SSブログ

気分が乗らないときは、マシンの整備と調整を [雑談]

本日は絶好のツーリング日和で、気分も乗って・・・・・のはずなんですが、どうもイマイチ気が乗りません。
空気入れを忘れたり、出掛けに転びそうになったりと、なんだかちぐはぐで、大体こういうときは、ろくな事が起きないというのが定番になっています。
で、走り出せば、まったく調子が出ませんし、風が予報を完全に裏切り、風速風向共に不安定で、しかも冷たいのでリズムに乗れず、思い切って途中で引き返してきました。
このまま無理をして走れば、事故を起こしたり、怪我をするのは目に見えていましたから、「勇気ある撤退」と自分を慰めての転進でした。

ところが、帰り道でこの自転車の「持病」ともいえる、クランクのBB周りの異音、回すとギシギシする音がかなり大きくなってきて、我慢ならないレベルになってしまいました。
自動車もそうなんですが、異音の原因究明ほど厄介な事はないんですね。
なかなか音の出る直接原因にたどり着かなくて、本当に苦労させられるんです。
FELTの場合も、サドルや、ヘットシステム周りの異音などが原因だった事もあって、BBが直接原因とは言い切れないんですが、帰り道色々調べて見ましたが、今回はBB周りを疑いざるを得ないようです。

BBを一度外してみたいのですが、工具がないですし、BB自体の交換も考えているので、部品を発注して来週辺りチャレンジしてみます。

あと、一応各部位のボルトの増し締めを行い、一つ気になっていたポジションの変更にも着手してみました。
まず今日の帰路、サドルを2mmだけ上げてみました。
現在の高さが、一応「定番」といえる、「股下寸法×0.875」という数値で出した高さで、これで、センチュリーランやレースもこなしていましたから、悪いことは無いと思いますが、最近若干足回りに窮屈さを覚えてきたので、ためしに少しだけあげてみる事にしました。
乗った感触はいいのですが、これは長距離をこなしてみないと、筋肉のダメージまでは解からないので、春まで色々試すようです。

それと、ハンドルの高さも、もう少し低くしても、姿勢に無理が来ない程度に体が出来てきたので、更に下げてみる事にしました。
自宅_10010 012(1).JPG


実は調整用のスペーサーはすべて外したのですが、カップ状の長いスペーサーが残っている事に気が付いてはいました。
自宅_10010 014(1).JPG


でも外して大丈夫なのかな?と思い残しておいたのですが、実は「シラス」でも同じ物を外してハンドルを下げていたので、取り回しや構造上の問題がない事を確かめて外してしまいました。
自宅_10010 015(1).JPG


これで20mmほど位置が下がりましたから、かなり前傾姿勢で空気抵抗は低減出来ると思います。
これも乗り込んで様子を見てみるつもりです。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

とも

気が乗らないときはsoranekoさんのお考えのように、勇気ある撤退も健康的な趣味を長続きさせる秘訣かもしれませんね。
その代わり、しっかりとバイクのチューニングをされる点は、さすがsoranekoさんです。BBのトラブルは完治するといいですね。
by とも (2010-01-10 01:11) 

soraneko

ともさんへ

災い転じて福と成す、と言えばカッコ良くは聞こえますね(苦笑)。

BB周りからの異音は、ロードレーサーの定番のトラブルのようです。
今まで、他のバイクでは出ませんでしたが、やはり負荷をかけて走行しているのと、BB周りの剛性が高い分、BBに負担がかかりやすいのかもしれません。
by soraneko (2010-01-10 09:20) 

ももんが

ナイス判断ですね。
見習いたいです。
BBはホローテックですか?
シマノのBBは使い捨てだと聞いたことがありますが・・・。
値段の大して違わないデュラエースに換えてしまうというのはどうでしょう?
by ももんが (2010-01-11 20:53) 

soraneko

ももんがさんへ

他の方の話でも、BBからの異音で交換したと言う話は多かったですね。
実は、昔から重い体重で力いっぱい踏んでいたせいか、BB周りはだめになる事が多く、FELTは気をつけてあまりトルクを掛けないようにしていたのですが、レースや、山登りなどが始まったとたんに異音が出始めました。

BBはホローテックⅡのシマノの6600でした。
新しい7900や6700は、7800や6600より1000円程度安いので、7900にしようかなとも思いましたが、「コストダウン」のシカケが不明なので今回は辞めました。
海外工場で生産されたからとも聞くんですが、それだけで30%も安くなるものですかね?。
耐久性とかどうなのでしょう?。

まあ、消耗品と割り切って毎年替えるくらいなら、あまり耐久性は気にしなくともいいのかも知れませんが。
by soraneko (2010-01-12 18:55) 

kanchi

BB周辺の異音は私も以前に悩まされました。

クランクを回転させただけでは発生せずに一定以上のトラクションがかからないと発生しなかったので解決までに時間を要しました。 

BB交換で異音が消えるとよいですね。記事アップをお待ちします。
by kanchi (2010-01-16 22:49) 

soraneko

kanchiさんへ

シマノもホローテックのBBになって、普段はメンテフリーで、交換も比較的に容易に出来るようになりましたから助かります。

BB以外の原因だと、更に深刻になるので、早いとこ解決したいです。
by soraneko (2010-01-17 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。