SSブログ

TREKエクスキャリバー8に、サイドスタンド装着 [雑談]

さて、自分は本日より連休に入りました。

例年とカレンダーが違っていて、5日遅れの連休進行で、年初に業務カレンダーが配られた時「なんでこんなことするのかな?」と不思議でしたが、決めた会社もよ、もやこの様なこ事に成っているとは夢にも思わなかったでしょう。


まあ、今年は元々誰と会う予定もなく、旅行の予定もなく黙々と走ろうと思っていたので、何が変わるかというと、よその県にいったり、グルメを楽しんだりが出来ないだけで、県内の人里離れたほとんど自転車など走らない場所で、ドリンク、補給食持参で走っているでしょう。


さて初日の本日は、まず自宅の大掃除が始まりました。

まあ時間はたっぷりありますから(苦笑)慌てる必要もないのですがね。

本題ですが、通勤に使っている、29erMTBのTREKエクスキャリバー8ですが、通勤車両にFELT Z25も加わったので、もう少し使い道を広げようという事に成りました。

具体的には「スタンド」を装着して、チョットした近所の用足しや、ポタリングの使い勝手を良くします。


実はエクスキャリバー8は、購入した時からスタンドは付ける予定で、本当はセンタースタンドとかを装着したかったのですが、このフレームにはセンタースタンドをとりつける「ボス穴」が無く、さりとて社外品のチェーンステーにかませる物も、本当に「取って付けた」ようで気に入らなかったので、そのままに成っていました。


と、最近ネットで自転車用品とかを見ていたら、TREKの新しいエクスキャリバーの純正オプションたる「ボンドレガー」から、チェーンステーにボルト止めするサイドスタンドが出ていました。

バイクもチェーンステーに取り付けボス穴が既にあり、「いいなぁ最近のバイクは・・・あれ?そういえば」と、

自分の2018年式のエクスキャリバー8にも、チャッカリ有ったではないですか!

RIMG4352.JPG


クリップを外したら、ただ穴をチェーンステーに貫通させただけでなく、しっかり「雌ネジ」が切って有りますし、周辺部もしっかり補強されています。

RIMG4353.JPG


さて今回通販でいろいろ選ぼうとしましたが、お世話に成っている自転車ショップ「リベルタス」さんが移転して宇都宮市の竹林町で新装開店しましたので、ご祝儀というのには倹しいですが、店舗でいろいろ選びました。

軽くて安いものなども有りましたが、此処は耐久性やバイクとの適合性を優先させ「ボンドレガー」のサイドスタンドを購入しました。

RIMG4357.JPG
RIMG4358.JPG
同胞されてたボルト類も、各種フレームに合わせるように3種類のモノが入って、しかも緩み止めの「ロックタイト」が塗布されています。
またこれも緩み防止の「スプリングワッシャ」もあり、この辺りがさすがボンドレガーの商品だけあります。
RIMG4360.JPG

事実上TREKの専用パーツたるボンドレガーですが、販売店が限定されているとか、安く無いとかは有りますが、強度や耐久性も含めて「間違いのない商品」だと自分は思います。



流石純正パーツだけあって、適合性はまったく申し分ありません。

RIMG4361.JPG
RIMG4362.JPG
これがサードパーティ品だと、取り付け角度が合わなくて直ぐに倒れたり、スタンドで立てても不安定だったり、緩んでガタガタになったりしますが、これなら安心して使えます!
気をよくして、近所にある和食料理店で「味噌カツ」で有名な「いずみや」さんにお弁当を頼んで、テイクアウトすることに成り、さっそくエクスキャリバーで出かけました。
RIMG4363.JPG
注文に行ったらお店の人に「まるでウーバーイーツの配達員みたいだね」と言われてしまいました。
RIMG4368.JPG
うーん、確かにそのまんまですね(苦笑)
こりゃコロナで状況が更に悪化して路頭に迷ったら、もう迷う理由は無くなるかもしれないですね(泣)
いかんいかん!縁起でもない(苦笑)
という事で、とりあえず美味しいお弁当でも食べてましょう。
RIMG4370.JPG
RIMG4372.JPG流石
お座敷を抱える日本料理屋さんが作るお弁当ですから、そこらのコンビニやほか弁とは、流石に料理としての次元が違いますね。
いやお昼でこんな贅沢をするのは本当に久しぶりです。
すっかりお腹も膨れましたから、あとは昼寝でもして、英気を養いましょう!
こういう時はとにかく心身の健康を第一に考えて、「良く食べて、良く寝て、良く笑う」生活が一番です。
まあ、あとは何とかなるでしょう!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。