SSブログ

鬼怒川自転車道、白い富士山が見える季節に [雑談]

まあ、空気が澄んでいる天候なら、雪が覆っていない黒い富士山も栃木県の宇都宮市からでも見えるものです。

自分の母校の宇都宮市の南の最果てにある高校などは、当時年間数回しか見えない富士山を、何時でも見える男体山や筑波山と並べて、恥ずかしげもなく校歌の歌詞に入れています(苦笑)


そういえば自分が高校生だった頃(1982年)は、本当に冬場に数回見えれば上等だったのですが、最近の方が見える機会が増えているようです。


本日はそんな冬の澄んだ空気の中出かけました。

最近進めている保有バイクのフィッティングですが、TREKマドンも他のバイク同様の方向性で進めて、じつは一昨日に試走したのですが、あれれ?全然ダメです?


サドル位置は変更済で、良い感触が有ったのですが、Qファクターを広げただけで、何故こんなに違ってしまうのでしょうか?

どうも暑いときに整備したので、急に寒くなったせいで金属が急に収縮してしまい色々緩んでいたようで、サドルが前傾方向に傾いていていました。

高さ方向は緩んではいなかったものの、もう少し(3㎜)ほど上げた方が良さそうなので、再セッティングして、しっかり増し締めして本日試走しました。

IMGP0007.JPG
IMGP0009.JPG
IMGP0011.JPG
乗ってみると、ほぼ意図したとおりの効果があったようで、乗り味に芯が出てしっくりきます。
天候も良く気持ちよく走れそうです。
IMGP0005.JPG
IMGP0012.JPG
まあ、正直言えば気持ちよいというより、冷気が肌を刺すような感じですが、それすら心地よい感じです。
で、此処まで空気が澄んでいると、毎年恒例の場所で雪を被って白装束の富士山が姿を現します。
IMGP0014.JPG
梨っ子達のアニメに出てくるような鮮やかな姿は拝めませんがね!(笑)
岩瀬に着きましたが、りんりんロードの岩瀬付近はまだ舗装が剝がされたところが残っていましたが、ようやく舗装されて奇麗になりました。
IMGP0018.JPG
IMGP0019.JPG
ここに白線や矢印を書くのでしょうが、その矢印ですがペインとで書くのではなく、厚めに塗料を焼き付けているのですが、結構それが走っているとガタガタするんですよね。
筑波山を見て直ぐに引き返します。
IMGP0021.JPG
IMGP0022.JPG
IMGP0024.JPG
IMGP0025.JPG
本日は岩瀬で評判の良い蕎麦屋さんに行こうと急いで戻りましたが、あらら、木曜定休でした。
此方のレポートはまた後程。
さてお昼はどうしようかなと思い出したのが、国道50号線から益子に向かう県道で、角に「ランチ」の登りが立っているところでした。
Gooogleマップでは「がらしゃ婦人服」としか記載されていません?
婦人服店?
DSC_0223.JPG
此処は良く通る場所ですが、日曜日で開いている様な気配が無かったのですが、どうも日曜と月曜が定休日ったようです。
お腹が膨れるとどうしてもペースが落ちますが、バイクの感触が良いので寒さはともかく気持ちよく帰路につきました。
取りあえずこれでマドンはセッティングが終了しましたので一安心です。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。