SSブログ

夏のお楽しみツーリングは、涸沼でハゼ丼を満喫! [イベント]

自分はあまり進んで仕切って人を引っ張っていくタイプではないのですが、仲間内で作ったほぼ活動が休眠中の「RB08小隊」ですが、長期連休中には必ず一度は、各々に自転車関係の活動中の仲間が集まってツーリングを楽しんでいます。

とはいえ、各々の自転車環境が違いますので、普段ほとんど乗っていない仲間や、体調が完全でない仲間や、自分のように順当に高齢化した上に怪我で戦線離脱してたモノもいれば、ロードレースに参戦しているものもいますし、ブルベで、日本でも屈指の難コース(設定した本人が一度も完走できていないという笑えないエピソードのある)の600kmを完走した剛のモノもいます。
更に今回普段80km程度しか載っていないという会社の上司も参加していただきましたので、念入りにコースを選んで、ランチポイントなども決めておきました。

さて関東地方では40年ぶりという、もはや冷夏というのか梅雨というべきなのか、雨が降り続いていた今年のお盆ですが、奇跡的に予定していた本日は、なんとか晴れ間もチラッと見えそうな程度に回復しそうとのことで、前日にGOサインのメールを出して本日を迎えました。
でも朝起きてみると霧雨の様な細かい雨が断続的に降っていて、路面は完全にウエットです。

それでもスタート予定時間の6:30までには集合場所の、市貝町「サシバの里」に皆集結してくれました。
自分と、S原さん、I城さん、O田さん、R本木さん、N村さんが今回のメンバーです。
RIMG1081.JPG

この時点では小雨がしとしと降っていましたが、天候の回復を予想して出発します。

ここから約20kmくらいは茂木の山の中を走りますが、いつもの城里の物産展の「山桜」あたりでようやく雨も上がってきました。
ここで上司のS原課長は、車からバイクを下ろして合流、隊列を組んで大洗まで向かいます。
メンバーには大洗まで行くとしか伝えていませんので、自分が最初から最後まで先導をしてコースどりとペース配分をコントロールして、最後尾に気心のしれたI城さんについてもらって、インカムで連絡を取りながら走りますが、基本的にはメンバーは昔から一緒に走っていた仲間ですし、各々経験も豊富ですから、阿吽の呼吸でペース取りや見張りが行き届いていて、ある意味自分はコース取りに専念できるのがありがたいです。

結局のところ自分のトレーニングコースと言ってしまえばそれまでなのですが(笑)、その分危険箇所や高低差や補給ポイントなど熟知していますから、状況によって臨機応変に対応することができます。
結局自分が考えていたのより、かなり速いペースで水戸市内に入ってしまいました。
この時海岸付近が晴れていれば、「オーシャンビューコース」で、雲が取れていなそうなら内陸を進んで前回訪れた「涸沼」に行く算段をつけていましたが、どうやら雲が多そうだったので、水戸市街地を突っ切って涸沼の方に向かいました。
RIMG1085.JPG


ここでランチなのですが、あまりに早くついてしまったので、前回のツーリングで目星をつけていた、涸沼の東岸の松川というところにある、「お食事処いきいき」はまだ開店準備中でしたが、お店の方のご好意で、ウットデッキで開店するまで休ませていただくことになりました。
RIMG1089.JPG

ここはウットデッキから涸沼が一望できる眺望の良い場所で、開店まで結構時間がありましたが、仲間同士での雑談に花が咲きました。

初参加のS原さんは、「自分にペースを合わせてもらって申し訳ない」と恐縮しきりでしたが、ガンガン飛ばすために今回集まっているわけでなく、気心の知れた仲間とたわいのない話をして交友を深めるために皆は参加してくれているので、のんびりペースは大歓迎というツーリングなんです。

さて時間になってこの食堂の名物の「ハゼ天ぷら丼」をみんなで頼みます。
RIMG1088.JPG

RIMG1091.JPG

ここは盛りが良いので評判との食堂ですが、噂にたがわぬ盛りの良さです(笑)。

でも何故かこういうところでも天邪鬼がいて、「路線バスの旅」の蛭子さんみたいに、空気を読まないで生姜焼きなどを頼んでいる不届きものがいます。
RIMG1090.JPG

