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年の瀬に最後の自転車整備、MTBのGTを再整備! [自転車本体]

歳を取ると一年が早いと言いますが、もう今年も終わりなんですよね。
個人的には最近一年が長いような気がしていて、それはとにかくやることが山のように有るのと、色々とやりたいこと、知りたいことが沢山あるからなのかとも思います。
そういった意味では、精神年齢は実年齢と反対にドンドン若くなっていくような気がしています。

さて我が家では大げさな年末大掃除とか、正月行事という物をほとんど放棄してしまっていて、元日の初日の出を拝みに行くのと、初詣以外の行事も無く、来客も無く、何処にも出かけないという、穏やかな年末年始を送るようにしています。
で、本日は丸一日珍しく時間が取れるので、懸案だったMTBの「GT」をオーバーホールすることにしました。
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GTは最近出番がなく汚れたまま近所のお使い程度で使っていましたが、流石に中古品の寄せ集めのシフトやブレーキ類のコンディションが悪く、ついにRrディレイラーがまともに変速しなくなってしまいました。
実は、近距離ツーリングや冬のポタリング用にと、預かっている29erを改造して使おうとも思ったのですが、僕の事なので凝りだすと結構な予算がかかってしまいますし(苦笑)、せっかく使っていたGTを朽ち果てさせるのも忍びないと、中古部品を使って調子が悪くなった所を中心に、思い切って新品を導入してリニューアルすることにしました。

Vブレーキは元々ついていたもので錆を落として使っていたのでだいぶくたびれています。
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ハンドルグリップはだいたい経年劣化で何故かゴムがべとべとになるんですよね。
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クランクセットは新品で「アセラ」を入れたのですが、僕の体重ではどうも剛性不足で歪んできました。
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という事で集めた部品がこれです
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ブレーキはVブレーキ本体をアリビオグレードに、クランクは「ホローテックⅡ」のBBを使う「ディオーレ」に変更します。
本当は180㎜クランクが使いたいので「XT」にしたかったのですが、値段が2万近いので断念して半額のディオーレにしました。
シフターとブレーキレバーは、一体式の「アセラ」にしてハンドル周りをスッキリさせます。
ワイヤー類も完全に新品を使って取り回しを自由に出来るようにさせます。
後は、ハンドルの幅が広すぎるのでパイプカッターで切って狭めて、ハンドルグリップも新調します。

まずハンドルグリップを外しますが、再利用しないので問答無用でカッターで切れ目を入れて外します。
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次にクランクのフィッキングボルトを8㎜の6角レンチで外し、専用工具の「コッタレスクランク抜き工具」でクランクを外します。
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これはママチャリ等普通の自転車にも使われている「四角嵌合」のBBを使っている自転車ならほとんど使えるものです。

シフターやブレーキレバー、Vブレーキも外して自転車を洗浄します。
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此処を念入りに綺麗にやりたいところですが、この作業だけで1日かかってしまうので今回は最小限の洗浄と清掃で済ませます。

カセットBBは、やはり専用工具で回せば簡単に外せます。
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BB自体はまだ綺麗でガタも無いので別の機会に使うため取っておきましょう。
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フレームのBB周りを綺麗にして、見慣れた「ホローテックⅡ」のBBを何時ものように入れますが、GTはBBシェル幅が73mmなので、説明書の通りに2.5mmのスペーサーを入れて組み込みます。
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何時もの見慣れた形になりましたね。

ここにディオーレのクランクを入れますが、こういう時ホローテックは簡単であっけなく組みつけられます。
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お次はシフターを組んでハンドルグリップの幅を見て、ハンドルの狭くする寸法を決めます。
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ハンドル幅は元々650mmもあり、恐らくダウンヒル用に使っていたと思われるこのバイクに合わせて組まれていたようですが、普段使いには明らかに広いだけでなく、実は600mm以上は道交法違反なので、法規に合わせる意味でも、両端で30mmづつ切り取って、590mmにします。

ハンドルの切り取りは汎用の「パイプカッター」を使います。
金属の配管等を主に切る道具ですが、自転車でも色々と使い道が有るので今回購入しました。
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この写真のように本体のローラーに合わせてパイプと直角にセットするのがコツで、一気に切ろうとすると、カッターの「ローラーカッター」が曲がったりして綺麗に切れなかったり壊れたり知るので、少しずつハンドルを絞って根気よく回して行くのがコツで、焦るとたいてい失敗します(苦笑)
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パイプの内径に筋が出てくれば、無理に切ろうとしないでカッターを外して、先を軽く叩くと「パッカーン」と綺麗に切れます。

