トレーニングはこれからが本番 [雑談]
本日は絶好の自転車日和になりましたので、久しぶりに「本気」モードのトレーニングを行う事にしました。
風向きからして、何時もの筑波山コースに行く事にしましたが、土曜日で一般道の交通量が多く、あまり飛ばして走るのも危険なので、速度はともかく「負荷」を付ける為、「シラス」で出かけることにしました。
しかし、今日はトコトン風に悩まされた一日になりました。
8時ごろ出発してから、南よりの風が立ちふさがりました。
シラスは、重量9kg後半で、23Cのタイヤを履いているので、入門用のロードに匹敵するパフォーマンスがありますが、ハンドルの位置が高い為、相当な空気抵抗があります。
とはいえ、結構良いペースで進んでいきました。
1時間ほど走って計測です。
ロードとあまり変わらないペースです。
ペースは変わらず、何時もの岩瀬駅で休憩です。
此処まではあまり疲れもありませんでした。
りんりんロードは何時ものように風が巻いていて、方向が定まっていません。
けして走りやすい状況では有りませんが、ペースを保って走りました。
帰路は強い南風に乗れる予定なので、配分を考えず強度を上げて走りました。
筑波山が見えてきました。撮影ポイントは何時もと違います。
やや遠回りして筑波登山口休憩所に到着です。
若干落ちていますがまあまあです。
今日はチョッと遠回りして「うまい物」を探しましたが、これといって収穫はありませんでした。
昼食を取って帰路に着きます。
ところが「あれれっ!、北東の向かい風だぞ!」って。完全に計算が狂いました。
此処で一言「気象庁の馬鹿やロー!」(笑)。
正直、脚が切れ掛かってました。
これで向かい風は残念を通り越して「修行」になってしまいます。
何とか岩瀬駅に戻った時には、脚もスタミナもほとんど切れてしまいました。
こうなると、サドルの座る位置やペダリングを変えて、脚の「使える部分」をまさぐりながらの走行になります。
スタミナもほとんど切れているので、風の強弱や勾配にあわせて速度やギアを小まめに変えて、なんとか残ったエネルギーで、速度を維持するしかありません。
でもこれって、ある意味望んだ状況だったのかもしれません。
やはり「限界」ギリギリの状況に追い込まないと、なかなかスキルが上がらないんですね。
人間どうしても「楽」したくなるので、無意識にセーブして「限界内」でこなしてしまうんです。
何時もの鬼怒川自転車道に入った時には、完全にダメになっていました。
5km置きに休憩を入れながら、最後は抜かしていったロードバイクを10kmほど追撃して何とか戻ってきました。
こういうときは気合が入って、ダメになった脚でも30km/hが出せるんですから現金な物ですね(苦笑)。
このAV27kmは、ロードバイクから3km落ちの記録です。状況から見てこれが長距離を走った時の「FELT」との機材の実力差と言っていいようです。
おそらく、距離が伸びれば伸びるほどこの差が広がっていくのでしょう。
それにしても、久しぶりに太ももが「ぴくぴく」して、使い切りました。
まあ、やり過ぎると「故障」してしまいますが、結構心地よい疲労感が有りました。
風向きからして、何時もの筑波山コースに行く事にしましたが、土曜日で一般道の交通量が多く、あまり飛ばして走るのも危険なので、速度はともかく「負荷」を付ける為、「シラス」で出かけることにしました。
しかし、今日はトコトン風に悩まされた一日になりました。
8時ごろ出発してから、南よりの風が立ちふさがりました。
シラスは、重量9kg後半で、23Cのタイヤを履いているので、入門用のロードに匹敵するパフォーマンスがありますが、ハンドルの位置が高い為、相当な空気抵抗があります。
とはいえ、結構良いペースで進んでいきました。
1時間ほど走って計測です。
ロードとあまり変わらないペースです。
ペースは変わらず、何時もの岩瀬駅で休憩です。
此処まではあまり疲れもありませんでした。
りんりんロードは何時ものように風が巻いていて、方向が定まっていません。
けして走りやすい状況では有りませんが、ペースを保って走りました。
帰路は強い南風に乗れる予定なので、配分を考えず強度を上げて走りました。
筑波山が見えてきました。撮影ポイントは何時もと違います。
やや遠回りして筑波登山口休憩所に到着です。
若干落ちていますがまあまあです。
今日はチョッと遠回りして「うまい物」を探しましたが、これといって収穫はありませんでした。
昼食を取って帰路に着きます。
ところが「あれれっ!、北東の向かい風だぞ!」って。完全に計算が狂いました。
此処で一言「気象庁の馬鹿やロー!」(笑)。
正直、脚が切れ掛かってました。
これで向かい風は残念を通り越して「修行」になってしまいます。
何とか岩瀬駅に戻った時には、脚もスタミナもほとんど切れてしまいました。
