SSブログ

いよいよ来たぞ秋のサイクルイベント [雑談]

僕にとっては年間最大のイベント「もてぎエンデューロ2009」がいよいよあと一ヶ月あまりに迫ってきました。
motegi2009(1).JPG


リアルレース指向ではないのですが、限界領域で自分の能力を試して、次へのステップにすべく、ここのレースは最も力を入れています。
今年は春に続き、ロードで4時間部門をソロで走る事になっていて、春のレース以後、色々と試したり努力した結果が「順位」と「タイム」で、公式記録として残りますから気合が入ります。

目標は春に達成できなかった、4時間をAV35km/hで走行することが「最低ライン」なのですが、個人的には、19週でトップグループから2~3周遅れているのがとても残念で(実業団レベル相手で、当たり前なんですが)、せめて1周追いつく事を目指しています。

それには計算上、AV36km/hと、2km/h速度を上げなければならないので、結構大変(無理か?)な目標を立ててしまったと、後悔しています(苦笑)。
まあ、相対順位はあまり気にしてはいません。
あくまでも「昨日の自分」に対する「明日の自分」の挑戦だと思ってます。

加齢による衰えも有るので、「3歩前進2歩後退」で、毎年1歩は前進できていれば嬉しいですね。

このイベントをもって、今年のサイクルイベント参加は最後かな・・・・・と、なんだかもうチョッと楽しめないかなと色々探したところ、「アンカーライド2010」というレースイベントがあることを知りました。
アンカーライド2010(1).JPG


場所は千葉県袖ヶ浦市にオープンしたばかりの「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」というところで開催されるそうです。

「ガチンコ」のロードレースではなく、車で言えば「耐久レース」のエンデューロ形式なので、僕には参加しやすいです。
本当はセンチュリーランのイベントを探していたのですが、秋は「本格的」過ぎて(苦笑)、連日開催だったり、遠隔地への遠征が伴ったりと、スケジュール的にも難しいのであきらめていましたが、千葉なら何とか「日帰り」でもいけそうです。
相当「強行軍ですが」。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

イシム

強行軍、きっと忘れられないイベントになりますよ。
もてぎAV.36km/hってすごい・・・。
私も機会があればぜひチャレンジしてみたいです~
by イシム (2009-09-28 22:33) 

soraneko

まあ、あくまで目標という事で(笑)。

本格的なロードレースの場合、先頭集団についていけないと話になりませんし、駆け引きや、転倒などに巻き込まれる可能性も高く、ビギナーには敷居が高いのですが、エンデューロレースは、自分の能力に応じて楽しめる余地が有るので、是非チャレンジしてみてください。
by soraneko (2009-09-29 19:03) 

kanchi

4時間をAV35km/hで走行できること自体が私には別次元。。 しかもそれが最低ラインですか。 

袖ヶ浦のコースはもてぎほど斜度がキツくないようですね。

もてぎはダウンヒル・ストレートの坂を考えると怖じ気付きますが、袖ヶ浦の方は脚力付いたら挑戦してみたいという気にさせられます。

でも、レーシング・カートで走ってみたいコースかも。。
by kanchi (2009-09-29 21:05) 

とも

いよいよなのですね(^^)
先日お話を伺った時には「もてぎエンデューロ」に挑戦してみたいと思ったのですが、今回のお話だと、私には相当ハードルが高かったようです。一方で、袖ヶ浦の方は初心者にも間口が開いているような感じですね。
レース当日まで約1ヶ月。最高の調子で迎えることができるよう祈っております(^O^)/
by とも (2009-09-29 23:14) 

soraneko

kanchiさんへ

僕も単独では絶対無理な速度なんですが、エンデューロレース、特にもてぎのように参加台数が多いと、「チョッと早いけどなんとか付いていける」集団がありますから、思ったより早い速度で走れます。

そこが魅力でもあるんです。

袖ヶ浦の方も出場の方向では動いています。
規模からすると確かにカートなんかは最高に面白いかもしれませんね。
by soraneko (2009-09-30 17:44) 

soraneko

ともさんへ

ともさんのブログを拝見したり、一緒に走行した感じでは「十分イケル」と思いますケド(笑)。

先頭集団は実業団並み。セカンド集団はホビーのレース常連レベルで、確かに「速い!」んですけど、ロングランイベントのトレーニング目的で走行している、特に7時間にソロに(これはこれで凄いですね!)出場している人達は、ツーリング+αの速度で巡航していますので、クロスバイクで出場したときは、随分お世話になりました(笑)。

僕の場合、35~36km云々は、セカンド集団についていきたいなぁ・・・という、あくまで希望観測的な「決意表明」でした(苦笑)。
by soraneko (2009-09-30 17:52) 

ももんが

サーキットを走れるのは魅力的ですねー。
私には4時間耐久はムリですが・・・。
いつか出ることを夢見てシコシコがんばります。

楽しんできてください~。
by ももんが (2009-09-30 21:17) 

soraneko

チーム出でると、一人当たりの負担が減りますから、参加しやすいと思います。

サーキットイベントの欠点は参加費が高い事ですね。
一般道のイベントが3000~6000円のところ、9000円以上かかります。
車で走る事を考えれば激安なんですが・・・・。

まあ、払った分は、意地でも楽しんできます(笑)。
by soraneko (2009-10-01 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。