SSブログ

飽きもせず、焦らずもせず、筑波路へ [雑談]

しかし、いい加減もっと色々なところを走ればよいのでは?と思いますよ(笑)

よくもまあ飽きもせず、暑くても寒くても昼でも夜でも同じコースを走っています。


あまり面白くないお話ですが、これも一つの危機管理でして、熟知したコースで有れば危険個所も頭に入っていますし、なにか突発的な出来事が有った時の対応もしやすいんです。

要するにあまり神経を使わず、ノンビリ走るのにはもってこいで、それこそ区間別のそれも天候別や体調別のタイムも細かく解っていますから、深く考えなくともその時の状況で安全に走る事が出来ます。

また時間的に一般道を走る時間帯に交通量が少ないので、交通事故のリスクも下げる事が出来るのは良いですね。


さて2:00に自宅を出発して、三密を避けるのに丑三つ時に走り出します(笑)

まあ、栃木の田舎の農道で、この時間に走れば、出会うのは猫やタヌキやイタチやウサギ位ですから、感染する危険はまったくありません。

そういえば、良くこういう時間に走りますが、自分は「見てはいけないもの」はUFOくらいしか見たことは無いですね(笑)


しかし、流石に陽が長くなってきて、3:30過ぎると東の空の色が変わってきます。

4:00くらいにはもうこんな感じに成っています。

RIMG4525.JPG


日の出は4:30頃で、ちょうどそのころに岩瀬駅に到着です。

RIMG4528.JPG
RIMG4529.JPG
しばらく休憩してりんりんロードを走り始めます。
RIMG4530.JPG
朝靄が立ち込めていました。
日の出前は流石に肌寒いですが、防寒装備は一切身に付けていないので流石に体が軽いです。
暫くして見えてきた筑波山は傘を被っていらっしゃいました。
RIMG4531.JPG
何時もの筑波登山口休憩所ですが基本的に補給はすべて「自前」を継続中で、特に茨城県内では店舗には立ち寄らない事にはしています。
7:00には霞ヶ浦の何時ものポイントに到着します。
RIMG4532.JPG
RIMG4533.JPG
本日は持ってきた調理パンだけの補給に成りますが、これは持たないような気がしますねぇ。
案の定筑波山まで戻ってきたらペースがガクッと落ち始めました。
RIMG4534.JPG
まあ、何とかごまかしながら「道の駅ましこ」まで我慢して、久しぶりに回転していた露店のお店でジェラードで補給します。
RIMG4535.JPG
3週間ほど営業できなかった訳で、色々とたいへんだと思います。
この時点でまだ10:00頃で、益子は何処もお店が開いていませんので、ランチは更に北上して市貝町の中華料理店「宮本」さんに心を決めました(笑)
DSC_0735.JPG
最近中華料理店のチャーハンがどうしても食べたかったので、迷わず宮本さん名物の「煮込み」がついているチャーハンセットをいただきます。
これで880円はリーズナブルだと思いますね。
結構食べているようで、実は何時ものツーリングのように「1時間おきにしっかり補給をして後半のスタミナを確保する」補給サイクルではないので、空腹感はともかく猛烈に疲れました。
自宅には12:15頃付きましたが、シャワーを浴びて横になったら16:00頃まで爆睡してしまいました!
まあそんなに追い込んで走っているわけでは無いですが、毎週末160km以上走っていますので、結構脚は筋肉が付いているようです。
おそらくしばらくはこんなペースでコツコツ走って、パフォーマンスを「現状維持」していきます。
いつかこの成果を発揮して、楽しくイベントを走れる日を夢みながら!

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

creeker

毎週160kmの走行とは驚きです!!
休憩時のジェラードの味も格別ではないでしょうか^^
緊急事態宣言解除となり、これから人出が一気に増えそうな雰囲気なのでちょっと余計な心配事もありますが(苦笑)
これから少しギアを上げて走り回れればと思ってます!


by creeker (2020-05-26 00:55) 

soraneko

Creekerさんへ

基本的に自転車道を繋いだ平坦ルートで、走りやすいという事は有りますし、ペースはかなり落としています。
あとLOOKは本当に体全体のダメージが少ないので助かっています。
疲労感は結構有って、それなりに疲れるのですが、最後まで脚が残って、スパートが駆けられるところは、相変わらづの「不思議ちゃん」です。
確かに嫌な感じはしますね。
色々な意味で「次の感染拡大」に備えておいた方が賢明かもしれませんね。


by soraneko (2020-05-26 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。