SSブログ

サドルの表皮切れで交換?ここは節約カバーで誤魔化せ! [自転車部品]

なんともみみっちいタイトルですね(苦笑)

おそらく今後どんどんこういった節約術のようなお金を使わないぞ!ネタが増えていきます


今やメインバイクどころか、完全に生活の足の主役であるTREKエクスカリバー8ですが、デフォルトで付いていたボンドレガーのサドルはあまりに幅が狭すぎました。

これが、チョット食い込んで大変なことに成ってしまっいていたので(笑)、在庫であったセラSMP TRKというのセラSMPでは比較的ローグレードのクッション性の良いサドルに変えてあります。


ま、このサドルはそこそこ快適で、クロスカントリーなどしない自分の使い方なら問題は無かったのですが、既に数か所表皮に亀裂が入っていて、それを気にせず使用していたらこうなってしまいました。

RIMG5611.JPG
まるでナイフでズタズタに切り裂かれ多様ですが、筋金入りの朴念仁の自分は色恋沙汰で恨まれることはありませんし、通勤で使っていたのでさては前の会社の誰かにというのも考えにくいです。
いくら自分が本当の事をズケズケ言って周囲が敵だらけだったとはいえ、自分の自転車に悪さをするような、肝が据わった奴はいなかったと思うので(苦笑)、これは表皮が経年劣化で硬くなり亀裂が進行してきたものと思われます。
ダメですよねー、人を疑っちゃ!(笑)
でも、目立った車とかバイクとか、あと自分が自転車通勤始めた頃は、まだスポーツ自転車が珍しかった時なのであいつ生意気だから、チョットからかってやれ程度の悪戯は、昔から少なからずあったんですよ。
流石にサスペンスのようにブレーキオイル抜かれるような悪質な犯罪行為は無かったですが、自分はクイック緩められたり(コレ危なかったんですよ!)、変速機のワイヤーテンション狂わされたりしましたねぇ(苦笑)
まあ、自転車に詳しい人物だったんでしょうね!
さて、サドルの破れですが、通勤くらいだったら特に気にしないで使っていましたが、流石にこれで近所のスーパーや郵便局やハローワークなどに足しげく通うわけですから、やはり見栄は気に成ってしまいます。
とはいえ、くどい様ですが無職の自分は余計なことにお金はかけられません(とか言って、そういえば余計なタイヤ買っていたよな!)ので補修を考えました。
確か新品で買うと、同じものだと5980円くらいするはずです。

せら.jpg
Amazonで調べてあるという事は、なんだ!買う気満々じゃん(苦笑)
まあもっと安いサドルもあるのですが、こればかりはサドルは相性で、値段の問題以前に、同じような形状や材質でもあってくれるとは限らないので、今まで使用して実績のあるものを選びたいです。
さて以前もレザーシートを張って補修したことはありますが、流石にこれはつぎはぎだらけになってしまいますし、亀裂にウレタンフォームを充填して整形して表皮を張り替える・・・・どう考えても面倒くさい(笑)
という事で、安易にサドルカバーを試してみました
RIMG5613.JPG
これだと通販で563円で購入できますから成功すれば抜群のコスパです。
だけどこんなに小さくて、本当にコピー通り伸びるのか?

RIMG5614.JPG
まるでこれではパ・・・・・以下自主規制!
ええぃ!かぶせてみりゃ判るだろう
RIMG5615.JPG
結構表皮は伸びるタイプで、何とかなりましたね。
RIMG5616.JPG
座ってみると、余りお尻を動かすと結構ズレるので、もしかしたらそういう状態で擦れて穴が開いたり切れたりするのかも知れません。
宛にならないレビューには耐久性がないとのコメントがありましたが、これはそうかもしれません。
もっとも、そうであれば元のサドルはもう使わないので、このカバーをサドル全面に接着剤を塗って奇麗に貼ってしまえば、ズレることもなく比較的長く使えるかもしれません。
また部分的な穴ならレザーシールを貼れば簡単に補修もできます。
とにかくこんなもので済んでくれる事を祈るのみで、しばらくはこの状態で使ってみます。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ブラザー弟

soranekoさんへ
MTBの標準のサドルは合いませんか。
こればかりは仕方がないですね。
自分はMTBのサドルを手持ちのサドルと交換してみるのですが、結局、標準のサドルにもどりますね。
ロード用のサドルと、MTBはポジション・フォームや座り方が違うので求められるものが違いますから。
自分はサドルの表皮の張替えはceptoo粘着合皮シートでやってましたが、最近は入手しにくくなって手芸店で合いそうな物を選んで使ってます。
少し合皮が重いのが難点です。
ぷー太郎の時は車に乗る機会は減りますね。
昨夜、長期出張から帰ってきましたが、地元は2ヶ月ぐらいで次は二年ぐらい出張かな?
地元にいる間にキャンプに行かなくては!自転車にもね。
by ブラザー弟 (2021-06-05 08:11) 

soraneko

ブラザー弟さんへ

資格取得や実母の通院などでお返事が遅れました。

サドルですが、MTB用というより、このバイクに付いていたボンドレガーの細身で中央が盛り上がったタイプのサドルが、自分の場合徹底的にお尻に遭いませんでした。

マドン6についてきたサドルも、値段はかなり高いはずの物でしたが、同様の形状で、全くダメでした。
サドルは値段では決められないものですよね。

MTBと言っても、自分が使うのはシティライド中心で、クロスバイクのような使い方をしているので、ポジションもそれに合わせたものにしているからかもしれません。

とにかく、修繕できるものは今後徹底的に修繕していこうと思っています。
幸いにも「あきらめの悪いインチキ整備士」で、それなりの技術もありますし、何より時間はたっぷりありますものね(苦笑)

長期出張は大変ですね。
自分の同級生も自衛隊退官後、単身赴任でまた旅立ってしまいましたが、いろいろと趣味や遊びに制約が多いようで大変そうです。
by soraneko (2021-06-06 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。