SSブログ

FELTに新しいホイール装着! [自転車部品]

今月初書き込みです。
仕事の方が緊急自体発生で忙しく、帰宅してもブログを見るのも億劫で、直ぐ寝てしまっていました。

さて、自転車のホイールについて、高性能の物に替えれば、「それなりに」効果があることは判っていましたが、
思いとどまっていました。
理由は簡単で、恥ずかしかったからです。

それなりの性能のホイールを履くという事は、それに見合ったエンジン=人間のパフォーマンスと、その性能を要求するステージが必要ではないかと思っていました。
翻って自分を冷静に分析すれば、今の機材で十分・・・・いや性能をフルに生かしているとは言いがたいのではないか?という結論に、当然行き着きました。

で、今年一年、色々頑張りましたが、センチュリーランも完走できたし、もてぎのAVも計画通りの速度を出せたので、あくまで「自己満足」として、自分への御褒美のつもりで、FELTに新しいホイールを入れました。

まあ、リアルレース指向ではないので、ロングランイベントなどである程度の高速巡航性能があり、山岳コースの対応として軽量な物で、耐久性に優れた物という条件で選びました。
で、MAVICのキシリウムSLとEASTONのEA90エアロが最終候補に残り、お世話になっているショップのお勧めで、EA90を購入しました。
jitaku_091205 001(1).JPG


決め手は「ハブ」の性能で、非常に滑らかに回る事では定評があり、絶対重量はキシリウムSLよりありますが、セミエアロ形状のリムとあいまって、高い高速巡航性能が見込めるとのことで、決定しました。
jitaku_091205 005(1).JPG
jitaku_091205 007(1).JPG


FELTに装着しましたが、黒地に赤と白のロゴは、FELTのデザインと同じで、非常に調和が取れていると思います。
jitaku_091205 021(1).JPG


でも結構派手ですねぇ。
あまりチンタラ走っていられなくなってしまった感じがします。
明日天気がよさそうなので、ロングライドで実力を確認してきます。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

とも

お仕事お疲れ様でした。
FELTにマッチしていますね!すっごくカッコいいです(^O^)/

貧脚にもかかわらずRacing3に替えてしまった自分を弁護するわけではありませんが、己の力をロスなく推力にするために、ホイールの交換は大変効果的だと思います。そもそもsoranekoさんほどの実力でいたら、何の躊躇もいりませんよ!
今まで装着していたものと比較して、どれくらいの軽量化と回転負荷の軽減になったのでしょうか…もっとも、スペックよりも走行フィーリングの変化に興味津々です。soranekoさんのインプレを楽しみにしております(^^)
by とも (2009-12-06 21:01) 

soraneko

ありがとうございます
このグラフックは、とても気に入っています。

まあ脚力云々は僕個人の些細なコダワリなので気になさらないでください。買えなかったヒガミも多分に含まれています(苦笑)。

キシリウムエクイップと、EA90エアロでは、実測を計ったサイトの比較では300g程度の違いがあるようです。
自転車を持ち上げるだけで違いがわかりました。

驚いたのはハブの精度が非常に高い事で、他のホイールはスプロケを入れるとガタというか余裕があるのですが、EA90は、ピッタリ隙間なく治まり、まるで日本刀を鞘に収める様な感じでした。

実際リアの変速の精度というか「キレ」が増して、「カシーン」という乾いた音が鳴るように成りました。
by soraneko (2009-12-06 22:13) 

kanchi

こんばんは!

ホイール新調されたんですね! フレームとデザインが合っていますね。ホイール単独だとグラフィックの派手さを感じますが、フレームカラーとけ込んでイヤらしい派手さになっていないと感じます。羨ましい~
by kanchi (2009-12-07 18:37) 

soraneko

kanchiさんへ

派手なホイールイヤだー・・・なんて言って置きながらコレです(笑)。
フレームデザインと違和感がなかったことと、自分の選択と、ショップのお勧めが一致したので決断しました。
by soraneko (2009-12-07 20:07) 

イシム

いい色合いですネ。
これはやる気が出ます(^O^)/
by イシム (2009-12-09 21:42) 

soraneko

イシムさんへ

ショップでも、「これでブルベに出て、タイムを狙わなきゃネ」と脅されてしまいました(笑)。

否応もなく、やる気を出すしかないようです!。
by soraneko (2009-12-09 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。