リッジランナーに、泥除け装着! [自転車部品]
なんだか今年も天候が悪い週末が多そうですね。
さすがに「土砂降り」の中に喜んで飛び出すほど酔狂ではない(子供の頃はよくやったな)のですが、小雨や路面が濡れている位なら、走ってしまいます。
そうなると、どうしても泥除け(サイクルフェンダー)が必需品になり、シラスの通勤バージョンには「みっともない」という周りの評価も何する物ぞと、フルフェンダーをつけていました。
で、雨上がりの時など、アルミのMTBなら比較的に気にしなくとも乗り回せるということで、リッジランナーに泥除けをつけることにしました。
通販で色々物色していたのですが、ちゃんとした物を買うと高いし、さりとて安っぽい後付け品はみっともないしと、なかなかよい物がありませんでした。
たまたま地元のショップに立ち寄ったら、比較的廉価でよさそうな物を見つけたので買ってきました。
これは、国産自転車ビルダーの代理店で有名な「東京サンエス」で出している、「アングリーマッド」という商品で
1470円で購入しました。
FRリジットフォークのMTBやクロスバイクに使えるフェンダーのようです。
フロントはフォークのアーチにボルト一箇所で止まります。
幅やカーブが、まるで合わせたようにキチント収まりました。
リアは、ブラケットで、シートポストに固定しますが、途中で2箇所角度が変えられ、これまた角度調整可能なリフレクターまで付く、凝ったブラケットで、おそらくABS樹脂製だと思いますが、非常に堅牢に出来ています。
前後装着した状態の写真ですが、この手に良くある「取って付けた」感が無くいい感じです。
これは僕の個人的感想なのですが、国産の「ミヤタ」製の自転車に、こまた国産製のフェンダーだったので、バランスがよかったのではないでしょうか。
どちらもラインが日本的に「繊細」でやわらかい印象があり、ある意味舶来のスポーツバイクばかり見慣れてしまった目には新鮮に見えます。
さて、これで路面が多少濡れていてもガンガン走れますので、明日の通勤は「雨上がりの朝空」を背景に、リッジランナーで出撃ですね。
さすがに「土砂降り」の中に喜んで飛び出すほど酔狂ではない(子供の頃はよくやったな)のですが、小雨や路面が濡れている位なら、走ってしまいます。
そうなると、どうしても泥除け(サイクルフェンダー)が必需品になり、シラスの通勤バージョンには「みっともない」という周りの評価も何する物ぞと、フルフェンダーをつけていました。
で、雨上がりの時など、アルミのMTBなら比較的に気にしなくとも乗り回せるということで、リッジランナーに泥除けをつけることにしました。
通販で色々物色していたのですが、ちゃんとした物を買うと高いし、さりとて安っぽい後付け品はみっともないしと、なかなかよい物がありませんでした。
たまたま地元のショップに立ち寄ったら、比較的廉価でよさそうな物を見つけたので買ってきました。
これは、国産自転車ビルダーの代理店で有名な「東京サンエス」で出している、「アングリーマッド」という商品で
1470円で購入しました。
FRリジットフォークのMTBやクロスバイクに使えるフェンダーのようです。
フロントはフォークのアーチにボルト一箇所で止まります。
幅やカーブが、まるで合わせたようにキチント収まりました。
リアは、ブラケットで、シートポストに固定しますが、途中で2箇所角度が変えられ、これまた角度調整可能なリフレクターまで付く、凝ったブラケットで、おそらくABS樹脂製だと思いますが、非常に堅牢に出来ています。
前後装着した状態の写真ですが、この手に良くある「取って付けた」感が無くいい感じです。
これは僕の個人的感想なのですが、国産の「ミヤタ」製の自転車に、こまた国産製のフェンダーだったので、バランスがよかったのではないでしょうか。
どちらもラインが日本的に「繊細」でやわらかい印象があり、ある意味舶来のスポーツバイクばかり見慣れてしまった目には新鮮に見えます。
さて、これで路面が多少濡れていてもガンガン走れますので、明日の通勤は「雨上がりの朝空」を背景に、リッジランナーで出撃ですね。
使い心地というか、長期レポートが聞きたいですね。
