SSブログ

CYCLE MODE2009に突撃敢行! [雑談]

今日は、今年最後の暖かい日なんだそうで、風もあまり強くなく、絶好のツーリング日よりでした。
が、04:30に目が覚めて、「今日はCYCLE MODEに行くぞ!」と、思い立ったが吉日で、支度をしてまだ夜が開けやらぬ暗闇を自転車をこいで、駅に突撃してしまいました。

今回実は、年末年始に「乗り鉄」しようと、「青春18切符」を購入してあったので、今日は2300円でJRの普通列車は乗り放題です。
で、チョッと贅沢しようかなと、各駅停車なのにグリーン席で行くことにしました。
幕張_091211 001(2).JPG

750円かかりますが、ゆったりして乗り心地も良く、近郊線でもそれだけの価値は有ります。

発車間際になって、ようやく日が明けてしきました。
幕張_091211 004(1).JPG

朝飯の駅弁を食べたら、静かでゆれも少なかった事もあり、大宮辺りまで爆睡してしまいました。

上野で山手線に乗り換え、東京で京葉線に乗り換え海浜幕張に行くというオーソドックスなコースです。
しかし、京葉線は何で混んでいるのか・・・・、そうか!「ディズニーランド」へみんな行くんだとようやく気が付く辺りは、まったく「お上りさん」ですね。
海浜幕張で降りて、「TOKYOモーターショー」で何度か来たことの有る、「幕張メッセ」にいきます。
今回幸いにもチケットは行きつけのショップで招待券を貰っていたので買う必要はありませんし、「試乗申込書」もHPから出して書いておいたのですんなり行きましたが、入場口には結構並んでいます。
幕張_091211 007(1).JPG

僕はとにかく並ぶのが大嫌いで、これでもかなりげんなりしてしまいましたが、ディズニーランドに比べれば、かわいい物なんでしょうね。

さて、入場して、早速試乗車を探しました。
どうせ人気ブランドは希望者が集中して乗れないだろうと思ったので、目の前にあった「ピナレロ」のブースで早速試乗しました。
サイズの関係で僕の乗ったバイクは(買う気がないので覚えていない)アルミのカーボンバックの物でした。
早速コースに出ると、これが危ないのなんの、ハンドサインもなく闇雲に飛ばすアホウもいて、追突されてもつまらないので、なるべくゆっくり走る事にしました。

ピナレロのバイクは、レーシーですが、感心したのは、ハンドリングの「すわり」が良く、芯があるような直進性で快適だったことで、これならロングライドも疲れないでしょう。
デザインもさすがカッコいいんですが、やはり高いよなぁ。

さあ、次はとみると、案の定「トレック」や「スペシャライズド」、「アンカー」などのブースは、長蛇の列で乗れそうにもありません。
しばらくは、気になるパーツやウェアのブースを回っていました。

しかし、さすがにこれだけの展示があると、見ごたえがありますね。
最初は、1時間ぐらいで一通り見たら帰ろうとか考えていましたが、夢中で見ているうちに、気が付いたらお昼前になっていました、

あわてて、試乗車を探すと、「ミヤタ」がすいていたので、気になっていた「KOGAミヤタ」に乗りました。
このKOGAというのは、古賀さんとかではなく、オランダのビルダー何だそうで、ヨーロッパではかつてツールで活躍した事もあり有名です。
今は「SKL、SHIMANO」のチームで使っていましたか?。
さあ、走り出すと、さすがに軽くて、ハンドリングもかなり機敏で、とにかく「硬い」印象が強いです。
チョイ乗り程度では解かろうはずもないでしょうが、少なくとも僕のスキルや脚力では、「手強過ぎる」といった感じで、本格的に競技する人が選べば、ポテンシャルを発揮するという感じでした。
幕張_091211 009(1).JPG


次に「TOKYOサンエス」のブースで、気になっていた「テスタッチ」のバイクを試乗しました。
「テスタッチ」はバリバリのレシーなマシンではなく、「ニオブスチール」のロードやシクロクロス、あとランドナーとかのラインナップで有名なショップです。
なんだか懐かしい「ネオクラッシック」風のバイクが置いてあります。
僕は、サイズの関係で、ツーリング車を借りましたが、雰囲気があって、のんびり走るのにはもってこいという感じのバイクでした。
幕張_091211 010(1).JPG

