SSブログ

最後の猛暑ライドで、鹿沼のサイクリスタに驚く! [雑談]

もう流石に「体温越える気温の夏ライド」は終わったと思っていましたが、本日もまだまだ猛烈に暑い夏が続いてしまったようです。

まあ、結局何時もの筑波経由の土浦行の代わり映えの無いライド・・・いやこうなると楽しいという要素は微塵もなく。単なる修行、いや自分をいじめて楽しんでいる変体ともいえますね(苦笑)


とはいえ流石に9月目前ともなれば、秋の準備が始まっています。

4:00に自宅を出ましたが、真冬とまではいきませんが、結構星がきれいに見えていました。

最も、最近の夜は月が出ていなくとも十分に明るく、所謂「光害」がかなり深刻な状態にあります。

正直群馬県の県境の山奥にある「金精峠」で、月が沈んだ後でも男体山の稜線が、関東平野の明るさに照らされて目視できるのには驚きました。

自分が子供の頃は、宇都宮市の自宅の近くでも、夜空に砂糖を散りばめたような綺麗な星空が見えたものですが、もはや関東県内ではほとんど無理なようです。


でも久しぶりに朝日は綺麗に拝むことが出来ました。

RIMG4877.JPG
RIMG4879.JPG
RIMG4880.JPG
今までは地へ付近がもわーとしていて、こういうキレの良い朝日は拝めませんでした。
筑波山もしっかり見えています。
RIMG4881.JPG
さて何時もの岩瀬の休憩所付近です
RIMG4882.JPG
顔見知りのライダーとかと談笑していましたが、地元の御婦人曰く「ここの駐車場はゴミだらけなんだ、まったくマナーが悪くて困っちゃうよ!」という話を聞きました。
無論ここは自転車乗りだけでなく、山登りや地元の人も使いますので何とも言えませんが、これがもし一部のマナーの悪いサイクリスタであって、身に覚えが有るのならご注意ください!!
まあ、こういう事の積み重ねが多くのサイクリスタの迷惑に成るという「結果」を理解できないから、軽率な行動を取るのでしょうが、困ったものです。
ここ「つくばりんりんロード」は、ゴミ拾いや草刈りなど、沿線の多くの人たちの「善意」に支えられていることを、自分は良く知っています。
そういう人達に支えられて自分たちがここを走れるという「感謝の気持ち」をもって、利用していただきたいと心から思います。
結局土浦まで行きましたが、コメダでモーニング取って引き返してきました。
夏の筑波山をちゃんと見るのも今年はこれで最後かもしれないですね。
RIMG4886.JPG
RIMG4892.JPG
とにかくこの暑さです!
1時間連続で走ることなどできず、30分置きにコンビニに「避難」して給水します。
そうなると、もう固形物を受け入れられなくなっていて、補給はほとんど栄養ゼリーやアイスクリームで済ましてしまい、一部の方々が期待しているような(笑)グルメを食べる元気も有りません。
岩瀬のコンビニで補給しようとイートインコーナーに行くと、サイクリスタの先客がいらっしゃいました。
表にあるTREKのグラベルロードの方のようで、色々お話させて頂いたら、なんと0:00に鹿沼にある自宅を出て、土浦まで行った帰りという事で、この体温越える暑さの中、夜中に自宅を出てオーバーセンチュリーライド(この方は、最低でも230kmは走っている!)スットコドッコイは自分くらいだけだと思っていましたが、やはり上には上がいらっしゃいました。
しかも自転車初めたのは昨年の10月という事で、「柔道やっていたから基礎体力はあるのかも」とご謙遜されていましたが、完全に脱帽です!
わたしゃドメル将軍ではないですが「鹿沼のサイクリスタに遭遇、侮りがたし!(やーい2199以降のファンはわかんねーだろ!)」ですね(苦笑)
そういえば鹿沼市・・・・県外の方に説明しますが、栃木県の県庁所在地の宇都宮市の西隣の市で、旧日光街道(例幣使街道)が南北に縦断していて、日光の手前にあり、西武山間部は「前日光」と呼ばれて険しい山岳ルートが有り、古くは「ケイリン」選手や、ロードの実業団のチームや、我らが「宇都宮ブリッツェン」のトレーニングコースもあるという、自転車乗りにはたまらないロケーションを有しています。
自分の後輩の元ヒルクライマーや(元が取れてくれ!)や、ツイッターでフォローしていただいているブルべライダーの方々など、結構「その道で〇態と呼ばれる猛者(失礼!)」も生息している町ですが、ここを舞台にして漫画やアニメが作れそうですね(笑)
もしそういう構想をお持ちのかtがいらっしゃったら、自分何本かアイデアが有り、原作やプロットを引き受けますのでご連絡ください!
鹿沼市は、元々山岳信仰や国家神道以前の「神」を祭っていた宗教も盛んだった地域だと聞いたことが有ります。
「古峰神社の天狗に愛されて、坂を上ることを宿命付けられた不出征のヒルクライマーと、ブリッツェンの監督との宿命の出会いから、世界へ向かうドラマの幕が開いた」とか(苦笑)。
「何もできないしようとしないダメな中年」が、ある日同僚に無理やり古峰ヶ原のコースに連れて行かれて、「自分が出来る、しなければいけない何か」を探すために、自転車を始めたとか。
こんな暑苦しい話より、自分は「ろんぐらいだーす」や「ゆるキャンΔ」みたいな、ほんわかとした、可愛い女の子が出るアニメの方が好きなんですがね(苦笑)

