鬼怒川自転車道の休日 [雑談]
本日は有給休暇をとって休みました。
昨日、なんだか身体がだるくて、立っているのも億劫になりました。
僕は「大腸けいしつ」という持病があり、簡単に言うと大腸の一部が風船のように膨れて袋が出来てしまっているんですけど、そこが炎症を起こすとこうなります。
ところが薬を飲まずに、夕方になってケロッと直ってしまいました。
今朝起きてみるともうすっかり調子が良く、きっと疲れていたせいだったんですね。
このところ晴れていると何処かに遠出していましたから、疲れがたまっていたのでしょうか。
今日は完全休養日・・・・・なんですが、うーんステムを代えた効果も見たいし。
という事で、せっかくの好天ですが、遠出はせず、近所を一回りする事にしました。
ステムを20mm伸ばしたこの状態が、本来の僕の適切なサイズなんですが、確かに乗っていても上半身に力みも無く、いい感じです。
本当は山間部やロングライドで「限界」まで走って確かめたいのですが、それは次の機会にということで、代わりに「最高速チャレンジ」を、行いました。
踏み込める感じがしたからです。
勿論、一般道でのTT(タイムトライアル)の危険性は言うまでもありません。
昨年は高校生が部活の練習で死亡する事故も起きています。
ぼくも滅多にやる事はありまん。勿論混雑している通勤時などはもってのほかだと思っています。
ただ、宇都宮市周辺は、視界が開けていて、直線の長い交通量の少ない農道があり、そこで安全性を確認してから実施しました。
最初は「鬼怒川自転車道」の長い直線で、身体慣らしにブラケットポジションで普通に加速してみました。
平坦基調でもやや下り気味のコースで、北東の追い風参考ですが53.4km/h出ました。
これはクロスバイクで出した事のある記録とほぼ同じです。
ただこのクロスバイクはFRのアウターが53T、クランクが175mmにしてあるものです。
FELTは50×34ののコンパクトドライブで、クランク長は172.5mmです。
今度は、自転車道に平行に走っている農道に出てみました。
35km/hで巡航して、安全な場所に出てスタンディングで加速、55..8km/hが出ました。
ここでかなりへたばりましたし、風向きが東に変わってきましたが、まだ回せそうな感じがして再度チャレンジ、今度は下ハンドルを持ったポジションで56.9km/hが出ました。
感じとしてはリア12Tのギアで、かなり回せたと思います。
もし11Tが有れば、入れてもまだ加速出来るような感触がありました。
まあ、プロの選手は最後の「まくり」で70km/hくらい出るそうで、それから比べればしれた物ですし、瞬間の最高速自体に意味はないと思いますが、あくまで個人の指標として、納得がいきました。
しかし、全開は「しんどい」です。
良い子はまねしちゃいけませんよ(笑)。
昨日、なんだか身体がだるくて、立っているのも億劫になりました。
僕は「大腸けいしつ」という持病があり、簡単に言うと大腸の一部が風船のように膨れて袋が出来てしまっているんですけど、そこが炎症を起こすとこうなります。
ところが薬を飲まずに、夕方になってケロッと直ってしまいました。
今朝起きてみるともうすっかり調子が良く、きっと疲れていたせいだったんですね。
このところ晴れていると何処かに遠出していましたから、疲れがたまっていたのでしょうか。
今日は完全休養日・・・・・なんですが、うーんステムを代えた効果も見たいし。
という事で、せっかくの好天ですが、遠出はせず、近所を一回りする事にしました。
ステムを20mm伸ばしたこの状態が、本来の僕の適切なサイズなんですが、確かに乗っていても上半身に力みも無く、いい感じです。
本当は山間部やロングライドで「限界」まで走って確かめたいのですが、それは次の機会にということで、代わりに「最高速チャレンジ」を、行いました。
踏み込める感じがしたからです。
勿論、一般道でのTT(タイムトライアル)の危険性は言うまでもありません。
昨年は高校生が部活の練習で死亡する事故も起きています。
ぼくも滅多にやる事はありまん。勿論混雑している通勤時などはもってのほかだと思っています。
ただ、宇都宮市周辺は、視界が開けていて、直線の長い交通量の少ない農道があり、そこで安全性を確認してから実施しました。
最初は「鬼怒川自転車道」の長い直線で、身体慣らしにブラケットポジションで普通に加速してみました。
平坦基調でもやや下り気味のコースで、北東の追い風参考ですが53.4km/h出ました。
これはクロスバイクで出した事のある記録とほぼ同じです。
ただこのクロスバイクはFRのアウターが53T、クランクが175mmにしてあるものです。
FELTは50×34ののコンパクトドライブで、クランク長は172.5mmです。
今度は、自転車道に平行に走っている農道に出てみました。
35km/hで巡航して、安全な場所に出てスタンディングで加速、55..8km/hが出ました。
ここでかなりへたばりましたし、風向きが東に変わってきましたが、まだ回せそうな感じがして再度チャレンジ、今度は下ハンドルを持ったポジションで56.9km/hが出ました。
感じとしてはリア12Tのギアで、かなり回せたと思います。
もし11Tが有れば、入れてもまだ加速出来るような感触がありました。
まあ、プロの選手は最後の「まくり」で70km/hくらい出るそうで、それから比べればしれた物ですし、瞬間の最高速自体に意味はないと思いますが、あくまで個人の指標として、納得がいきました。
しかし、全開は「しんどい」です。
良い子はまねしちゃいけませんよ(笑)。
クスリに頼らずに済んでよかったですね。ご自愛下さい。
それにしても羨ましく感じる速度ですね。私は股関節の持病の他に心臓痛めたことあるので心拍が上がりすぎないように注意していますのでシッティングで50キロ未満までの速度しか社会人になってからは出したことありません。鍛錬積んで多少踏み込んで走っても心拍が上がらないようになれば、そこそこの速度にもチャレンジできると思うので、来月あたりから徐々に荒川SRを走っていきたいと考えています。
機会がありましたらご一度ご一緒できたらと考えております、ヘタレ足ですけど。
by kanchi (2009-04-23 00:11)
ありがとうございます。
身体の調子が良くなり、御都合がよろしい時に御連絡ください。
「メッセージを送る」で私信が出来るそうなので、その時は御連絡先をお送りください。
by soraneko (2009-04-23 18:36)