新しく買ったハンドルグリップは、ボルトで固定するタイプなので、角度を調整して仮組します。
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乗車してハンドルに手を添えてみると、ちょうど肩幅くらいで自然な広さに成ったので乗り易く成りました。

次にVブレーキ本体をフレームに取り付けます。
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これも前後とか左右の取付け位置を間違わなければ特に難しいところは有りません。
最近はロードでもディスクブレーキが増えているくらいですが、整備のしやすさとか部品の安さとかを考えるとVブレーキも捨てたものではありませんよね。

部品がすべて組終わりましたので、ブレーキとシフトのワイヤーを組んでとりあえず完成です。
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一応シフトやブレーキの簡単なセッティングを施して、近所を乗ってみましたが、まあ特別な部品を入れたりしたわけでないので「劇的に良くなった!」という事は無いのですが、クランクは軽くなって剛性が上がった効果は絶大で、かなり軽く回るようになりました。

とりあえず走りますという段階で、ワイヤー伸びの後にシフトの細かい調整や、ブレーキのシューの位置だしとかをキチンとすれば、かなり調子よく走れると思います。
これで風が強い時にロードに乗りたくない時など、近所をノンビリとポタリングしたり、来年は夜勤続きで中断させていた自転車通勤も、このバイクでボチボチ再開させたいと思います。

さてこの記事を持ちまして、今年の記事の更新は最後になります。
こんな感じで、特にクライマックスも無く、変り映えのしない僕の自転車生活の日常を綴ったこのブログを、多くの方が見ていただいている事、またご丁寧に暖かいコメントを寄せていただいてる皆様方に、この場を持ちまして深く御礼申し上げます。
個人的にはここ数年引きずっているプライベートのゴタゴタが今年も続いてしまっていて、公私に渡って大変で自転車に集中しきれない一年でした。
自分のブログを見返してみると、そこに体調不調とかウェイトが落ちないとかが有り、思ったような走りが出来ない事が、精神的な不安定に拍車をかけていて、不本意なパフォーマンスで臨んでいるイベントも多く、周りに迷惑をかけてしまった事が悔やまれます。
そんな中でもなんとかブルベで初めての300kmと400kmを完走したのと、獲得標高3000mのグランフォンドを完走したことは、なんとか前に進みたいというせめてもの「自転車乗りの意地」だったように思います。

来年はというと、特に環境が好転する事は無さそうで、それに「加齢」が進んでいる事も気がかりではあるのですが、いたずらに未来を悲観する必要もないですし、さりとて根拠のない明るい未来も描くつもりもないので、とにかく日々の生活や仕事、週末のツーリングやトレーニングなど、変り映えしない日常を、まじめにコツコツと積み重ねて行こうと思っています。

自転車に話を絞ると「次はブルベの600kmだね」という声が周りから聞こえてきますが、今のところ予定は未定で、以前から書いている「栃木県のツーリングルートの紹介」も進んでいないので、こちらも取りかかりたいというのが本音の部分です。
イベント数だけは流石にここ数年過密だった反省があり、出来れば「1か月1回」程度に抑えて、ツーリングや練習を増やそうとは思っています。
何はともあれ「何事も無い何時もの日常」を送れるのが一番幸せであり、皆様方におきましても、来年も穏やかな一年が送れますことを祈りいたします。

では皆さん良いお年を!










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大型中年

SORANEKOさんへ

私も例年と変わらず何もない正月を送るつもりです。できれば自転車も1回ぐらいにして1月のトレーニングの為休脚日とするつもりです。今挑戦始めた体重コントロールも忘れることとします。(笑)

今年は早朝出発が完全に身についた理由なのか、結果会社の仲間と走ることなく、一人で走ることになりました。でも、一人で走っている寂しさを感じることは全くありませんでした。
BLOGから頂く刺激と、皆様のコメントにあるのは間違いありません。
今年一年読み続けていただき、本当にありがとうございました。また心温まるコメントおよび激励に感謝する所存です。
佳い年をお迎えください。また来年もよろしくお願いします。
by 大型中年 (2016-12-31 04:46) 

soraneko

大型中年さんへ

正月いうと以前は帰省した友人たちとの交流や年始回り、来客、自転車イベントなどが多く、年末年始でクタクタになってしまい体調を崩す・・・・という事を毎年繰り返していたので、ここ数年は反対に一切の行事を入れないようにして、心穏やかな新年を迎えています。

僕も基本的に人の活動しない時間帯に走り出す習慣が身に付いてしまって、サイクリスタどころか地元住人にも合わず、タヌキやウサギと走っている有様ですが(苦笑)、基本的に一人で走っている方が落ち着いて色々と考えもまとまるので気にならないですね。

