SSブログ

難しい中高年の体調維持!。今日はヘロヘロ [雑談]

さあ、新年度に突入して、いよいよ本格的な自転車シーズンです。
と、浮かれていたいのはやまやまなんですが、どうも体調が下降線です。

先々週辺りは「絶好調」だったので、リズムから行けば下降線を辿っていると思っていましたが、今朝は久しぶりに起きるのもだるくて、持病の腸の具合もよろしくありません。
昔、「バイオリズム」というのが流行りましたが、それはともかく、一定のリズムで体調が変化しているのは間違いが無いようです。
こういうときは、大人しくしていればいいのですが、そろそろロードに体を成らして、バイクも調整したかったので、
「無理しない範囲で走ろう」と出かけてしまいました。

本来調子が良ければ、センチュリーラン、160kmほど走ろうと思っていたのですが、南風が強く、全然ペースが上がらないので、何時もの筑波山登山口までのトレーニングとなりました。
筑波りんりんロードは、季節によって、色々な花が咲いています。
この時期は、ソメイヨシノ以外の桜が咲いていました。
筑波100403 001(2).JPG

これを見ているだけでも癒されますね

とはいえ、体がだるい上に、最近強度を上げて走っていたせいか、膝や腰に違和感もあり、おまけに向かい風と来れば、全然ペースが上がりませんでした。
見苦しい言い訳ですね(笑)
筑波100403 004(1).JPG


休憩所でお昼を食べて帰路に着きますが、追い風と言うのにまったく足が回りません。
普通は途中で休憩は取らないのですが、今回は堪らず1回止まってしまいました。
とはいえ、昔駅だった跡に咲いている老木の桜が見事です。
筑波100403 009(1).JPG


岩瀬駅で休憩を取って二宮に向かいますが、やはりだるさが増してきて、堪らず道の駅で、ジェラーを食べながら休憩しました。
ついでに「きつけ」に買っておいた、最後の手段の「ハウス黒ニンニクの力」ドリンクを流し込みます。
これは疲れたときに確かに効きます。
30分ぐらいしてから体が軽くなり、足が回るようになりました。

強い追い風の助けもあり最後はペースを取り戻しました。
筑波100403 013(1).JPG

とはいえこれではクロスバイクで走ったのと変わらない記録です。

自転車のパフォーマンスは、如何に体調に左右されるか如実に現れていますね。
若いうちなら気にもしないでしょうが、40も後半を迎えると、体調やパフォーマンスを如何にして維持していくのかが、大きな課題になってきますね。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

キキ

確かに40過ぎると、さらに後半辺りから老化が加速するような・・・・。
最近原因がわからない体調不良が・・・・。

私は後輩が買ったカーボン高級車について行けるかどうか心配で夜も眠れない(笑)。
by キキ (2010-04-03 22:59) 

ももんが

soranekoさんって40代前半だと思っていました・・・。

平均27キロって凄くないですか?
鍛えていない事もあって私は23キロくらいがやっとです。

桜見事ですねー。
札幌はもう1ヵ月くらい後です。
by ももんが (2010-04-04 00:05) 

やっとこ

どうも!やっとこです。

体調は何事にも重要な事ですね。
お大事にしてください。

気分的な内面からの落ち込みなどにも
注意してくださいね。

by やっとこ (2010-04-04 09:39) 

soraneko

キキさんへ

なんだか解からない体調不良は、本当に困りますよね。
この時期だと寒暖の差が激しい為に、自律神経が低下して、若い健常者でも体調が崩れるようです。

人間も車と同じで、古くなるとコンディションの維持に手間もお金もかかりますね。
by soraneko (2010-04-04 13:44) 

soraneko

ももんがさんへ

正確には数えで今年45歳ですから、後半戦突入と言うところで・・・・。
平均速度は、平地巡航でメーター上、常に30km/hを維持してロングライドをこなすのを目標にかれこれ5年ほど「悪戦苦闘」してきた成果です。

30代後半はメタボ関取体型で、成人病の問屋とも言われ、医者から余命幾ばくも無いよと宣言されていましたから、「思えば遠くに来たもんだ」というところですね。
by soraneko (2010-04-04 13:54) 

soraneko

やっとこさんへ

体調が悪いと、精神に影響がありますから、怖いですよね。
この時期は「木の芽どき」といって、季節や緩急の変化でおかしくなる人が多いそうです。

僕と言えば、このところすっかり「そのうち何とかなるだろう」に成ってしまっているので、おそらく大丈夫でしょう(苦笑)。
by soraneko (2010-04-04 13:57) 

とも

当初、ロングライドで平均30km/hに近づけるのが自分も目標としておりましたが、今の状態ではとても実現できそうにないことを思い知らされました。無理をせず、徐々に平均を上げていければと思います。
レベルが違いますが、 soranekoさんのトレーニングは自分にもとても刺激になります。少しでも近づけるようガンバローっと!
by とも (2010-04-17 21:55) 

soraneko

ともさんへ

体調や、環境、天候によってパフォーマンスがかなり上下する事があるので、焦らないでトレーニングする方が、我々中年にはよいようです。

お互い頑張りましょう!。


by soraneko (2010-04-18 19:31) 

kanchi

体調には、ある程度波があるでしょうから、今回のようなことがあってもしょうがないですよねぇ。

しかしながら体調が悪いといっても立派なアベレージだと思うのですが。。
by kanchi (2010-04-20 22:28) 

soraneko

kanchiさんへ

結構、自分と同年代や年上で早い人達の話を職場で聞いたりしているもので、いつも「まだまだ」という気持ちで走ってしまいます。
ただ、仰られるように体調には波がありますから、無理は禁物ですよね。

今年は天候不良で、気持ちよく走れる機会が少ないのも困ります。
天候と体調と休日のタイミングが合わない事が多いですね。

by soraneko (2010-04-21 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。