私は今まで泥除け買って、すぐに分解してばかりだったので。
乗る前にしっかり閉めるのですが、気が付けば無くなってたり部品が飛んだりします。
by キキ (2010-03-07 19:39)
キキさんへ
僕も付けたり外したりしているんですが、このバイクはこのまましばらく付けて行こうと思います。
やはりボルトとかは緩んで外れてしまうことが多いですよね。
この「アングリーマッド」もその辺りと、樹脂の経年劣化を確かめたいですね。
by soraneko (2010-03-07 20:25)
泥よけは、温帯モンスーン気候の雨の多い本州に住んでいる我々にとっては必需品ですよね。
路面がドライ状態の時しか走りません!という方もいるでしょうけれど、自分とこの近隣は路面舗装が劣悪なので、雨の後は水たまりがあちこちできる為「泥よけは欲しいなー」としばしば思います。
いきおいママチャリにセガレを載せて出かけてしまいます(^_^;)
ドラッグにならず、取って付けた感のない泥よけってのはあこがれですね。
by ロックシップ (2010-03-07 21:40)
ロックシップさんへ
趣味として、路面状態のよいところだけ、ロードバイクを乗るのならともかく、「実用性」を考えれば泥除け(フェンダー)は必需品ですね。
本当は車両別に、専用デザインでセンスの良い物があればいいんですけど、今回つけた商品は、比較的バランスが良いと思っています。
by soraneko (2010-03-08 18:29)
街中に後付の泥除けを装着しているバイクはたくさんあれど、フロントがここまでキレイに収まっている例は見かけたことがありません。勿論、リアも違和感ないです。これだったら、装着しっぱなしでもいいかも!
それにしても部品点数が随分と多いですね。この辺りが日本のメジャーな代理店が扱う商品ならではの決めの細かさなのかな?
by とも (2010-03-08 23:12)
ともさんへ
ネット通販では見なかったのですが、サイクルモードで配っていた東京サンエスのカタログにはしっかり載っていました(笑)。
良く探せば、「サイクルベースアサヒ」の通販でもありましたね。
国産品は、自転車もそうなんですけど、せっかくいい商品が有りながら、外国製の商品に市場を席巻されているのは残念ですね。
今回も慌てて通販で頼んでいたら「TOPEAK」か「ゼファール」の商品を買っていたと思います。
by soraneko (2010-03-09 19:52)
純正品みたいに見えますね。
通勤用に安くていいからMTB欲しくなってきました。
私も用品買うとしたらトピークかゼファールしか思いつかないです。
他にも良い物があるんですね。
by ももんが (2010-03-09 21:39)
ももんがさんへ
MTBは頑丈なので、あまり気を使わない使い方が出来るのが便利だと思います。
ハイエンドなバイクを買えばそうも行かないでしょうが、このバイクはもともと3000円で引き取ってきた物ですし(笑)。
このバイクはお買い物やポタリング、旅先の脚として大活躍しています。
MTBは、リサイクルショップをこまめに探すと、以外に掘り出し物が見つかります。
多少汚れていて、部品などにさびが浮いていたにせよ、フレームがしっかりしていて、リアのエンド幅が135mm(7・8・9速のスプロケが入る)のバイクなら、十分使えます。
部品関係もロードよりははるかに安いですしねぇ。
by soraneko (2010-03-09 21:48)
収まりが良いですねぇ! 取り付け時の調整が良いのでしょうね、きっと。
路面が濡れていると、前輪はモロに顔に向かって路面の水が跳ね上がりますから注意しますけど、後輪は後から汚れに気が付くこと多いですね。
by kanchi (2010-04-10 14:50)
kanchiさんへ
気が付くと、背中に黒い筋が出来ていたなんてことは有りました。
泥除けが付いて、リッジランナーは実用性が増して、出番が増えてきました。
巡航時に使うギアが空いていて走りづらいので、スプロケの交換や8速化を検討中です。
by soraneko (2010-04-10 19:07)