SSブログ

ウルトラ5つの誓2020 [危機管理]

ウルトラ5つの誓と聞いて、目を潤ませている其処のあなた!、あなたもイイ歳して・・・いや今はどのような境遇でも、立派な「地球防衛軍」隊員です。

とまあ、知らない人には、いつもの通り何のことだかわからない話ですね(笑)


これは「ウルトラマン」第2期と呼ばれる3作目の「帰ってきたウルトラマン」の最終回で、地球を去るウルトラマンジャックが、魂を共生させていた主人公の地球人「郷秀樹」青年の弟分として可愛がっていた坂田次郎少年に残して言った言葉で、

  • 一つ、腹ペコのまま学校に行かぬこと
  • 一つ、気の良い日に布団をほすこと
  • 一つ、歩く時にはに気をつけること
  • 一つ、他人のを頼りにしないこと
  • 一つ、土の上を裸足で走り回って遊ぶことで

というものになります。

それらの言葉一つ一つにはそれぞれ深い思いが込められているのですが、今や「パラレルワールド」で多次元にいろいろな世界があるウルトラマンですが、M78星雲の光の国から来た戦士で、宇宙防衛軍のメンバーである「ウルトラ兄弟」が実在する世界では、この言葉がウルトラマンが残した言葉として伝えられているという設定になっています。


ま、自分なんぞはこれをもじって、今は休眠中のチームの言葉として

小隊7つの誓い
1、腹ペコのまま、無理をして走り続けぬ事
2、サイクリスタは、公序良俗と交通法規を必ず守る事
3、活動は自主独立、出来る限り他人を頼りにしない事
4、自他を比較しての上下優劣に無意味に拘り、無理をせぬ事
5、明日の自分は、今日よりもっと強くなれるよう努力する事
6、ツーリングやイベントに参加したら、必ず無事に帰還する事
7、サイクリスタは相身互い、困った人には手を差し伸べる事


なんて物を作って・・・・というよりこれが今も自分の自転車活動の原点になっています。

まあそんなことはどうでも良いのですが、この度本家「ウルトラマン」から、新型コロナウィルスで苦しんでいる我々地球人に向けて「ウルトラ5つ誓2020」が届きました。

こうなると、「自称地球防衛軍」のメンバーは、誰に言われるより俄然この言葉が心に響いてくるのは、多くのコメントを見れば・・・いや見るまでもなく頼もしい限りです!


そうです、どんなピンチの時でも、その時の防衛チームや地球人が一丸となって、ギリギリまで精一杯命をかけて頑張ったからこそ、そこにウルトラ兄弟が駆けつけてくれていたんですよね!



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

やっとこ

どうもです。
地球防衛軍としては、5つの誓いを守って
自分が感染しないよう気を付けます。
by やっとこ (2020-04-14 20:04) 

soraneko

やっとこさんへ

自分が感染しなければ他人に感染させることは無い・・・これだけのことなんですが、どうもこのワクチン、「自分は関係ないよ」とか「どうせ何をやったって無駄だよ」とか「自分だけ頑張ったってしょうがない」という、人の心の弱さや醜さを利用しくる、ウルトラシリーズによく出てきた「侵略者」のやり方そのものですよね(笑)
うーん、異次元人ヤプールか!(笑)
気がついた少年が訴えても、大人たちは信じてくれない、そのうち被害がどんどん広がる事に孤軍奮闘する防衛チームや、ウルトラ戦士達の姿が本当に被ってきます。
それでも「光」を信じて、自分を信じて不感染の努力を続けていきましょう!
by soraneko (2020-04-14 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。