春の筑波へ同僚とツーリング [雑談]

ようやく暖かくなってくれました!。
先月末頃に予定していて、雨天順延となっていた、ツーリングに出かけました。

今回の目標は「筑波山登坂」です。
途中の速度は、あまり気にしないで向かいました。

何時もの筑波山登山口休憩所に付きました。
昨日は暖かった上、「梅祭り」の開催期間中のためなのか、人がたくさん居ました。
筑波100313 005(1).JPG

快晴ですが、筑波山が霞んでいるところが春の風情ですね。
筑波100313 006(1).JPG

写真の左隅で、僕にイジメられた(笑)と、Twitterを打ち込んでいるのが、今回同行していただいた「やっとこ」さんです。
炎のMTBファイターで、ロードの走行ペースで此処まで来てしまいます!。
途中でかなり意地悪だとは思いましたが、僕のロングライドでの巡航速度まで速度を上げましたが、それでも喰らい付いてくる根性はご立派です。
機材を替えて乗りなれてくれば、「羽が生える」はずです。
やっとこさん、ロードバイクの世界に飛び込みましょう!。

さて、本題の筑波山登坂でしたが、やはり冬の間の走行不足がたたってか、思うように速度が上がりません。
相変わらず一番低いギアで、「ノロノロ」と、それでも休憩無しで42分もかかって、頂上の駐車場に何とかたどり着く有様でした。
5月のセンチュリーランまでには、もっと乗り込むしかないようですね。

山を降りてお昼ご飯ですが、今回は、筑波登山道口休憩所の目の前にある、食堂「丸多屋」さんで、名物の「ホルモン焼き定食」を食べました。
筑波100313 008(1).JPG

自家製タレに漬け込んだ、臓物数種類と、ご飯と味噌汁、やっこ、漬物で、1050円と、安くて美味しい上に量もタップリで、大満足でした。
我々が行った時はなんとご飯が品切れで、炊き上がるのを待ってから食べ始めましたが、その性なのか、ポッキリ1000円におまけしてもらいました。

お腹も膨れてのんびり帰ろう・・・・と思いましたが、天気予報の通り、だんだんと北よりの風が強くなって、つまり向かい風の中を帰る羽目になりました。
強い向かい風で速度が上がらない上に、何時もよりタップリ3時間は遅い行程で、更に途中で焼きそばなどを食べる(良く食べるな)など、帰り着く頃にはすっかり日も暮れて真っ暗になってしまいました。

久しぶりの登坂と、強い向かい風の中を、それでもなんとか25km/h付近で先頭を引っ張ってきたので、かなり疲れてしまい、昨日はブログを打つ余裕も無く、バッタリと寝てしまいました。

やっとこ

どうも!やっとこです。

お誘い頂きましてありがとうございます。
やはり、ロード軍団は速いですね~!
筑波山では完全に≪オイテキボリ≫状態でしたが、
soranekoさんのおかげで初の筑波山登頂を楽しむ事が出来ました。

とても楽しいツーリングが出来ました。
また誘って頂き、色々とご教授ください!

by やっとこ (2010-03-14 18:37)

登坂は、「重量」が支配する割合が大きいので、機材の重量差は如何ともしがたい所だと思います。
自転車乗りとしては「超重量級」の僕の場合、明らかに平地巡航と登坂の
ポテンシャルが大きく違いましたよね。
早さを競うのでなければ、マイペースで登れば楽しく「苦しめる」ところがオモシロイかもしれません(笑)。

今度はいじめませんから(笑)、のんびりツーリングしましょう。
それとも「センチュリーラン」か「ブルベ」参戦ですか!。
by soraneko (2010-03-14 19:43)

とも

そちらも暖かな陽気だったようですね(^^)
ロングライドのペースといえど、soranekoさんについていける(それもMTBで!)とは、やっとこさんも相当な実力者ですね。是非ともロードバイクを手に入れて、今度はsoranekoさんを苦しめてあげて下さい(^◇^)
そうそう、晴れてはいても霞んでいるのは春に近づいている証拠ですね。このところ天候が悪く、走り込みができなかったと思うので、体のコンディションもイマイチなのは仕方がないでしょう。でも、向かい風の中でそのペースで引っ張られるとは…あまり心配無さそうです(^_^;)
途中での食事は、長距離のモチベーションを保つにはとても大事ですよね。ホルモン焼き定食は美味しそうで羨ましいです。
by とも (2010-03-14 21:07)

ともさんへ

やっとこさんは、本当にロードバイクを手に入れたら確実に早くなります。
そうなると、多分僕は何時も泣かされるのではないでしょうか(笑)。
まあ、歳を言い訳にはしたくは無いので(しているけど)、頑張らなければ成らないと言う、良い刺激にはなります。

ホント、今回はコンディションが最悪(疲労、寝不足)だったの大変でしたが、それでも登りきれたので、良しとします(笑)。
本格的なシーズンまでには、タップリ走り込まなければとは思います。

ここのホルモン焼き定食は有名なのだそうです。
「美味しいものが食べられる」という目標があると、苦しくとも遠出したくなるものですよね。
by soraneko (2010-03-15 21:02)

kanchi

MTBでロードを追走するなんて侮れない脚力の方ですね。

MTBでもマッドな路面を考慮したブロックタイヤでなく、ミゾのないスリック・タイプだとけっこう高速巡航できちゃうのですよね。

個人的にはロードの世界に踏み込まずに、MTBベースで soraneko さんを追走して欲しいです。フォーミュラFJをB110かKP61あたりのツーリングカーで追走するような。。
by kanchi (2010-04-10 21:35)

kanchiさんへ

ロードに乗れば幸せになるとは限りませんものねぇ(笑)。
MTBと、両方楽しめればその方が面白いような気がします。

件の彼には、ロードで慣れたら僕が置いていかれるでしょう。

B110やKP61は懐かしいですね。
僕も、速い「ハズ」の高級マシンを、パフォーマンスの劣るマシンで追い回すというシチュエーションは燃えますね!。
by soraneko (2010-04-11 18:47)