SSブログ

残雪と桜の開花とパンデミックの影響 [雑談]

昨日はブルべをDNSしましたが、知り合いの話ではかなりの集団が8:00頃鬼怒川を渡って東に向かっていたそうです。

8:00と言えば宇都宮市はちょうど雨が振ってきたところで、道端に留まってレインウェアを着こんでいたそうですが、この時点で8℃の気温が、午後には2℃まで下がってみぞれに成っていましたし、コース上の茨城県付近は降雪も有ったと思います。

こういう悪条件を克服するのも魅力の一つで、正直口惜しくもありますが、今は臆病者と言われても健康維持を優先させなければなりません。


さて、本日は朝から快晴・・・・待てよ!ということは、寒気と放射冷却で寒いじゃないですか!

案の定ガーミンの気温計は、-5.4℃まで下がりました!。

完全に真冬の気候で、おまけに路面は夕方までの雨で濡れていて、走りだすと「シャリシャリ」という嫌な音が聞こえてきて、路面が凍っていることが解ります。

おまけに冷却霧が立ち込めて、路面に気を付けながらなので速度が出せません。


ようやく日が昇ってきて路面の様子も見えるようになってきました。

DSC_0688.JPG

丁度鬼怒川の橋の上ですが、完全に凍結していますね。

事故が起きなければよいんですが。



こういう気候の時の霧は局地的というよりまんべんなく出ていますから、まだ見通しが悪いです。

DSC_0691.JPG
霞んでいて白い太陽が見えますが、こういう見え方は珍しいですね。
何とか晴れてきました。
DSC_0693.JPG
紅梅が綺麗なところです。
DSC_0694.JPG
筑波山は中腹から昨日の雪が残っていて、上半分だけ白いという珍しい景色が拝めます。
DSC_0695.JPG
DSC_0699.JPG
この後8;30頃土浦に到着して、何時もの「コメダ珈琲」でモーニングを食べて、9:00に引き返して帰路につきます。
さてLOOKの調子ですが、基本的にはポジションを微調整しただけですので「劇的に」変わるところまでは行きませんが、前回よりは格段に走りやすくなっています。
ただ感触は相変わらず「不思議ちゃん」で、どうもこのツンデレマドモアゼルは、そう簡単に本性を現してはくれないようです(苦笑)
もっともこちらも真冬の氷点下走行モードで、汗をかかないように相当三味線を弾いて走っていますから、そのあたりはバイクに見透かされているような気がします(笑)。
ただポジションが決まっていない時点で無理をしていないとはいえ、体の何処かに負担がかかるという事が無く、何処かが痛くなるという事が無いのはどういう事なのでしょう?
それでいて、足全体の筋肉がまんべんなく疲労していて、身体に優しいフレームだという前評判は間違いないようです。
さて帰路で北条を抜けたあたりで、街路樹のソメイヨシノの桜が開花していました。
DSC_0702.JPG
東京は昨日開花だったそうですが、満開になるのはまだまだ先ですね。
帰路から見る筑波山です
DSC_0707.JPG
何時もの筑波山口かからだと、積雪の様子が良くわかりますね。
DSC_0709.JPG
しかし、片や桜が咲き始めて、見上げれば残雪が見えるというのも、ここ最近の天候の不条理さを表していますね。
さてランチですが、益子の「Lesina」さんは営業しているでしょうか?
益子の城内坂に付くと、この騒ぎの中でも結構人が来ているようです。
新型コロナウィルスも、感染防止という観点だけなら、中国政府が自画自賛しているように、完全に人の動きを止めてしまうのは一つの方法だと思いますが、「生活」を成り立たせた上でとなれば、生身の人間ですからそうもいかない部分もあると思います。
これまた私見ですが、この新型コロナウィルスは、一時的に感染のスピードや規模を抑える事は出来ても、要するに風邪のウィルスが根絶出来ないで、流行を繰り返すのと同じで、誰かに感染し続けて潜伏しているので、結局人間の動きが再開されれば、経済活動が回って行けば、まるで「経済を蝕むウィルス」のようなもので、「我が国はこのウィルスを征服した」などとは、間違っても宣言できないのではないでしょうか?
結局中国の経済活動にリンクして世界中にばら撒かれたウィルスは、欧州の後は中南米やアフリカで「メガパンデミック」する危険性がありますし、当の中国もまだ安心できるレベルだとは思えません。
何処とは言いませんが(苦笑)、この混乱を政治利用しようとしている国があるようですが、利用しようとして、反対にその「驕り」をウィルスに利用されてしまうのがオチなのではないでしょうか?
さて、Lesinaさんも営業していて、お客さんも沢山来ていたので一安心です。


食後にこの美味しいコーヒーを頂いて、楽しく歓談できる日々が今後も是非続いて欲しいと願うばかりです。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

やっとこ

どうもです。
今回のブルベDNS判断、やむを得ないですね。
状況的にも。
今朝は霜が降りていましたから、久々の氷点下。
しかしながら天気が良かったのでクルマのタイヤをスタッドレスから
ノーマルに交換しました。
その後、那須まで行きましたが、路面は全く問題ない状態でした。
今年は普段の使用ではスタッドレスタイヤの必要がなかったかもしれませんね。
降れば降ったで困りますが、何ともですね。
りんりんロードは4月楽しみです。
さくらはどうでしょうね~。
by やっとこ (2020-03-15 19:46) 

soraneko

やっとこさんへ

実は前回同じような天候で走った経験から「極寒時の雨天対策」の装備を揃えておいたので、何事もなければ出撃でしたが、さすがに今回は「万が一」の影響の大きさを考慮して「大人の判断」でした。
本当は子供のままでいたかったんですがねぇ(苦笑)。
しかし、この期に及んで氷点下とは!
数年前、同日に琵琶湖を走った時も0℃に成って驚きましたが、今回は完全に冷凍庫の中ですものねぇ。
桜は来週末ごろ満開になるかもしれませんが、りんりんロードだと桜もソメイヨシノだけではなく、色々な花木も咲きそろいますので良いと思います。
by soraneko (2020-03-16 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。