SSブログ

さあ、イベントに参加しよう! [雑談]

本日は、朝起きたら母親が熱を出してダウンしていたので、急遽休暇を頂いて、病院に連れて行きました。
ウチの親も70半ばとなり、ちょっとした風邪でも油断は禁物なので大事をとりました。
午後は時間が空いてしまったので、参加するイベント関係をじっくり検討してみる事にしました。

あまり遠いところは簡単に行けないので、基本は関東圏で選んで見ました。

1、第7回東京センチュリーライド
昨年、秋の荒川ハーフセンチュリー(80km)に「kanchi」さんや「ともさん」と出場しました。
今回は5月4日開催で、同じ荒川沿いの142kmのコースにエントリーしてみました。
ちょうど連休中ですので、「東京観光」を兼ねて、のんびり走るつもりです。
問い合わせ:東京サイクリング協会「http://tokyo-cycling.web.infoseek.co.jp/

2、ツールド桜川
5月23日開催で、茨城県の「筑波山」の北にそびえる「加波山」の麓にある、桜川市真壁で開催されているイベントです。
100kmの「パノラマビューコース」といって、加波山に上り、尾根沿いに北上して、笠間市から、栃木県南東部の山岳地帯を走行するサイクリングイベントです。
距離はともかく、高低差はかなり有るので走りがいはありそうです。
僕にとっては山岳地帯のセンチュリーランへの「脚試し」と考えています。大変そうだなぁ(苦笑)。
問い合わせ:ツールド桜川実行委員会事務局「桜川市HP http://www.city.sakuragawa.lg.jp/news.php?code=1417&category=0

3、宮城センチュリーラン
6月6日開催で、昨年僕が始めて参加したセンチュリーランイベントでした。
宮城県の名取市から、福島県の相馬市までの海岸線を往復するコースで、比較的平坦部が多く、初心者でも参加しやすいイベントです。
昨年は、完走するのに精一杯で、我武者羅に走っていただけで、せっかくのロケーションを楽しめなかったので、今年は8時間をタップリ使いきり、「サイクリング」を楽しんでこようと思っています。
問い合わせ:宮城県サイクリング協会「http://sendai.cool.ne.jp/kadooka/index.html

このほか、7月開催予定の、千葉県の「銚子センチュリーラン」や9月ごろ開催予定の茨城県の「笠間センチュリーラン」にはエントリーしようと思っています。
あと8月は「第25回 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 」に、抽選で受かれば、「チーム監督兼トランスポーター運転手」で、行ってくる事になりそうです。



nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

kouyou

イベント尽くしですね。
筑波山の近くなど、こんな近くでイベントがあることを初めて知りました。
by kouyou (2010-04-15 20:53) 

hayazou2002

こんばんは、ブログのテンプレートがいっしょ
です・・・・☆
by hayazou2002 (2010-04-15 21:42) 

やっとこ

どうも!やっとこです。

お母様の体調は如何でしょうか、ご無事で何より。
どうぞお気をつけ下さい。

自転車イベントいいですね~
今年は私もイベントなど、ガツンとチャレンジしたいです!
ご指導のほど、宜しくお願い致します!
by やっとこ (2010-04-15 22:26) 

ロックシップ

ともかくもお母さん、お大事に。
天候不順ですからねえ…

ここのところ体調不良と土日の家族の用事でまるっきりスポーツペダルを踏んでいませんが、ママチャリだけはマメに漕いでおります。
(しかし陽気が良いせいでチビが寝てしまって往生するのが玉にきず)

乗車する子供が寝ても安心して走れるバスケット状の自転車って良いなあ…とマジで思い始めました。

とにかく「お父ちゃんが休日家を空ける」という事はけっこうハードルが高かったりするので、イベント参加もゆめゆめ…
うーん、自分も平日に休暇を取ってゆっくりサイクリングしたい気分ですなぁ。
by ロックシップ (2010-04-15 22:34) 

ももんが

お母様お大事に。

イベントたくさんあるんですねー。
羨ましいです。
こっちではあんまり無いのです。
シマニョーロを見せびらかしたいんですけどね。
by ももんが (2010-04-15 22:44) 

soraneko

kouyouさんへ

僕もこのイベントを知ったのは去年の事でした。
もう10年も行われているイベントなんですがね。

しかし、栃木県はサイクルイベントが少ないですね。

by soraneko (2010-04-16 19:58) 

soraneko

hayazou2002さへ

同じテンプレートの方がいると嬉しくなります。
このテンプレートのような風情が、たまらなく好きなんです。
by soraneko (2010-04-16 20:06) 

soraneko

やっとこさんへ

ご心配していただき、ありがとうございました。
やはり、速めに通院して治療したので、回復して来ました。

やっとこさんも、お忙しい方なので、なかなか終日イベントに出るのも大変でしょうが、チャレンジして見てください。
by soraneko (2010-04-16 20:11) 

soraneko

ロックシップさんへ

この天候だと、小さなお子さんや、年寄りには神経を使った方がよいみたいですね。
この温度差では、健常者でも相当体にストレスが掛かります。

そうですね、お子さんがもう少し大きくなられたら「ファミリーサイクルイベント」などに参加して見るのもいいかもしれません。
by soraneko (2010-04-16 20:14) 

soraneko

ももんがさんへ

自転車イベントに関心が無かった頃には気が付かなかっただけで、探すと結構ありました。

ただ、のんびりしたサイクリング形式のロングライドは、衰退傾向にあるそうで、競技形式の「ヒルクライム」や、過酷な「グランフォ」、「ブルベ」などのほうが人気が出てきているようです。

北海道でもイベントを見つけました。
6月13日開催の「センチュリーランSapporo」です。
江別市「セラミックアートセンター」を出発する。125kmと75kmのコースがあり、春の石狩平野を楽しむイベントです。
問合せ先:札幌サイクリング協会「http://www.sapporo-ca.ecnet.jp/

シマニョーロを多くのサイクリスタに見せびらかすチャンスですよ!。
by soraneko (2010-04-16 20:26) 

とも

お母様の調子はいかがでしょうか? 気候が不順ですのでどうかお大事になさって下さい。
さて、イベントが盛りだくさんですね!
soranekoさんと初めてお会いした荒川のイベントもまた開催されるんですね。自分もこんな状況じゃなかったら参加したいところですが…
もう少し落ち着いたら積極的に参加しようと思います。また何らかのイベント(ユル系希望!)でご一緒できたら嬉しいです(^^)
by とも (2010-04-17 21:10) 

soraneko

ともさんへ

おかげさまで、回復してきましたが、僕の方が調子を崩しています。
この寒暖差は、心身にかなりの負担が掛かっています。

そうですね、ユル系イベントで、のんびりご一緒したいですね。
by soraneko (2010-04-18 20:35) 

ももんが

札幌のイベントまで調べていただいてありがとうございます。
日程的に厳しそうですが参加を前提に調整しようと思います。
by ももんが (2010-04-24 03:04) 

soraneko

ももんがさんへ

忙しい日常の中(特にご家族をお持ちの方々)は、一日時間を取るのが大変だとは思いますが、参加する価値はあると思います。

積極的に話しかけると、思わぬ情報も手に入りますしね。
by soraneko (2010-04-24 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。