大型中年 (2016-11-27 08:39) 

soraneko

creekerさんへ

以前はストレス解消が「グルメ」だけだったので、必然として「どすこい体型」になってしまっていました。
今は走ることの楽しみを思い出したおかげで食事量は減少しましたが、ストレスが過大になっていくと、いわいる「やけ食い」が増えますね。
なんとか上手に走行を入れてカロリーを消費して冬を乗り越えなければ、また来春大変なことになりますから、グルメもほどほどにというところです。


by soraneko (2016-11-27 13:57) 

soraneko

チースケさんへ

慰めのお言葉ありがとうございます。
こういう失敗は不思議なもので、本当に何か月前からのいろいろな出来事の因果関係が織り成す糸の織物のように、冷静に考えると「分岐点」が見えてきます。
まあ、イベントが途切れた時期はしっかり「オフシーズン」で休んで、来年の計画でもしっかり練って、英気を養いたいです。
by soraneko (2016-11-27 14:06) 

soraneko

大型中年さんへ

雑念と言ってしまえばそれまでなのですが、色々な事が聞こえたり見えたりしてしまうように成ってきた反面、集中力や勢いが衰えてくるのも、この年代なのでしょうか。
仕事柄集中しないと命に関わる事もあるので、無理やり頭から雑念を取り払う事にしていますが、反面異常に疲れてしまいます。
まあ、今は「本業」に専念させるための心身の健康維持のための自転車生活ですから、来年は少し方から力を抜いて、本来目指していた「栃木県ツーリズム」を充実させようかな?とも思います。

カレーは疲れた時には最高の食材で、「食べる漢方薬」とも言われていますから、特に冬場は体が温まるのがいいですね。
おいしいカレー屋さんもボチボチ見つけていきたいですね。



by soraneko (2016-11-27 14:17) 

喫茶こじろう

神奈川南部も冬装備が必要な季節になってきましたね。私は今年のイベントは全て終了したせいかモチベーションが低下して調子も今一つです。来年はもう少し、各種イベント参加率を高めて行きたいなぁと思う今日この頃です。
カレーのビジュアル最高ですね!
by 喫茶こじろう (2016-11-27 22:43) 

えすぷれそ

ちょっと確認すればわかるようなミスを数年毎にやらかして(※仕事でです)、その都度詫び文書いたりしてるので、soranekoさんには申し訳ないんですが他にも自分みたいな人がいるのがわかって少しホッとしてます(笑)

サイクリング中にがっつり食べるのはいいですね。
自分もコンビニのパンからそろそろ脱却したいです。

by えすぷれそ (2016-11-28 01:32) 

soraneko

喫茶こじろうさんへ

確かに、各種イベントはモチベーションを保つためには重要な要素なんですよね。
このところ「ルーティン」化しているイベントもあり、スケジュールが詰まっていましたので、来年はもう少し精査して計画を立てたいです。

最近「グルメブログ」と仲間内でも言われたりして(苦笑)、「どうやったら美味しそうに撮影できるかな」と試行錯誤しています。
by soraneko (2016-11-28 11:18) 

soraneko

えすぷれそさんへ

いや僕も安心してしまいました(苦笑)。
と、安心してはいけないんですが、ちゃんとスケジュール表などを詰めていてコレですから、大反省です。

ツーリングもロングライド系の攻めるときは「腹六分」の補給を定期的に行うようにしているので、どうしてもコンビニ系がメインに成ってしまいますが、のんびりツーリングや輪行観光ポタリングは、出来るだけ美味しいものを探して食べるようにしています。
by soraneko (2016-11-28 11:24) 

ソニックマイヅル

こんにちは。コメント頂きましてありがとうございました。11月末から12月なんですが、周りが急ぎモードになりますので毎年気をつけなければと思っています。カレーなんですが、私も昨日作りました。カツカレーが良いですね!お腹がすいてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-28 17:26) 

soraneko

わだちさんへ

やはりあれもこれもと、集中力が欠けていたのかなと。
物忘れが酷いのは子供の頃からなんですが(苦笑)、思い込みや勘違いに気が付かないのは、事前点検や確認が疎かに成っていた証拠です。

ポターリングましこは、何時もなら自走で行くのですが、今回はポタリング自体をじっくり楽しもうと、自家用車で行こうと思っています。
何時のもパタチタンと青いGIROエアアタックのヘルメットで行きますので、見かけましたら遠慮なく声をかけてください。
by soraneko (2016-11-28 17:31) 

soraneko

ソニックマイヅルさんへ

急に寒くなって来るのと、年末の忙しさで通常運行とは行かないのがこの季節で、特に健康維持(家族も含めて)に気を付けるようですね。
カレーはある意味「男の料理」だそうで、結構得意料理で家族に振舞われているお父さんも多いそうです。
自分はまだ「決定版」のレシピに至っていないので、時間が出来たらチャレンジしてみたいです。
by soraneko (2016-11-28 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。