こうなると、サドルの座る位置やペダリングを変えて、脚の「使える部分」をまさぐりながらの走行になります。
スタミナもほとんど切れているので、風の強弱や勾配にあわせて速度やギアを小まめに変えて、なんとか残ったエネルギーで、速度を維持するしかありません。
でもこれって、ある意味望んだ状況だったのかもしれません。
やはり「限界」ギリギリの状況に追い込まないと、なかなかスキルが上がらないんですね。
人間どうしても「楽」したくなるので、無意識にセーブして「限界内」でこなしてしまうんです。
何時もの鬼怒川自転車道に入った時には、完全にダメになっていました。
5km置きに休憩を入れながら、最後は抜かしていったロードバイクを10kmほど追撃して何とか戻ってきました。
こういうときは気合が入って、ダメになった脚でも30km/hが出せるんですから現金な物ですね(苦笑)。
このAV27kmは、ロードバイクから3km落ちの記録です。状況から見てこれが長距離を走った時の「FELT」との機材の実力差と言っていいようです。
おそらく、距離が伸びれば伸びるほどこの差が広がっていくのでしょう。
それにしても、久しぶりに太ももが「ぴくぴく」して、使い切りました。
まあ、やり過ぎると「故障」してしまいますが、結構心地よい疲労感が有りました。
こんばんは!一般道でクロスバイクでしかも向かい風でも、27km/hを維持できるなんてすごいですね(^^)そういえば時々速いクロスに抜かれるのですが、やはり「脚」の違いは大きいですね~
僕もがんばらなきゃ。
こうしてみると、クロスは結構ヘッドチューブが長いんですね。
by けん坊 (2010-03-20 22:20)
お疲れ様でした~。
向かい風はツライですよねー。
クロスバイクで10㌔切っているんですか。
私のアンカーは「ロード」なのに10㌔超えてます・・・。
フレーム換えたいです。
by ももんが (2010-03-20 23:24)
どうも!やっとこです。
トレーニングに行かれたのですね!(また強くなってしまいますね~)
私もそのうちまた行こうかと考えています。
自転車の重量に関しては、ロングランになればなるほど効いてきますね~
いわゆるボディブローですか~
by やっとこ (2010-03-21 09:32)
けん坊さんへ
まあ、結果としてヘロヘロになってはしまいましたが(笑)。
30km/hまでなら、何とか成りますが、それ以上は空気抵抗が支配してきますから難しいですね。
このシラスは、特にアップライトなポジションが取れるように長くなっているようです。
同じクロスでもGIANTのFCRシリーズなんかは低くて戦闘的ですよね。
by soraneko (2010-03-21 13:04)
ももんがさんへ
ももんがさんへ
シラスはストック状態で確か10.3kg程度だったと思います。
9kgソコソコまでは行けますが、それだけお金をかけるのなら軽いロード(キャノンディールのCAAD9とか)を買った方が「利口」だと言われています。
シラスは、ホイールとクランク、タイヤとチューブで合計500g程度減っています。回転系なので効いてきますね。
平地の巡航がメインであれば、この重量で不都合は感じません。
むしろ、ホイールのハブの回転抵抗と、クランクのBBのベアリングの抵抗が、「疲労度」に効いてそうですね。
by soraneko (2010-03-21 13:19)
やっとこさんへ
なにせ「年寄り」ですから、皆さんより努力しなければ、パフォーマンスの維持が出来ませんからねぇ(苦笑)。
重量は、加速と登坂で、重い分だけエネルギーが食われますから、距離が伸びれば、その回数分ダメージが蓄積されてきます。
勿論同じアベレージを維持しようとした場合の事ですが。
重い自転車で楽しむ時には「のんびり加速」して、「ゆっくり登坂」することで、ダメージを抑えて走っています。
by soraneko (2010-03-21 13:27)
アゲインストの風に悩まされると気が萎えてきちゃいますけど、soranekoさんはめげずに走りきってしまうのですね~ トレーニングの一種と考えはしますが、私は風の強い日は往路がアゲインストで、復路がフォローになるようにコースを選んでしまいます。 天候によっては復路もアゲインストに変わってしまって涙目の修行になってしまいますけど。。
by kanchi (2010-04-10 23:11)
kanchiさんへ
僕も「アゲインスト」は大っ嫌いなんですよー(苦笑)。
基本的に「フォロー」でスケジュールとコースを選びますが、今年の早春は特に天候が読みにくかったですね。
アゲインストの場合、軽い上り坂を登るような物で、長時間耐えて走れば、かなり効果的ではありますが・・・・・。
by soraneko (2010-04-11 19:51)