大型中年さん同様、ブログの交流から多くの刺激や激励などを、皆様方から頂けることが、僕の自転車生活の大きな支えになっていまして、大型中年さんには、熱心で丁寧なコメントを多く頂けましてありがとうございました。

此方こそ来年もよろしくお願いします。
by soraneko (2016-12-31 07:28) 

えすぷれそ

26インチのMTBも絶滅危惧種になってきましたね。個人的には最近の大径のよりコンパクトで好きなんですが・・・
Vブレーキやタイヤとか、いつまでパーツがあるのか気になるところです。

今年もありがとうございました。よいお年をお迎えください。
by えすぷれそ (2016-12-31 11:53) 

チースケ

soranekoさん、どーもです。

12/30にリンリンロードを走って、soranekoさんと同じように感じました。

もう一つ加えるなら、岩瀬側の一時停止の手前に石が引き詰められたところが何か所かありました。
これは前からなのかもしれませんが、一時停止でブレーキが入る場所で、路面μを低く変えるのはなぜなんだろうと、首をひねります。
晴れていれば問題ないんですが、ウェットの場合、転倒・車止めへの衝突、車道への飛び出しなんかがあるんじゃないかなあと心配になりました。
地元の石をアピールしたい気持ちはわかりますが、別のやり方があるんじゃないかなと思いました。
by チースケ (2016-12-31 13:03) 

soraneko

えすぷれそさんへ

競技とかハイエンドとかの先鋭化したMTBの進化は凄まじく、試してみたい気持ちも有りますが、そのパフォーマンスに見合った使い方は出来ない事が判っているので、今回リニューアルを決意しました。
エントリークラスの需要は、昨今のブームで旺盛なようで、関連部品もちゃんと新型が出ていますし、シマノの場合エントリークラスでも品質は保たれているのでひとまず安心しています。

来年もよろしくお願いします。良いお年を!
by soraneko (2016-12-31 16:03) 

soraneko

チースケさんへ

確かに僕が走り始めたころからあったと思います。
当時は仰るように地域振興の意味も有って敷設されたのだと思います。
全国のサイクリングロードなども、開設された経緯にロードバイクでのロングライドで使われると想定された所はほとんどなかったと思います。
今でも「空気入れ用意あります」のノボリのある施設の空気入れは英バルブ用の、ママチャリ用の空気入れが置いてあるくらいですから。

そんな雰囲気はユーザーも似たり寄ったりで、ママチャリ感覚でバイクだけ通販で気の利いたロードバイクやクロスバイクを購入して、無秩序に飛ばして走っているので、週末などは「安全走行見守り隊」のような物でも有志で結成して、サポートするような活動などが有って、初めて有効活用できるのではないかと感じています。
こういう場での発言がどの程度広がりがあるかは判りませんが、文句では無く「善意の提言」として今後も発信していこうと思っています。


by soraneko (2016-12-31 16:33) 

喫茶こじろう

自転車は走る楽しみに加えて、自分で弄る楽しみも豊富ですよね。クルマやオートバイも知識・道具・設備があれば弄れると思いますが、それらに比べればずっと手軽にメカニック気分を味わえますので、今年は私も積極的に自転車を弄った一年でした。
特に通勤用バイクは総じて程度が悪くなりがちですが、そういうバイクほど弄り甲斐があるというか、自分なりにカスタムするとその効果を実感しやすくて楽しいです(笑)

また、soranekoさんのブログからもたくさんの刺激をいただく事が出来た一年でした。特にブルベやロングライドイベントの記事は未知の世界であり、自転車を楽しむ方向性は本当に幅広いと改めて教えていただけたと思います。それではよいお年をお迎え下さい。
by 喫茶こじろう (2016-12-31 19:50) 

soraneko

喫茶こじろうさんへ

これが車だと弄りたくとも予算の桁が違ってきますので、その方面は諦めました。
自転車もロードバイクで雑誌等に煽られて(失礼!)どんどん最新鋭のデバイスを入れて行くとキリがないのですが、このレベルの改造であれば比較的リーズナブルにいろいろ試せるので楽しいです。
通勤用は使用頻度が高く、頻繁に手をかけられないので、仰るとおりどんどん状態が悪くなってきますが、こうやって手を入れれば快適性が上がるだけでなく、気分も変わって乗り続けようという気になりますよね。

来年は、劇的に活動が変わるわけではないので、今まで通りの自転車生活を送ろうと思っています。
できれば今まで参加したことのないイベントは必ずチャレンジしてみるつもりですのでご期待下さい。

来年もよろしくお願いします。良いお年を!




by soraneko (2016-12-31 20:03) 

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