でもさすがに「革サドル」は勘弁して欲しい乗り心地ですね。
オシリに馴染むと手放せないとは聞きますけど。

あと、珍しいところでは「FONDRIEST」が出展していました。
幕張_091211 012(1).JPG

このイタリアのメーカー・・・というかビルダーなんですが、昨年まで某商社で輸入販売していたのですが、今年から扱わなくなって、国内から消えてしまっていたブランドです。
さすがイタリアンバイクなのでオシャレで、尚且ピナレロやコルナゴのようにあまり知られていないところが「通好み」だったんですが、チョッと時流から外れていたようです。
どうやら本体の経営がうまくいっていなかったらしく、今年になってイタリアの大手バイクメーカーの傘下に入り、新生FONDRIESTとして、商社が変わり輸入される事になったそうです。
今回は、FONDRIESTの創始者の方もイタリアから来られたそうで、ブースの規模も大きく、相当気合を入れて売り込もうとしています。
幕張_091211 011(1).JPG


カタログやら試供品もたくさんゲットしてきました。
キャスターの付いている旅行ケースを引きずって集めている人も多かったですが、大げさではないですね。
幕張_091211 018(1).JPG

ちなみに僕は「SHIMANO」のパーツカタログがお目当で、簡易版は無料だったので数冊ゲットして同僚のお土産にして、自分用に2010年度版の豪華版を「100円募金」でしっかり確保しました。

イヤー、本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。
これならホント冗談ではなく、一日いても飽きないイベントだと思います。
これで、具体的に自転車を買おうとか考えて、各ブースを見て歩けば尚更なんでしょうね。
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 16

とも

お疲れ様でした!
自分も最終日(もう今日ですね)に突撃予定ですので、とても参考になります。
私も気になるバイクを1~2台、できれば試乗したいと思っています。それからパーツやアクセサリ類および、ショップではなかなか見られないバイクも見ておきたいですね。あとは、カタログ集めかな…
私も楽しんでまいります(^^)
by とも (2009-12-13 01:17) 

soraneko

試乗の時は、合流やコーナーの入り口が危険なので、気をつけてください。
なれないバイク(カンパやスラムのレバーとか)ですし、サーキットか何かと勘違いしている人や、周りをまったく見ていない「素人」さんも多いですから。

試乗車は、お目当てのメーカーにしたいのはやまやまなんですが、結構待たされると思います。
聞いた事もないようなメーカーはガラガラでしたが、面白いかもしれません。

カタログの他に、試供品などを配っているところもありましたから、コマめに集めるとお土産の代わりになりそうですね。
by soraneko (2009-12-13 08:26) 

kanchi

こんばんは~

記事を読んで、「あんた、フォンドリエスト出展しているに行かないの?」と言われている気がして本日行ったきましたよ! 完全にsoranekoさんの記事に背中押されましたヨ!

これまで取り扱っていたミズタニ商会さんはやる気無しモードで、欧州で人気のあるフレームはほとんど入荷していなかったので、服部さんに輸入元が代わったので期待しています。

でも、欲しいのはランプレ・チームが使っていたウェリエールなんですけどね~ 手に入れたら王子製紙のエリエールのティッシュの箱とダジャレ記念写真を撮る予定です! いつになるかわかりませんけど。。

試乗はやはりカッ飛びの危ない乗り方する人いましたねぇ。クランク状になっている箇所で絡んで複数台が転倒していました。 
by kanchi (2009-12-13 20:37) 

soraneko

kanchiさんへ

思いっきり押してしまいました(笑)
どうも日本人は特定の銘柄に集中してしまいがちで(車もそうですが)、色々なメーカーやビルダーの自転車に目を向けられるような環境が整うと良いんですけどね。

ウェリエールですか!、さすがkanchiさんは目の付け所が違いますね。
ポテンシャルもさることながら、とってもオシャレなんですよね。
早くエリエールと並んで取ったオチャメな写真が見たいですね(笑)。
by soraneko (2009-12-14 18:43) 

kanchi

soranekoさん、書き漏らしましたがフォンドリエストには試乗もしてみましたが、昨年イタリアで試乗したようなモデルでなく廉価グレードだったのか軽快感した感じませんでした。これからの服部産業さんの展開に期待したいところです。

昨年オランダで募集したロンバルディアの観戦ツアーで、いくつかのブランドの試乗を経験したのですが優勝しクネゴの乗っていたウェリエールの後軸付近のフレームのカーブとそれを強調するカラーリングに艶っぽさを感じ、乗ってみて振動の収束の仕方などが気に入っています。しかしながら高価ですし、賓脚を脱しないと買えません~  見本ではメジャーでないのもポイント高いです、私には。

ところで、ともさんともうわさ話のレベルで話題になったのですが、そろそろ決戦用ロードバイクのフレームを新たに調達しないのでしょうか? FELTでいえば F-1 とか F-2 に準じたフレームに食指が伸びているのでは!?
意外なところで「もてぎ」のオーバルTT用バイクという隠し球なんてのは内ですよね。

WAZOOやシラスがあるのですから、純ロードがないのは不自然かと。。
もう一台いっちゃいましょう! と、大きな背中を押していますよ~
by kanchi (2009-12-15 00:27) 

