復活秘境のローカル線!只見線全線復旧決定! [雑談]

自分の密かな楽しみの一つに「乗り鉄」があり、青春18切符を買っておいて、別にどこに向かいともなく「北に行ってみよう」とかいうレベルで時刻表とにらめっこでプランを立てて、ノンビリと一日中列車に揺られるというものがあります。

そんな乗り鉄のなかでも印象的だったのが只見線で、磐越西線の会津若松駅(福島県会津若松市)と上越線の小出駅(新潟県魚沼市)を結ぶ135.2kmの路線です。
只見_10010 023.jpg

この写真は只見線沿線の雪景色が見たくて、2010年ですから7年前にひとりでノリに行った時に撮影したものです。

ところが翌年の2011年7月の豪雨被害により橋梁が流出するなどして不通になってしまい、このうち会津川口~只見間27.6kmは、バスによる代行輸送が続けられていました。
まあ直通で走る列車など数えるしかなく、どう見ても赤字路線のこの只見線を、優良民間企業のJR東日本が大金をかけて復旧させるはずもないと(当然皮肉です!)、全線開通は諦めていましたが、福島県が鉄道施設や土地を保有し、JR東日本が列車の運行を担うという、「上下分離方式」で復旧させることが決まったそうです。

そのあたりの詳しい事情は知る余地もありませんが、有数の豪雪地帯で観光以外の産業も見込めなかったであろうこの地域のこれ以上の地盤沈下をなんとしても阻止しようという県の意気込みなのでしょう。
地元の住民も、冬場など道路が冠雪で不通になることが当たり前で、鉄道はいわいる「ラッセル」で除雪をして定期運行を確保していたわけで、生命線とも言える鉄道の復活は待ち望んでいたことだと思います。
只見_10010 038.jpg

こちらはよそから観光目当てで来る「お気軽な」立場の人間ですから、偉そうなことは言う資格などありませんが、いまや数少なくなっている「秘境路線」の非電化区間ですから、また喘ぐように登っていくキハ40系に揺られて春夏秋冬の奥会津の景色が見られて、地元の人達や食材に巡り会えるのは本当に嬉しいです。
只見_10010 078.jpg

復活がかなった暁には、トレーニングの時間を割いてでも、青春18切符を片手に、もう片手にビールを持ちながら(笑)、只見線に赴きたいと思います。

大型中年

SORANEKOさんへ

只見線は本当に秘境の雰囲気がありますね。
確か直江津の担当をしていた時に、越後湯沢で只見線の普通がずっと掲示されていました。どちらかというと観光路線でもないので、そのうちに廃線になるだろうと勝手に思っていましたが、ここが採算重視のJR北海道とは全く違う底力ですか?
それにしても自転車を忘れて、一回味わってみたい路線です。
by 大型中年 (2017-06-24 16:14)

creeker

子供の頃は鉄道が好きでしたので、特に秘境を走る憧れだった只見線の駅名とか当時の時刻表を何度も読んで覚えたくらいでした。
いつか乗りたいな~と思っていたら、もうあらから〇〇年経ってしまいましたが(笑)
童心に戻って、本当に乗りに行きたくなりました!
by creeker (2017-06-25 00:50)

大型中年さんへ

何度か訪れで地元の方々にも色々とお聞きしていましたが、それでも廃線はともかく不通区間の復旧は絶望視していました。
JR東日本も民間企業である以上、採算性を無視するわけには行きませんし、公共性を重視するのなら、地元自治体が動くしか道は無く、そのようなことになって本当に良かったと思います。
おおくの被災したローカル線が軒並み廃線になる中、一つのモデルケースとして是非「成功事例」に成るように応援したいと思っています。

by soraneko (2017-06-25 18:47)

creekerさんへ

自分も自宅のすぐ近くに東北本線が通っていて、半世紀前は人里離れた山の中で、子供の楽しみといえば毎日通過する列車くらいでしたから、鉄道には思い入れがあります。
しかし「いつまでも有ると思うな親とローカル線」で、気が付くと廃線になっているという有様で、機会が有れば是非近いうちに(秋が最高です!)訪れてみてください。
自分は何も考えずぼーっとしながら、風景を眺めて揺られているだけで、精神的につかれているときなど本当に癒やされます。
無論、ペダルを回している時の方がもっと癒やされるのですが(笑)。
by soraneko (2017-06-25 18:58)

B

此方に来てらしたんですか。
復活開通の時には輪行でロードと鉄を楽しんでください。
by B (2017-08-21 10:51)

Bさんへ

何度か乗り鉄でお伺いしています。
全線開通の折には必ず宿泊込みで訪れたいと思います。
輪行も良いですね!
by soraneko (2017-08-22 06:07)