SSブログ

謹賀新年2017、市貝町芝桜公園で初日の出 [雑談]

皆さん明けましておめでとうございます。
四の五の長い前置きはともかく、まず元日の初日の出をご覧ください。
17010市貝芝桜公園初日の出 064.JPG

初日の出を見に来るのは32年来の恒例行事ですが、これで一年が始まるぞ!と気合が入ります。

さてここ数年、天気が良い元日を迎えていますが、本日も絶好の初日の出拝み日和で、気温も例年に比べれば温かい方なのですが、芝桜公園のある市貝町は東に20kmほど山間部に入りますので、2~3℃低いとやはり-3℃くらいにはなりますので防寒装備完備で、4:20頃自宅を出ます。
で、5回ほど小さな山を越えて、1時間ほどで現地に付きますが、真っ暗な中携帯ストーブで暖を取り、サーモスに入れた暖かいコーヒーを飲みながら日の出を待ちます。

日の出は7:00頃なので、何も暗いうちに来て寒さに震える必要は無いと思われるでしょうが、なんと言うか「イージー」に初日の出を拝むより、多少の苦労が伴ってから拝める方が、後利益があるんじゃなないのかという、僕個人の拘りです。

と、建物の軒下で寒さで震えていたところ、車が来て人が降りてきて建物のドアのカギを開け始めました。
お聞きしたらこの建物「レストランはな」の関係者の方で、なんと中に入って温まってくれとの事でした!。
これは本当に「地獄に仏」です。
17010市貝芝桜公園初日の出 020.JPG

ここは何年も来ていますが、当然のことながら元日の早朝からは開店はしていなかったはずですが、話を聞いて驚きました。
なんでも昨年たまたま通りがかったら、たくさんの自転車が来ていて驚いたので、今年は開けてあげようと思ったという事です。
ちなみにそのバイクの集団は自分と、ショップのチームの集団で、これは本当に有りがたい限りです。

今年は自動車で見に来ている方も増えてきて、皆さんお店に入ってお茶やコーヒをよばれます。
17010市貝芝桜公園初日の出 021.JPG

ここも初日の出の穴場でしたが、だんだん知られるようになってきましたね。

6:30頃になるとようやく明るくなってきます。
17010市貝芝桜公園初日の出 025.JPG


そういえばチームの人達が来ないのですが、どうしたのでしょう?
せっかく我々の為に開けてくれたような物なのに誰も来ない事になると、一人だけいる僕は微妙に肩身が狭い感じです(苦笑)。
ええい!仕方が無い一人で見ていようと外に出たら、ようやく一人現れてくれましたが、本体の消息は不明だとの事です(笑)。

とりあえず今日の相棒のFELTを置いて記念撮影です。
17010市貝芝桜公園初日の出 029.JPG


と、日の出直前でチームのみんなも揃って、なんとか日の出を拝めました。
17010市貝芝桜公園初日の出 054.JPG
17010市貝芝桜公園初日の出 064.JPG


陽が上がって、先ほどのレストランで温まっていたら、日の出の左側に虹色の光が出ていました。
170101元日撮影2 003.JPG
170101元日撮影2 002.JPG

これは初日の出では初めて見た光景で、今年はそれが吉事で有ろうと兆時であろうと、際立ったことが起きるという前触れなのでしょうか?

ま、騒がしい人生は今に始まった事ではありませんから(苦笑)、ここはジタバタせず、やるべきことをやるだけですが、まずは神頼み(笑)という事で、初詣に芝桜公園と自宅のある宇都宮の中間地点の芳賀町にある「芳賀安住神社」に初詣に行きます。
17010市貝芝桜公園初日の出 071.JPG
17010市貝芝桜公園初日の出 076.JPG
17010市貝芝桜公園初日の出 078.JPG
17010市貝芝桜公園初日の出 080.JPG

前にも書きましたが、有名処で混雑する神社は敬遠していて、なおかつ個々の神社は勤め先の目と鼻の先にある神社なので、此処の神社はちょくちょく訪れてごあいさつにきます。

これで僕自身の「お正月」は終了で、明日から仕事が始まるまでは自転車生活に戻ります。
まあ、どんな一年になるかは判りませんが、来年の元日も何事も無く迎えられるように、今年もペダルを回して走り続けようと思います。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