ももんが

私のブログにコメントしてくれる人達は皆さん行ってますねー。
私も行きたかったです。
しかし物欲との戦いに・・・。

試乗されたピナレロですが、アルミにカーボンバックならFP-1じゃないでしょうか?コンポはTIAGRAで。
狙っている1台です。
by ももんが (2009-12-15 19:42) 

soraneko

kanchiさんへ

フォンドリエスト辺りを狙う人には、ハイエンドモデルは用意しておいた方が良いでしょうね。
商社も、販売を展開していけば情報は入ると思うんですが。

決戦用ロードですか、とても痛いところを突かれましたね!
FELTで言えば、「ARシリーズ」がとても気になってはいます。
踏み込んだ瞬間の「進み方」が段違いに良かったので。

ただZシリーズも、ロングライドイベント中心だと、結構使いやすいバイクで、
Z25のフレームのポテンシャルは侮れなく、まだ「底が見えていない」状態で、もうチョッと突き詰めたいですねぇ。
とかいいつつ、「マドン5.2」とか「FP5」辺りのフレームを手に入れて・・・・
何を言わすんですか!(苦笑)。

by soraneko (2009-12-15 20:15) 

soraneko

ももんがさんへ

確かに目の毒でした。
開き直ると、絶対買えない事を前提にすれば、気楽に雰囲気を味わえると考えれば楽しめました(笑)。

ピナレロのバイクなんですが、見た事の無い銘柄ばかり置いて得あったんです。
おそらく、人気のドグマとかプリンスカーボンとかFPシリーズは出払っていたのかもしれません。

ピナレロのバイクは、軽量でレース指向のジオメトリーなんですが、某ショップのインプレで「実はレース指向のロードバイクで、しっかり直進するバイクを作るメーカーは数少ないのが現実で、ピナレロははそのうちの最右翼のメーカーである」とありましたが、その通りでした。
10モデルのFP1はお買い得感が強いですよね。
by soraneko (2009-12-15 20:26) 

とも

こんばんは!
kanchiさんの問いかけに期待通りの反応をしていただけましたね(^^)
上で挙げられた中では、個人的にARシリーズを推してみたいです。
さて、ブログでの購入発表はいつかなぁ~

先行して突撃いただき、情報提供いただいたおかげで、会場ではさほど戸惑うことも無く、試乗手続き等も比較的スムーズにできました。有難うございます!
by とも (2009-12-15 23:03) 

soraneko

ともさんへ

ひえー!貯金残高が!。
今年は調子に乗ってかなり使ってしまいましたから、その上来年Newバイくなどとは、気が遠くなりそうです(苦笑)。

そちらでイベントがありましたら、今度はご一緒したいですね。
by soraneko (2009-12-16 19:02) 

kanchi

soranekoさんのサイズの事を考慮するに、今からすぐにも手配しないとフィットするフレームサイズのバイクは発注不可になってしまいますよ~ ふふふ。。 やっぱりロングライドの Z25 とは違ってカーボン・ホイールでしょうなぁ。 加速時の立ち上がりの速さを目のあたりにしているので、是非ともsoranekoさんには手に入れて欲しいと感じています、真面目に。
by kanchi (2009-12-16 19:47) 

イシム

こんばんは。
やっぱり行かれてましたか・・・。
サイクルモード。
とっても分かりやすい紹介記事。
私のブログと大違いで勉強になります(^_^;)
by イシム (2009-12-17 00:31) 

soraneko

kanchiさんへ

うーん悩みが増えましたね。
まったくkanchiさんの仰るとおりなんですが、予算という大きな壁が立ちはだかっています。
フレームチェンジなら比較的手を付けやすいかな?。

そうだ、この際ともさんも道連れでフレームチェンジしましょう(笑)。
by soraneko (2009-12-17 18:44) 

soraneko

イシムさんへ

いやいや、逆に皆さんの写真が綺麗なのと、良く観察なされている事など、
参考になります。

しかし、僕は結構見落としていたブースやイベントがあったことに気が付きました。
今度は1日かけてゆっくり見学したいです。
by soraneko (2009-12-17 18:50) 

とも

呼ばれましたか?(^^ゞ

> そうだ、この際ともさんも道連れでフレームチェンジしましょう(笑)。
うぇ~、出来ればそうしたいですっ。でも、さすがにヤバいなぁ(^_^;)

もし、2人がフレームチェンジしたら、kanchiさんはウィリエールですね!
エリエールじゃありませんよ(-"-)
by とも (2009-12-18 02:33) 

soraneko

ともさんへ

そうなんです、さすがにヤバイですよね!(爆笑)。
でも、誘惑も多くて・・・・。

とか行っていて、「フレームオーダーだといくらかかるのかな?」とか、恐ろしい考えが浮かんでしまう今日この頃でした(笑)。
by soraneko (2009-12-18 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。