SSブログ

ああっ!やっぱり走った距離は裏切らない! [雑談]

と、当ブログにても何度も書いていますし、パフォーマンスは練習量に比例するのは「当たり前田のクラッカー」・・・・と。このフレーズは昭和30年代生まれ以前の方にしか通用しないネタですので、気になった方はウキッてみてください(笑)
自転車でパフォーマンスを維持しようと努力されている方は判るともいますが、「1年間」通じて「ストイック」と続けることは、相当のモチベーションを要求されますが、まあ人間とは弱いもので(笑)何処かで「ブツッ!」と切れてしまう物ですよね。

自分の場合トレーニングなどと言える様な走りでは無く、本格的にやられている方からみれば「穴が有ったら入りたい」程度ですが、流石に1か月近く本格的に走っていないので、「これはヤバイ!」と、本日は4;00に自宅を出ました。
快晴で乾燥した空でなければ見えない朝の景色を見たいなと・・・・・あっ、あれれ?
RIMG2260.JPG

宛にならない天気予報などは信じていませんでしたが、これにはガッカリしました。

ちなみにオクタビオでナイトランをしようとすると、ハンドルが翼断面のカーボンなので、ライトブラケットを増設できませんでしたので、クイックに取り付けるアダプターを取り付けて、キャッツアイのライトアダプターを取り付けました。
RIMG2261.JPG

RIMG2262.JPG

これで複数のライトを使い分ければ、必要な明るさを確保したうえで、5時間程度のナイトランを楽しむ事が出来ます。

5:58頃にガーミンの画面の液晶が白黒反転しましたから日の出のはずですが、お日様が見えません。
RIMG2265.JPG

こうなると、10℃を切る気温の寒さが堪えて、まったくもって楽しくありません(笑)

なんとか8:15頃には霞ヶ浦に到着です。
ここで時間が有るので、何時ものコメダで体を温めて補給します。
RIMG2269.JPG

今日はモーニングのトーストのバターが大盛りで美味しかったです(笑)

しかし、基本晴れ間が多い空なのに、一向に陽が出てきません。
筑波山はタップリ太陽を浴びて暖かそうなんですがねぇ。
RIMG2270.JPG


筑波の休憩所では、これから色々なロングライドのイベントに出てみたいという方とお話が出来ました。
こういう方が増えてきてくれると、仲間が増えてくるので、嬉しい限りですね。
実は雑誌などのメディア系の情報は、どちらかというと「競技系」が多く、また純粋に「これが知りたい」という企画でなく、まあ所謂「提灯記事」といいまして、紹介する商品やイベントの宣伝のために、便宜を図ってもらって出す記事が少なくは有りません。
始まったばかりのビギナー等はそれらを真に受けて(始めた事の自分もそうでした)しまうのですが、本当に真に受けると、いくらお金が有っても足らないよ言う事になってしまうんですね。
反対にこれから本格的に始める人だからこそ、「良質な情報」で、ケアしてあげる事で、長く続けてくれる仲間に成って欲しいと思うんですがね。

さて、筑波山を越えて真壁に向かう途中で、ようやく背中がほんわか暖かくなり、秋の柔らかい日差しを浴びる事が出来ました。
RIMG2273.JPG

RIMG2270.JPG


しかし、この辺(120㎞)走った辺りで足と言わず全身がだるくなってきました。
自分のセッティングは、上半身を前に突き出して上半身を振り子のように上下に振る反動を利用する「ヤマメ式」の亜流のポジションを取っているので、上半身を支える両腕も結構活用していますが、こちらもディスクワークばかりやっている影響で順当になまっていたようです。

山を越えて益子に入った辺りで完全にヘロヘロに成っていました。
RIMG2275.JPG


お昼丁度に「Lesina」さんに到着で、本日はノンビリさせていただきました。
RIMG2277.JPG

此方も移転開業して丁度1年に成りますが、順調にお客さんも増えているようで、喜ばしい限りです。
そういえば12月開催の「ポターリングましこ」のエントリーが始まっていないようですが、Lesinaの奥さん曰く「11月3連休の陶器市が終わらないと、なかなか先に進まないのかも」との事で、まあ開催は間違いないですし、のんびり待つことにしましょう(笑)

しかしこのブログを書いている現在も、体中の筋肉や関節が悲鳴を上げていて、既に筋肉痛も始まっていますから、明日は大変そうです。
まあ、一度パフォーマンスが落ちてしまうと、元に戻すのが大変という事ですが、それが嫌になって止めてしまった仲間なども少なくは有りません。
自分の場合「諦めの悪い、自転車大好きオヤジ」ですから、毎年毎年これを繰り返していて、「学習能力が無いなぁ」と頭を掻いてしまいますが、頭が悪い分体を使うタイプですので(苦笑)、さあ来年のイベントに向けて、コツコツと走続けましょうかね!


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

やっとこ

土曜日はイベント対応お疲れ様でした。
色々と忙しい時期ですが、地域イベントに顔を出しておくことも
継続的な繋がりを持たせる意味で大切なことですね。
しかし、歩くのと走るの、自転車に乗るのと、それぞれに違った場所の筋力が使われる感じで
たまには良いですね。
日頃の運動不足を何とかしたいところですが、soranekoさんは日頃よりジテツウされてますから
私なんかより健康的です!
私も見習わないと・・・
by やっとこ (2018-10-28 19:10) 

soraneko

仕事をしているとなかなか運動が出来ないものですよね。
いっその事、会社に場所があれば、ローラーを置いて、朝早く来たり、勤務後にそこで一汗かければ事故の不安も無く、体力作りが出来るのですがね。
by soraneko (2018-10-28 21:06) 

creeker

私もこの1ヵ月余り、ここ7,8年間で一番身体のパフォーマンスがどん底状態です(笑)
元来ストイックの性分なんですが、度重なる脚の怪我と仕事の疲労感が追い打ちをかけて疲れが抜けきらない日々が続いているので、ある意味じっくり静養モードを満喫中なんです・・・(爆)
でもドン底から這いあがるモチベーションは辛うじて残っているようですので、地道に走り始めたいと思ってます!

by creeker (2018-10-30 01:07) 

soraneko

creekerさんへ

色々と思うように成らないことが多いと、精神的にも辛いものですよね。
でも「思うように成らないのが当たり前なんだという」当たり前の事に気が付けば良いだけなんですが、そう都合よく切り替えが出来ないものです。
自分も数年目心身的にどん底のスランプの時に、ブログどころか自転車さえ見たくない時が有り、一切止めて他の趣味に没頭してみましたが、結局自転車が一番好きな自分が見えたという事に成りました。
気分転換はよいきっかけに成りますよね。
by soraneko (2018-10-30 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。