SSブログ

今年初のイベント!K1(霞ヶ浦一周)サイクリング参加 [イベント]

毎年6月に行われる、茨城県土浦市の霞ヶ浦で行われる。通称カスイチ、霞ヶ浦一周サイクリングですが、今年から名称がK1サイクリング大会となりました


まあ、開催されるだけ有りがたいというべきか、もう書くのも嫌だ「あの」影響で、参加人数を120人程度にしぼって、コンパクトで感染防止に留意した大会に成りました。


一新されたのはコロナの影響だけでなく、主催の茨城県サイクリング協会改め、いばらぎサイクリング協会とて組織も改変されている事も有るとは思います。


さて、自分は天候が良ければ自宅から自走で参加する予定でしたが、今週は自分の通院、資格取得で講習と試験で東京の麹町に2日と忙しく、本当は昨日休養日に充てていましたが、実母の通院と診断に1日かかってしまったので、自宅に帰ってイベントの準備を終えた視点でやる気とスタミナが「終了!」となってしまい。会場まで自家用車で行く事にしました。


心身共に疲れているはずなんですが、自転車に乗れるとなると現金なもので(笑)、しっかりAM3:00には起床して朝食とトイレを済ませて、現地に着くころにはしっかり戦闘準備が出来ているのは、ヤッパリ自転車イベントが好きな事は大前提ですが、長年の経験が生きていて、しっかり心身をコントロールできるように成っているからだと思います。


自転車を始める前は、そもそも身体管理という概念がなく、それより生きる目的そのものを完全に見失っていましたから、自分も随分変わったものです。


さて6:00頃には会場の霞ヶ浦総合公園H-NACアクアパーク水郷前の臨時駐車場に到着です。

受付開始は7:00ですからちと早いですが、主催者のスタッフに顔見知りの方もいらっしゃるので、早めに準備して会場に行きますが、当然まだ準備中ですよね(笑)


参加者もチラホラ集まりますが、インチキ栃木県人で(苦笑)普段つくばりんりんロードばかり走っているので、何人かの方と顔見知りになっているので、挨拶がてら自転車話に花が咲きます。

こういうお付き合いは本当に大切ですよね。


いよいよ受付が始まります。

DSC_0197.JPG
DSC_0198.JPG
今回スタッフの方も人数が少ないので、なかなか受付が進みません。
10分遅れで開会式が始まり、いばらぎサイクリング協会の川崎会長のご挨拶です。
DSC_0199.JPG
今回土浦市の協賛もあり、土浦市長もご挨拶に来られています。
DSC_0200.JPG
そろそろ出走時間ですが、やはり本日は天候が心配ですね。
DSC_0201.JPG
何でしょうこの雲の流れは(苦笑)。
いよいよスタートですね
DSC_0203.JPG
10人グループで1分置きに間隔をあけてスタートで、自分はほとんど最後尾ののほうです。
さて今回はのんびり観光気分で写真でもたくさん撮って・・・・と思ったのですが、そもそも午後から本格的な降雨が予想されていますし、なんだか集団は30㎞/h程度で走りだすはで、方針変更で、強度を上げて出来るだけペースを上げて走ってみます
こういう天候の日はかえって風があまりなく、湿度は高いですが気温はそれ程上がりませんから、強度を上げて走るのには意外と適しています。
まあ、これだけ曇っていると写真も奇麗に取れませんしね(笑)
よって、走っている間の写真が今回はありません。
所々弱い向かい風になりますが、それほど強くもなく、本当に久しぶりに下ハンドル持って巡行して十分ペースは保てました。
ちなみにLOOKになってから、というより、ここ数年下ハンドル持って長い時間走るのは本当に久しぶりかもしれませんね。
最近は大体25㎞/h程度で巡行していることが多く、心拍も130以下程度で完全に燃焼モードでしか走っていませんでしたから、今回のように息が弾んで大体HRが150程度を維持する走り方は、気持ちが良いですね。
なんか久しく忘れていた感覚です。
54㎞位は走ってチェックポイントです
DSC_0204.JPG
DSC_0205.JPG
さてエイドですが、残念ながらコロナ対策で食べ物をおけないとのことでしたが、自分は自前でコンデスミルクチューブと一本満足バーを走りながら補給してそれだけで走り抜けました。
ここを出てからはほとんど単独走行に成って・・・もともと120名程度の応募で、DNSもかなりいたそうで、100人程度が霞ヶ浦全周にバラければそんなもんかもしれません。
コースはほとんど平地で風も弱く、そもそもいつもより走行時間が短いせいもあり、スタミナも途切れず、足の調子も良いので、後半戦は出来るだけ30㎞/hを切らないように心がけて走りました。
早い人は3時間を切る速度で回るそうですが、自分は4時間切りを目指して土浦に向かいます。
雨は所々強く降ってきましたが、基本的に小雨程度で、ずぶぬれになることもなく助かりました。
結局主催者時計で3時間46分で完走しました。
DSC_0206.JPG
ちなみにこれが参加賞です。
DSC_0208.JPG
このお芋、なかなか美味でしたよ。
最近あまりに遅いので恥ずかしくて載せていなかった走行ログです。
土浦1.jpg
土浦2.jpg
自分の10年前くらいのブログと比べると、年齢の積み重ねを感じる・・・いや老化を感じますね(苦笑)
流石にここにきて今週の疲れがどっと出てきましたので、急ぎ撤収にかかります。
DSC_0207.JPG
そういえば足の調子が良かった・・・というより痛みや疲れが少なかったのはこれのおかげだと思います。
DSC_0209.JPG
これはコンプレッションパンツで、ワコールのCW-Xで、かなり高価な代物なので、決戦兵器で数年前購入したまま、決戦そのものがなくなってしまったので(笑)しばらくタンスの肥やしに成っていたものを今回引っ張りだしました。
ブルべなどの200㎞以上のロングライドだと、かえって締め付けがキツイと疲れるのであまり使いませんが、ひざ周りのコンプレッション効果が絶妙で、今回全く足に不安が出なかったのには驚きました。
うーん、高いだけの事はありましたね(苦笑)
久々のイベントでしたが、遅いなりに自分の今の状態で、それなりにコンディションを整えて走れましたので、楽しかったです。
やっぱり自転車イベントはいいなぁ!!

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

Nobuo

95番のGiantのクロスで
参加したものです。

K1お疲れ様でした。

ブログこれからは
拝読させて頂きます。
by Nobuo (2021-06-07 00:43) 

soraneko

Nobuoさんへ
コメントありがとうございました。

天候も何とか持って最終的にずぶ濡れにならず済んで良かったです。
今回は一心不乱に走って何処も立ち寄りませんでしたが、所々興味のある場所もあったので、今度は天候の良い日を選んでノンビリ回つて見たいと思います。
by soraneko (2021-06-07 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。