K関

あけましておめでとうございます。
寒い中お疲れ様です。芝桜公園は、近い場所なので日の出に行きたいのですが、爆睡の為無理です。
相変わらずの行動力に驚くばかりです。
本年も昨年同様よろしくお願いします。
by K関 (2017-01-01 17:24) 

soraneko

あけましておめでとうございます
今年も色々お誘いいたしますのでよろしくお願いします!
ホント―に寒かったですが(笑)仲間たちと見る初日の出は最高でした!
来年もし起きていましたら是非ご一緒いたしましょう。
by soraneko (2017-01-01 17:37) 

大型中年

SORANEKOさま

明けましておめでとうございます。
休脚日にするつもりでしたが、私も見晴らしの良い場所まで歩いて初日の出を見てまいりました。やはり気持ちが良いものです。
かなり人が集まり、じっと見つめておりました。初日の出の文化何て、過去に廃れてしまったと思ったのは私だけでした。まだ心の中に残っているのですね。実に気持ちが良い元日の清々しい光景でした。
今年はどのような年になるか皆目わかりませんが、ひとつよろしくお願いいたします。
by 大型中年 (2017-01-01 20:05) 

やっとこ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
昨年はなかなか自転車に乗れず、鈍りっぱなしでしたが、
今年も同じ様な気がしますが、変わらぬお付き合いを!
初日からライドは素晴らしい[exclamation]
by やっとこ (2017-01-01 21:33) 

soraneko

大型中年さんへ

明けましておめでとうございます。
これだけ天気が良いと、走らないのが勿体なくなってきますよね。
365回日の出は有るのですが、やはり元日に見る日の出は一味違いますよね。
我が国古来の日輪信仰を、21世紀の現代に持ち出すつもりは有りませんが、やはりDNAの奥底に刷り込まれた物があるのかもしれませんね。

毎年意気込みだけはメダリストクラスなのですが(苦笑)、意有って力足らずを思い知らされる一年に成りがちですが、今年はじっくり一年間という時間を味わってみたいなと思っています。
今年も宜しくお願いします。
by soraneko (2017-01-01 23:12) 

soraneko

やっとこさんへ

明けましておめでとうございます。
やはり元日で自宅に籠ってお酒でも飲んだくれた日には、もうこの寒い中を暗いうちから自転車で出かける勇気が萎えてしまうと思い、とにかく毎年自転車で出かけることにしています。
やっとこさんも忙しいお体ですので、なかなかイベントなどのタイミングが取れないかもしれませんが、今年もシツコクお誘いしますので、嫌がらないで覚悟しておいてください!(笑)
今年も宜しくお願いします。
by soraneko (2017-01-01 23:16) 

potere

どすこいライダーさん、あけましておめでとうございます ^^
読み手が圧倒される日記の数々、凄過ぎて、同じ「自転車日記」を銘打っている小生のブログがヘッポコに思えてしまって自暴自棄に陥ってしまいますが、いつかどこかで偶然どすこいライダーさんにお会いできる日のことを夢みています。
by potere (2017-01-02 15:40) 

soraneko

potereさんへ

明けましておめでとうございます。
いやいや、自転車趣味やブログに甲乙や優劣等はありませんから、それぞれ自分のやりたい事を楽しめば良いのだと、個人的には気楽に考えております。
縁ある物達は、何時か何処かで道が交差しているものですから、その時を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
by soraneko (2017-01-02 17:30) 

喫茶こじろう

あけましておめでとうございます。
新年の幕開けに相応しい澄み切った日の出ですね。
2017年もマイペースで自転車ライフを楽しめるとイイですね。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

by 喫茶こじろう (2017-01-03 18:44) 

soraneko

喫茶こじろうさんへ

あけましておめでとうございます
ここ数年関東地方は元日の天気に恵まれていて、初日の出を拝むことが出来ていますが、以前は結構曇りの日とか多かったんですよね。
今年も色々有りそうなんですが(苦笑)、それも何時もの事なので自転車生活も例年通り楽しもうと思います。
此方こそ、宜しくお願いします。
by soraneko (2017-01-04 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。