SSブログ

生き延びたければ、自分の頭で考えて、自分で判断して、自分で行動! [防災]

これは言っておかなければと強く思いました。

別に何か有って「遺言」を残そう・・・というわけでは無いのでご安心を(苦笑)


自分は自分の人生を「自分の頭で考えて、自分で判断して、自分で行動」してきました。

それが無論世間で言う成功した人生では無かったですし、失敗もしました、涙も流しました、けれども結構難儀な人生であっても、少なくとも56年生きながらえる事が出来ましたし、反省はすれども後悔はしていません!


これが、「決められた事を、何も判断せず、言われたから動く」であったら、物凄い後悔が残っていたでしょうし、そもそも生きていなかったかもしれません。


さて、自分は結果として防災関連の道を歩み始めましたが、災害の中で「自分と自分の大切な命を守るため」には、昔から自分にかかわった親しいモノたちに、自分の生き方を強く主張してきました。


例えば今回の熊本の豪雨による災害ですが「過去に無い凄まじい雨」が降りました。

朝の段階で、気象予報士の方の言い方で、「東京で梅雨の間に降る雨量が、2~3時間の間に降る」という、尋常でない雨量でした。


従って、今まで通りの「マニュアル」に従った避難行動を計画していたとしても、「気が付いたときに周囲が浸水してにげられなくなった」とか、今まで危険が及んだことが無かったから「取りあえず動かないでおこう」であっても、裏の山が崩れてきてしまったという事に成ってしまったのです


もう「自分の経験も含めて、過去の経験に基づいた防災計画だけでは、自分の命は守れない」が、残酷な現実であるという事です。


危険感受性」と自分は言っていますが、今身の回りで起きていることが、如何に危険であるかという事を察知するためには、まずは「何が危険なのか」の知識が無ければ判断できません。

その上で、誰かに言われたからでなく、決められたからではなく、一人一人が自分の判断で目の前の危険に対して、躊躇なく行動していかなければ、今の災害から生き残る事は出来ません。


残念ながら、多くの日本人の場合、組織や国家に従属して、その引き換えに安住を手に入れてきた歴史が長かったので、これが決して悪い事ばかりではなく、時に強みとして作用していたのも事実ですが、故に「自分の頭で事の成り行き考えない残念な大人ばかり増殖した」のも事実です。


困ったことにこういう人達が、災害時にかかわらず例えば今回の「コロナ禍」でも、何考えずに欲望に従って行動した結果「濃厚な接触を繰り広げて」、感染を拡大させたりもしています。


また自分の事だけではなく、企業や公共関連の組織等で、たとえ少人数であったとしても、部下がいて指示命令権限をもった「管理職」の方々であれば、「その肩に部下とその家族の命運がかかっている」わけですから、「判断しない事が命取り、一蓮托生座して死を待つ」となるという事は、是非考えてほしいものだと思います。


長々と御託並べましたが、もしかすると「こんなものでは済まなくなる」世の中に成る可能性も否定できませんので、かと言って、小さな人間に大きな流れや運命を変える力は有りませんので、何も考えず何も行動せず気が付いたら命運が尽きて、今まさに人生が終わる際に己が人生を後悔して世を呪うのではなく、たとえ敵わなくとも、間際のその一瞬まで生存を諦めず、人として精いっぱい「足掻いて」見せようじゃありませんか!


とまあ、ああ!言いたいことは言い放っておいたので、これで思い残すことは有りません!

て、そう簡単には死にませんよ(苦笑)


タグ:防災
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ブラザー弟

soranekoさんへ
まずは、災害に合われた方の少しでも早く安全な場所へ、そしてゆっくり休んでください。
生きている限りは勝ってますから!
今、自分はテレビ環境ではないので、今回の豪雨災害について詳しい情報を知りません。
ただ、各端末へメールが配信されたと聞いています。
各関係機関の連絡など待っていては助かるものも助からないと思いますので、やはり自分で情報を調べ確認し各自で判断するしかないですね。
ただ、仕事の場合、なかなか判断がしずらいところもあるでしょうから、経営者が人的資源の重要性を考えて早めに対処をしたほうが良いですね。
地元もかなりの豪雨だったようで出張先の方に心配されました。
ただ、雨量データを見る限りは地元で災害が起こるレベルの雨ではありませんでした。
また、各河川の水位情報や画像を確認しましたが、危険な状況は全くなかったです。
昔よりも情報を得やすくなっていますので、自分である程度は情報を確認し対応できるようにすべきですね。
by ブラザー弟 (2020-07-05 19:47) 

soraneko

その仕事場での避難に関する事を、毎日頭を悩ませています。
とにかく困るのは、最近の傾向なのか、それとも腰抜けなのかはわかりませんが(苦笑)、まあ自分の頭で考えないですわ!
誰かに指示されないと動かない、口を開けば「マニュアルで簡単にw刈るようにして欲しい」を毎日聞いていると、こちらが噴火しそうになりますよ!(笑)。
これだけ情報が豊富でかつリアルタイムで手に入れられるんですから、どうとでも成ると思うんですが、「危機意識」が根底から欠落させられている集団では、すべて頭の上を通過するだけです。
そんな中でも、「それでもあきらめず」一人でも多く無事に自宅にお返しするのが自分の「使命」ですので、この使命感を絶やさないようにはしています。
by soraneko (2020-07-06 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。