ハイ、それは自分です(苦笑)。
これでも「大盛りカツカレー」の誘惑を振り払っての苦渋の決断でした(笑)。

シジミの吸い物のふくよかなさっぱりとした味わいに舌鼓を打って、満腹で帰路に着きます。
とはいえメンバーから「大洗に来たのいに海を見ていない!」という、あまりにもっともな(笑)苦情を受けて、
大洗海岸で海が見える場に向かいます。

なんのことはないいつもの自分の撮影ポイントですね(笑)。
RIMG1092.JPG


本日も結構波は荒かったのですが、遊泳禁止にはなっていませんでした。
RIMG1093.JPG

でも日が出ていない状態で肌寒さも感じるこの気候では、海水浴のお客さんもまばらで、この夏は海水浴関係の商売をされている方にとっては、まさに「呪われた冷夏」だったのではないでしょうか。

結局大洗ではこの調子では特に見るものもなく、ガルパンを喜んで見ているのは自分だけなので(苦笑)、聖地を後にして、那珂川沿いの道を遡上して、元のコースで帰ることにしました。
RIMG1094.JPG

しかし、風景だけを切り取れば、もう完全に秋の気配というところですよね。

帰りもそれなりのペースで、坂道などはある程度デブの自分のペースに合わせてもらい、16:55には元のサシバの里に戻ることができました。
前半天候はパッとしませんでしたが、時折青空も望むことができましたし。かえって猛暑に悩まされることもなく、風向きも概ね順調で、毎度お馴染みのアクシデントもなく、順調なツーリングでした。

普段は一人でうろついていることがほとんどの自分ですが、こうやって気心のしれた自転車仲間と、同じ時間を共有できるというのは、何にも代え難い大切な時間だした。
まあ、これに懲りずに、是非次も美味しいものや、珍しいところを見つけておいて企画を立てておきますので、このメンバーで集まって、楽しい時間を過ごすことが出来ることを楽しみにしています。
皆さんご苦労様でした。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

I城

今日は色々とお世話になりました。
久々のツーリング、楽しかったですよ。途中の山桜、昨年のように「永ちゃん談話」で…と心配していましたが、今年は開店していなかったので横道外れずご迷惑掛けずに済みました。(笑
また機会ありましたら、是非お誘い宜しくお願いします。
by I城 (2017-08-17 22:51) 

soraneko

I城さんへ

しんがりの監視役を頼んでしまって申し訳ありませんでした。
まあ、健脚のメンバーは走りに関しては物足らなかったでしょうけど、やはりみんな集まってのに冷かな時間は本当に癒やされました。
またよろしくお願いします。
by soraneko (2017-08-18 07:29) 

やっとこ

どうもです。
楽しいツーリング企画ありがとうございました。
普段走れていない自分も、何とか走破することが出来ました。

 本日赴任先への移動は、パラパラとは雨に降られましたが、
さほど渋滞もなく、濡れずに赴任先に到着することが
出来ました。
また次回、宜しくお願いします[exclamation]
by やっとこ (2017-08-18 14:49) 

soraneko

やっとこさんへ

此方こそお世話になりました。
普段走っていないで、あれだけ走れるのは凄い事ですよ。
自分はチョット走れない期間があるだけで、完全にダメになってしまうくらいですからね(苦笑)。

またよろしくお願いします。
by soraneko (2017-08-18 15:29) 

わだち

暑い中おつかれさまでした。
「いきいき」の周辺は、ほぼ毎週走ってる場所ですが、ランチでは2回しか行ったことないのでした。^^;
そして私もハゼ丼ではなくて、生姜焼き定食を毎回食べてます(笑)。
自転車で行くとどうしてもお肉系にいってしまいます。
by わだち (2017-08-21 16:58) 

soraneko

わだちさんへ

この涸沼周辺のロケーションは、本当にツーリングするのに最適の場所ですね。
栃木県人というと、大洗で海見て満足して海鮮丼食べて帰宅というのがワンパターンだったので、今回チョット脚を伸ばして訪れてみましたが、天気が良い日にもう一度訪れてみたいです。

じつは自分は魚介類は得意ではない方なので、何処に行ってもこうなってしまいますが、このハゼの天婦羅は白身魚で淡泊で美味しいという仲間の評判でしたので、今度はチャレンジしてみたいと思います。
でもやっぱりカツカレーに成っちゃうのかな(苦笑)
by soraneko (2017-08-21 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。