ロード用チューブを薄型パッチで修理 [雑談]
ロードバイクでそこそこ距離を乗る場合、パンクはどうしても避けられません。
自分のように長距離を乗る人間は出先の修理が「必須」となるので、「チューブラータイヤ」は選択できません。
また、「チューブレス」タイヤの場合も、軽度のピンポイントのパンクなら、「シーラント」を充填しておけば相当防げますし、出先でチューブを入れるという手段で修理をすると聞きますが、出先のパンクは実は精神的なダメージが結構大きく(笑)、また作業環境がきちんと確保できるとは限らないので、自分は「クリチャータイヤ」一択で利用しています。
で、なにせ現在無職無収入の「浪人」ですので(笑)、今までのようにホイホイ高いチューブを考えもなしに買うことは出来ないですよねー!
今までは出先のパンクはチューブ交換で、またイベントの前とかは念のために新品のチューブを入れていたので・・・・いやいや今を思えば贅沢な話ですが、特にイベント中は出来るだけリスクを回避したいので、コスト度外視していたのですが、「コスト度外視・・・」ああっ、もうこんな事は言えねぇよなぁ。
と、いう事で今家中の掃除や物品の整理を行っている中で、「未修理」状態のチューブが10本程見つかりましたので、機会があるたびにパンク修理をしています。
しかし、今まで修理に使っている「フィルム型パッチ」では、応急処置の範囲を出るものではなく、出来れば本格的に修理したという事で、パッチのりとロード用の薄型パッチを購入しました。
パッチはよくホームセンターで売っているような安物だと厚みが在りすぎて振動が出るので、この薄いパッチが必要になりました。
まずチューブの穴の開いている位置を、バケツに水を張って鎮めることで泡の出る位置で確かめる最もオーソドックスな方法をとります。
ただ、これだけ盛大に泡が出ることのほうが少ないのが、ロード用のチューブの「些細なことで発生する小さな穴」であって、何度か試して慎重に見極める必要があります。
穴が見つかればそこを紙やすりなどで擦って表面を「荒く」して、パッチが張り付きやすいようにして、キチンと「脱脂」を行えば準備完了です。
パンク修理用の「ゴムのり」は、接着面にまんべんなく「出来るだけ薄く引き伸ばす」のがコツで、初心者が良くやる「間違いあるある」は、べったりとのりを盛りすぎて、パッチを貼ってもすぐに乾かないことにより、ズレたりはがれたりして、失敗してしまうというものです。
自分は先の細い、薄い金属のへらを使ってのりを薄く引き伸ばしています。
粘度が低いノリの場合、自転車屋さんの場合「筆」のようなもので塗っているのを見た事が在ります。
あとはパッチを貼ったら、出来れば強い力で最低30秒は押し付けておけば、まず失敗することはありません。
自分はボール紙に挟んで「全体重」をかけてプレスします。
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