SSブログ

顔面も凍りそうな氷点下の自転車通勤 [雑談]

今日の朝は、今期一番の寒さで、僕が出だした6時30分頃は最低気温で氷点下6度ほどありました。
自転車通勤も3シーズン目で、相応の装備はあるので、思ったほど寒い思いはしないで済むのですが、露出している顔の部分とかは本当に凍りそうな勢いでこわばって来ます。

このぐらいの寒さになると、やはり手の保温が難しくなってきますね。
操作性などを考えると、結局自転車船用品のウィンターグローブに行き着くのですが、専用品で、防寒用のインナーグローブまで備えれば、氷点下10℃くらいまでは何とかなりそうです。

と言っても30分程度の走行の話で、これで何時間も乗り続ける自信はありません。
最近では根性が無いので、貼り付けるタイプの使い捨てカイロを、体のあちらこちらに貼り付けています。

まあ、都心部などに比べれば寒いと言うだけの事で、この程度でねを上げていては、北海道在住のももんがさんには笑われてしまいますね。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

ももんが

北海道ですが、徒歩通勤ですからいつも汗だくになってますよー。
低温時の自転車は本当につらいですよね。
私はホームセンターで買った780円の防寒グローブを使っていますが、専用品が欲しいです。
by ももんが (2010-01-15 15:48) 

とも

-6℃ですか(>_<) 自転車専用の冬用ウェアはよく出来ていて走っている間はほとんど寒さを感じませんが、仰るとおり肌の露出している顔はたまりませんね。きっと目出し帽が温かいのでしょうけど…
こちらはせいぜい-1℃くらいのようです。これで寒いと言っていては、soranekoさんとももんがさんには叱られてしまいますね。週末は頑張ってトレーニングに励みます!
by とも (2010-01-16 00:34) 

soraneko

ももんがさんへ

徒歩ですか!
でも防寒着を着こんで動くと、今度は汗が出て体が冷えると言うジレンマがありますね。
登山用の冬装備が優れものなんですが、値段も涙が出るほど優れものでして(苦笑)。

特にグローブは差が出ますから、あの手の感覚がなくなり千切れそうになる体験をすると、なけなしのお小遣いを叩いても惜しくはなくなりますね。
by soraneko (2010-01-16 20:37) 

soraneko

ともさんへ

確かに最近買ったパールイズミのウンドブレークジャケットは、かなり効果がありました。
昨年の製品と雲泥の差なんです。

やはり、一回大汗をかいてしまうと、着替えないと厳しいですね。
距離を走るときは、バックに着替えのインナーを持っていくようです。
by soraneko (2010-01-16 20:41) 

kanchi

北関東だと平野部でも結構寒くなるのですね。

東京都心でも城南部や城東は暖かめですが新宿、練馬は深夜クルマを走らせていると外気温度計は明らかに下がって行きます。で、三鷹を過ぎて日野あたりになる新宿とと3度程度下がり、八王子で5度くらい下がっていることを何度となく経験しています。 一方で葉山・佐島になると暖かく感じます。 通勤が多少不便になっても鎌倉方面に住む方の気持ちが、その点だけでも理解できます。

氷点下に近くなると路面凍結の恐れもあって細いタイヤでの走行には注意が必要ですね。
by kanchi (2010-01-16 22:32) 

soraneko

kanchiさんへ

気温もさることながら、山間部で大雪を搾り出した北西の季節風「からっかぜ」が、自転車乗りには身にしみます。

朝の通勤では、橋梁の路面が凍結している事が多く、神経を使います。
学生のときは凍結した路面で「ドリフト」を楽しんだものですが、さすがに反射神経が落ちているので、今では転ばないようにソロソロと通過するだけにしています。
by soraneko (2010-01-17 09:50) 

けん坊

こんばんは!soranekoさんも自転車通勤をなさっているのですね。私もですが、辛いですよね~(^^;)私は最低でも-1℃で、そうとう寒いと感じていましたので、soranekoさんのド根性は凄いと思います!

路面の凍結には、十分気をつけてくださいね!
by けん坊 (2010-01-17 18:17) 

soraneko

けん坊さんへ

毎日体を動かしていないと、心身共に不調になってしまうんです。
さすがに週末はへとへとになるのは、歳のせいですかね(笑)。

確かに冷凍庫のような外に出てペダルを漕ぐのは「気合」が要りますね。
ただ、世の中は恐ろしいもので、凍結している日光の「いろは坂」で、今もトレーニングしている人もいるそうです!。
by soraneko (2010-01-17 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。