SSブログ

優れ物の頂き物、携帯滑り止めグッズ「イーグリップス」 [雑談]

当ブログを支えていただいているコメンテーターの皆様方の中で、最もお付き合いが長い「kanchi」さんより、お土産を頂きました。
お忙しく「世界」を飛び回る中、気に留めていただきましてありがとう御座いました。

頂いたのは、「egrips(イーグリップス」という、携帯に貼り付けて、傾斜した場所においても滑り落ちないようにする「便利グッズ」です。
自宅100424 001(2).JPG


この商品の面白いところは、企業広告や記念品など、ロゴを自由に載せられるところで、企業の宣伝や「販促グッズ」などに使えるところのようです、
日本では「ライセンステクノロジー」という会社が代理店をしています。

さて、頂いたのは、「碓氷峠鉄道文むら」といって、群馬県にある「信越本線」の終点横川駅にある、鉄道博物館の入場記念グッズで、電気機関車の「EF63」の絵柄が書かれた物です。
鉄道マニアなら一度は訪れたい場所で、今回、「鉄分」の補給にと、僕と、「ロックシップ」さんに送っていただきました。
自宅100424 005(2).JPG

この「薄峠鉄道文化むら」や、「EF63」についてと、この精巧な絵柄に関しては、「ロックシップ」さんのブログの「ロックシップカンタービレ」の方で、「濃い~っ!」解説をしてくれると思いますので、興味がある方は、そちらを訪れてください。

と、また無茶振りしておいたよ(笑)。

あと、Jリーグの「横浜マリノス」と「浦賀レッツ」の記念品も同胞されていました。
どちらにしても使うのが勿体無い・・・・・けど、こういったものは使ってこそ送り手に感謝の意を示せると言うもので、もう一枚入っていた商品の広告用のものを、早速自分の携帯に貼って見ました。
自宅100424b 003(1).JPG


もの自体は薄いシリコンゴムに、滑り止めのディンプルがプリントされた物で、ちょっとした傾斜でも、ずり落ちる事はありませんでした。
自宅100424b 001(1).JPG
自宅100424b 002(1).JPG


最近、携帯の「Edy」をツーリングの時に頻繁に使っていますが、「セブンイレブン」のレジはICタグのセンサー部が傾斜していて、携帯を置いてもずり落ちてしまい難儀していましたが、これなら大丈夫ですね。
このシールは、材質を選ばずグリップするらしく。表面が滑らかな材質でなくとも、例えば衣服などでもしっかりグリップするので、車のダッシュボードやソファーや寝具など、色々なシーンで役に立ちそうです。

お土産や記念品も、こういった実用性のあるものだと、頂いてありがたいですね。
kanchiさん、ありがとう御座いました。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ロックシップ

おはようございます。
ふられているロックシップです。(^_^;)
なるほど、EF63の滑走防止メカとグリップをかけている訳ですね…

確かにこのEF63は峠スペシャルロコ。絶対滑走しないよう過加速度検知装置連動のバーニア式電気ブレーキや電磁吸着式ブレーキ…と何重にも装備されたブレーキ機構で、6.7%(66.6‰)の勾配でも確実にレールに吸い付いて列車を止められたそうですね。

これで自分の携帯もガッチリ食いつきそうですが、肝心の携帯はキズだらけ…なんだか貼る事が惜しくなってきました…
(^_^;)
by ロックシップ (2010-04-25 07:00) 

soraneko

ロックシップさんへ

碓氷峠は、昔の「アプト式」もそうですが、このEF63も険しい峠を越えて、なんとしても幹線を通すという意気込みが感じられましたね。

営業線としては無理としても、観光路線として復活して欲しいですね。
by soraneko (2010-04-26 18:56) 

kanchi

過加速度検知装置というと、90年代にメルセデスが市販車に導入し始めたASRみたいなものがロクサンにもついていたのですね。

アプト式の機構は大宮の鉄道博物館でも真下から覗きながら見られるようですが、電磁吸着の仕組みは稼働しているのを展示するのは難しそうですね。

egrips、有効活用していただいているようで嬉しいです!
by kanchi (2010-04-26 23:07) 

soraneko

kanchiさんへ

電磁吸着とは凄いですね。
自動車じゃ、まねできないですよね。
待てよ、昔のアメリカのカンナムシリーズに出ていた「チャパラル2j」や、1978年F1グランプリに1度だけ出場して優勝、レギュレーション違反で以後出場停止となった「ブラバムBT46」のような「ファンカー(バキューム吸着式)」なら何とかなりますでしょうか(笑)。

egripsは、早速セブンイレブンで役に立ちました!。
by soraneko (2010-04-27 19:00) 

とも

この傾斜でも滑り落ちないとは効果絶大ですね!
by とも (2010-04-30 22:11) 

soraneko

ともさんへ

十分活用させてもらっています。
でも「EF63」は勿体無くて使えないですね。
by soraneko (2010-04-30 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。