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ブラザー弟

soraneko さんへ
暑い日々が続きますね。
夕立もないので、気温が下がることもなく暑さの持越しでさらに暑くなりますね。
関東はやはり夜明けが早いので良いですね。
茨木にいたことがありますが、印象的に30分以上は夜明けが早く感じます。あくまで印象ですが。
自分は今日は早々に退散しました。暑さのせいではなくアブの編隊に急襲されたので山に上るのをあきらめて高速で下山しました。
マナーの悪いサイクリスタは何処にでも一定数居ますね。
自分が時折MTBで走っていた場所もマナーの悪いサイクリスタのせいで地元住民から拒絶され走れなくなりました。
勝手にハイキング道をMTBの走る楽しみの為に変更し暴走していたようで、地元の目も厳しくなり走れなくなりました。
そんなに自分勝手にしたけりゃ自分で山を買ってすればいい。
公共の場所で遊ばしてもらうのであれば最低限のマナーがあると思いますが。
日本人の大陸化が深刻な状態のような気がします。
全く話は変わりましが、今日、峠道を上っていると対向車のドイツ製P社の車が100Km/hぐらいのスピードで下ってきました。
その後も、ドイツ製A社の車も猛スピードで走ってみました。
宿舎近くの道では70Km/h近くで流れている車の列をドイツ製B社の車がかなり無理目な追い越しをしようとしてました。
ドイツ社を乗る人は飛ばさないと気が済まないのかな?
まぁ、自分もFIT3になってかなり安全走行になってますから、選ぶ車で変わりますかね?
まだまだ暑い日が続きますので、無理は禁物ですね。
健康に留意して楽しみましょう。
by ブラザー弟 (2020-08-30 20:07) 

アーサー

スプロケット地獄(笑)に嵌った下手の横好き変態ヒルクライマー兼障害者老年ライダーのアーサーです。
9月の声を聴いてもまだまだ猛暑が続き、最近では湯ノ湖〜金精峠〜丸沼高原〜金精峠〜湯ノ湖の1400mコースが主戦場と化しています。確かに天国に一番近い!?(笑)
相変わらずのユルポタヒルクライマーですが、私も古峯神社界隈のヒルクライムで鍛えられました。
100歳までいろは坂を合言葉に汗だくの休日を満喫しています。
そらねこさんのように早起きはとても無理なのでセンチュリーライドなど夢の又夢ですが、また何処かでお会い出来る日を楽しみにしています。
お互い健康と安全第一で!
それではまた!
by アーサー (2020-09-04 07:47) 

soraneko

ブラザー弟さんへ

自分勝手に某弱無人に振る舞う事で、周りに迷惑をかけて、そのジャンルのレジャー事態を潰してしまったという事例は、本当に昔から変わらないのですが、見識が高い公共性のある人々と、そうでない「大ばか者」達は2極分化されてて、ひどい奴はもっと日どうなって行くのかもしれませんね。
しかしMB社もB社もA社もそうですが、結局その「バッジの威力」を振りかざすような奴らが好んで乗っている感じですね。
そういう意味ではT車の大型ミニバンなんかも同列ですが、所詮虚勢を張っているだけで哀れなだけす。

自転車も、スポーツ走行をクローズドなコースで楽しめるようにしていかないと、暴走族や峠族、ローリング族の二の舞人ってしまいますよね。
by soraneko (2020-10-26 18:47) 

soraneko

アーサーさんへ

コメントが遅れましたこと、大変申し訳ありませんでした。

100歳でいろは坂ですか!
自分は米寿で佐渡一周を目指して頑張っていますが、そういう大先輩が本当に世の中には存在しますから、それを目指すなら不可能という文字は無いのかもしれません。

米寿どころか還暦前に既にいろいろとガタついていますから(苦笑)どうなるかは分かりませんが、何処かで地道に走っていますから、何処かでお会いしましょう!
by soraneko (2020-10-26 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。