SSブログ

自転車生活を阻むのはコロナだけでは [雑談]

何年前からでしょう。

ちゃんとした統計上の話では無く、あくまで感覚的にですが土日に成ると天候が悪化するパターンが続いているように感じます。

今度はちゃんとした気象データ上ですが、東京の場合6月13日から、日曜日に必ず1㎜以上の降水が有ったそうです。

梅雨だから仕方がないとは言えますが、こう毎回天気を気にして時間を作って、時間に追われて走るのも、流石にうんざりしてきます。


と、泣き言を言ってこの天候が回復するのなら苦労はしないですよねぇ(笑)

実は土曜日に親友たちと走る予定だったのですが、この天候では残念ながら中止で、結局雨の降らない時間というと、何時のように3:30から走行を始めました。

まだ陽が出る時間でないのに東の空が赤くなっています。

RIMG4743.JPG
どうもあまりに雲が低いので、何処かの施設の照明が雲を照らしているようです。
夜が明けて、何時も筑波山が見え始めるところでも、まったく見えません。
RIMG4745.JPG
岩瀬に近づいて来ても裾野の方しか見えません。
RIMG4747.JPG
RIMG4747.JPG
栃木県内を走ったた時は路面も乾いていましたが、りんりんロードに入ると完全にウエット路面に成っています。
オマケに行く先が霧で囲われて見えなくなってきました。
RIMG4750.JPG
RIMG4754.JPG
こうなると筑波以北のりんりんロードは、まだ路面の再舗装が終わっていないので、泥がへばりついていて、オマケに落ち葉や草で滑りやすくなっているので、恐る恐る速度を落として南下していきます。
なんとか土浦に付きましたが、霞ヶ浦まで行く時間が無いので、何時ものコメダのモーニングで補給です。
本日は天気予報を読み解くと、どう考えてもお昼頃までに戻らないとずぶぬれに成りそうなので、急いで食べて帰路につきます。
りんりんロードも土浦付近は「蓮」が栽培されていますが、まだ花は咲いていないようですね。
RIMG4757.JPG
帰路は追い風だった事も有り速度が乗るので、ケイデンスに気を付けて走る事にします。
RIMG4758.JPG
冬の間、汗をかかないように強度を落として、尚且つ膝を庇って走っていたら、みるみるケイデンスが落ちていて、なんと70で走っていたので、90のケイデンスを心掛けて走ってみます。
筑波山に近づくと、ようやく半分ぐらい見えています。
RIMG4760.JPG
登山等口休憩所付近ではほとんど見えませんね。
さてノンビリランチもないので、急いで宇都宮に戻りますが、順調に戻って来れたので宮本さんに寄ります。
実は、初めて行ったときに頂いた麻婆定食は、美味しかったのですが自分には死ぬほ激辛の麻婆でして、とはいえ「辛い物は辛いから美味しい」ので、また頼んだら今回は何とか自分でも食べられる辛さに、おそらく抑えてくれたようです。
美味しかったです。
とにかくなんとか12:30帰宅出来て、泥や枯葉がこびり付いたバイクの清掃が終わった途端、雨が降り始めてきました。
慌ただしいツーリングでしたが、やはりもっとノンビリと楽しみたいものですね。
コロナもともかく天候も安定してくれないと、そうもいかないのですが、色々と怪しい世の中に成っていますので、はたしてどうなります事か?

タグ:悪天候
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

えすぷれそ

梅雨なんだからしょうがないと思ってはいても、平日にカラッと晴れる日もあるので、それが週末にずれてくれたらな、と思います。
でも、午後から雨だからということで午前中にがっつり走るsoranekoさんはさすが!と思います。
(自分は午後雨の予報だともう起きないです 笑)
by えすぷれそ (2020-07-05 17:48) 

soraneko

えすぷれそさんへ

なんか今年はしっかり走ろうと準備したのにこのざまで、このまま走らないでダメになる事がもう許せないんですよ(苦笑)
完全に意地ですね!
でも、流石に疲れてきました(泣)
by soraneko (2020-07-05 18:53) 

creeker

週末に限って雨!、そんな感じですよね。。
自分はコロナ太りがヤバいので(笑)、とにかく身体を動かすようにしてますが、なかなか天気とのタイミングが・・・
世の中、自粛モードで停滞していますが、自分は気持ちだけは前向きにいければと思ってます。
by creeker (2020-07-06 01:03) 

soraneko

creekerさんへ

平日に晴天で朝会社に行くときは、そのままツーリングに行きたくなってしまいます。
自分乗ることは全然自粛していませんが(苦笑)、遠征が出来ないのが旅好きの自分には凄いストレスになっていますねぇ。

by soraneko (2020-07-06 06:05) 

ブラザー弟

soraneko さんへ
自転車は天候により多くの影響を受けますね。
こればかりは仕方がないですが、天気図や気象情報がすごく気になりますね。
この梅雨で、全国各地で水害が発生しています。
ある知事は「ダムに因らない治水を…」っと言っていましたが、ダムがあったとしてもあの認識では災害は防げませんね。
治水することにより災害を防げたらそれは良いですが、現実にはそれだけでは難しいです。
減災や災害が起こっても避難できる時間を稼ぐことができるようにするなどが大切です。
わが出身県は、全国でも毎年年間降水量が常にtop5以内に入るのですが、自分の記憶がある50年以上前は大雨で床上、床下浸水が多発していました。
しかし、長期にわたる対策をしてきたことにより、多少の雨では災害が起こるとも思えず。また、人的被害が起こっても不思議ではないくらい雨が降っても被害が出ず。
まだまだ、県内各地区で津波対策以外にも水害対策を行っています。
なので、お金が…、民意が…と言って水害対策を怠った長の責任は重い。が、その長はあのコメントでは責任を感じていないのでしょうね。
まぁ、県民が選んで長期にわたり県政を任せていたのですから、県民の責任もあるのでしょうね。
しかし、民主党政権時代の負の遺産で、本当に遺産ができているのは笑えない。
災害を受けられた方の早期に日常を取り戻せるように祈るしかできません。
これを教訓に、各地での災害対策を見直したほうが良いですね。

by ブラザー弟 (2020-07-13 21:10) 

soraneko

ブラザー弟さんへ

元々屋外イベント対応で既存の天気予報に頼らないで自分で判断できるようにしてきましたが、最近はスマホで各種情報が取れるので、それこそ雨雲避けるように走れる用にはなりました。
風向きとか気温とか湿度とかすべてライドに直結しますよね。

自分は「土地の経済的な利用の為の治水」と「命を守るための防災の活動」は時系列的に分けて考えるべきだと思っています。
去年の台風15・19号辺りの「八ッ場ダムが云々」あたりからダムの話を持ち出してくるのは多分に政治的な恣意を感じますよね。
無論、旧民主党政権の「現実的な政治力の欠如」はその通りなんですが、その後の反動の右傾化・・・ではなく一部の勢力による権力の私物化と国民に対する無責任さは、目も当てられませんが。

そもそも水害における「人的被害」は、ほとんどのケースは避けられるものであったという事が何としても悔やまれます。
本当に一人一人の「自分の命は自分で守る」の意識を、今後どうやって浸透させていくかは、防災に携わる物としては、非常に重い課題と認識しています。


by soraneko (2020-07-14 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。