SSブログ

BB交換で異音解消 [自転車部品]

今日は、成人病の治療を受けている医院での定期健診があったので、有給休暇をとりました。
検査そのものは問診と、血圧、採血などの内容で、午前中に終わるものなので、空いた時間で、懸案だったBB周りからの異音の手当てをしてみました。

BBは、既に届いていたので、とにかく交換して見る事にしました。
クランクを外して、BBを回す工具で緩めます。今回の為に専用工具で「FSA Mega Exo オーバーサイズBB カップツール(1,165円)」を購入しました。
自宅_1001_c 001(2).JPG


シマノにも同程度の製品がありますが、ちゃんと整備する場合、あまり好ましくは無いようです。
かなり硬く固着してしまっているBBなどは、この片口タイプの場合、トルクを掛けすぎると「舐める」ことが有るそうです。
柄も長く、全周レンチのものは3000円位するので、僕の場合、そう頻度のある整備では無いので今回は安いほうの工具にしました。

BBを交換した友人や同僚の話では、かなり硬いと聞いていたので、覚悟していましたが、以外に簡単に緩みました。
ガタがあるほど緩んでいたわけではありませんが、チェーンホイールの反対側のカップは、閉め方向にまだ余裕がありましたから、若干緩んでいたのかもしれません。

BBを外して、周りを洗浄します。
自宅_1001 001(1).JPG

ここも、クラックや偏磨耗はありませんでしたからホッとしました。

はずしたBBです、内側が外したもので、外側は新品のBBです。
自宅_1001 002(1).JPG

BB自体も目視での異常はありません。
ただ、新品と比較すると、ベアリングの周りがスムーズで、内部のグリスが流れ出していたか、磨耗している可能性はあるのかもしれません。
それにしてもBBのベアリングは、随分とフリクションがあります。かなりの回転抵抗になっている感じです。
ここを、グリスの潤滑に頼らない「セラミックベアリング」に替える人がいるそうですが、確かに効果はかなりありそうな気がします。

さて組み付けです。
外すときに写真を撮り忘れたので、ここでちゃんと取っておかねば(苦笑)。
まず、チェーンヒール側に長い方のアダプターを入れます。こちらは逆ねじになっていて、締め付けは反時計回りに行います。
自宅_1001 003(1).JPG


次に反対側に短い方のアダプターを入れます。こちらは正ねじで、時計回りに回します。
自宅_1001 004(1).JPG


外すときはこの反対で行えばいい訳ですよね。
ちなみに、外れないからと力任せに回そうとすると、レンチが外れて、手をぶつけて怪我をしてしまいますからご注意ください。

あと、参考までに部品と付け外しのとき、軽く叩くと以外に簡単にいくのですが、まさか金槌で叩くわけにも行かないので、ゴムや樹脂、木の先端のハンマーがあると便利です。
自宅_1001 005(1).JPG


僕は今回クランクの付け外しで、ゴムハンマーを使いました。
自宅_1001 006(2).JPG


さて、交換後試乗して見ましたが、見事異音は完全に無くなっていました。
ダッシュやダンシングで強く踏みつけても大丈夫でしたから、これで問題は無いと思います。

今までBBはまったく手をつけたことはありませんでしたが、距離を乗っている場合や、登坂やダッシュ等負荷を掛けることが多い場合、、定期的に緩みやガタなどをチェックする必要があると痛感しました。



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

イシム

BBはわたしもいじってみたいところです。
見事解消良かったですね(^-^)
by イシム (2010-01-21 00:06) 

soraneko

イシムさんへ

去年の「転倒」の影響で、フレームに問題があったらどうしようとビクビクしていましたが、BB交換で済んでホッとしています。
by soraneko (2010-01-21 18:41) 

とも

異音が解消して何よりでした。もう少し私も自分でメンテしなくてはいけないな…
洗浄のために、スプロケくらいは外せるようにしようかなとは思っているのですが(^_^;)
by とも (2010-01-22 00:28) 

soraneko

めんどくさいんですが、自分で出来る範囲が広がると面白くなってくるのも確かなんです。

仲間内で、部品の「スワッピング」なんかも楽しめますしね。
by soraneko (2010-01-22 17:24) 

ももんが

近々自転車をバラすつもりなので大変参考になりました。
プラハンはやっぱりあった方が良いんですね。
by ももんが (2010-01-23 23:41) 

soraneko

ももんがさんへ

叩かないで入ったり、外せたり出来れば問題ないんですが、そうも行かない場合があるので、有った方が便利です。
車でもつかえますし。
by soraneko (2010-01-24 18:25) 

kanchi

私もかなり固いと聞いていたので、BB交換は御徒町のショップにお願いしました。たしか15000円程度でした。

BBのフリクション低減化は軽量ホイールへの変更と同様に、効果が分かりやすいかもしれませんね。 私も異音などのきっかけがあればフリクション低減に寄与するパーツ交換したいなぁ と感じました。
by kanchi (2010-01-26 01:13) 

soraneko

kanchiさんへ

カートリッジタイプなら、慣れれば交換自体は難しくないと思いますが、固着していたり、ねじ切りが必要だと出した方がよさそうです。

今回別の高性能のBBを入れるところまで頭が回りませんでしたが、出来の良いハブのホイールを入れたのと同じで、巡航時の走りがかなり軽くなるのではないかと思います。

セラミックベアリングが注目されているようですね。
ベアリングだけだと1万円くらい、BBセットで2万~3万程度のようです。
by soraneko (2010-01-26 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。