SSブログ

泊りがけロングライドで「東京センチュリーライド」にエントリー! [雑談]

今年の連休は、実は「しまなみ海道」を走る事を計画していたのですが、スケジュールと予算の都合で断念してしまいました。
その代わりといってはなんですが、5月4日に荒川河川敷を走行する「第6回東京センチュリーライド」にエントリーしました。

今回は、大島小松川公園自由の広場を 会場にして、荒川を往復、巡回して若洲海浜公園まで足を伸ばしての146kmのコース設定があり、そちらに応募しました。
で、せっかくの連休中なので、天候がよければ、宇都宮から「自走」していって見ようという事になりました。

じつは、ロングライドが好きといって、色々走り回っていても、泊りがけでの自転車旅は初めての試みなんです。
まあ、最悪帰路は「輪行」で鉄道で変えることも考えて、のんびり走る事を前提にクロスバイクのシラスで、チャレンジすることにしました。

このシラスはクロスバイクといっても、160kmをAV26.3kmで走破したこともあり、ポテンシャルはあなどれません。
今回は都内の道路事情などもかんがみて、25Cタイヤを選択し、スプロケも軽くまわせる13-25Tを選択して、乗り心地のよいSHIMANO、R500ホイールに組み合わせて装着しました。

また錆びていたブレーキワイヤーも交換し、異音の出ていたBBカセットも交換しました。
と、ここで「やっちまった!」んです。
BBを外すところまではよかったんですが、さて新品を嵌めようとしても上手く入りません。
シラスはもともとホローテックではない、普通のトリプルのクランクが入っていた物を、改造して105のクランクにしました。

その時は「プロ」に頼んだのですが、おそらくスリ合わせや、タップ切りをしてあわせてくれたのだと思いますが、どうも「ポン付け」で入らないようです。
組みつけていて、ネジが斜めに入る「嫌な感触」があり、無理せず外して見ると、フレーム側のネジの入り口に切子が出ていました。
これは迷わず、「降参」した方が懸命で、傷口を広げることなく、即座に近くのショップに駆け込みました。
幸い大事には至らずBBは付きましたが、「不覚!」でした。

次の日、用意していた、ユピテルATLASのスペアクレードルと、携帯エアポンプをボトルゲージと一緒に装着できるTOPEAKのブラケット(TPD-2C)を装着しました。
岩舟10042 013(1).JPG
岩舟10042 015(1).JPG


ポジションも、「FELT」で試している回転型ペダリングポジションを取り入れて、またこ今回、BBを修理してくれたショップの店員さんのアドバイスで、サドルの角度を出来るだけ水平に直しました。
こうすると、骨盤が立つポジションに自然と矯正されるとの事で、確かに、前傾していると、「前のめりで」状態に無用な力が加わりすぎるので、ここは素直に提案を受け入れる事にしました。

これで自転車の準備は万全で、あとは当日の天候を期待するのみです。
今回は、速度や時間を気にすることなく、3日かけて東京への往復のツーリングと「東京見物」を楽しんでくるつもりです。




nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

ももんが

トピークは便利なものを色々出していますよね。
私もお世話になっています。
ロングライド楽しめると良いですね。
by ももんが (2010-04-25 21:23) 

やっとこ

GWにイベント参加ですね!くれぐれも長旅ですので気をつけて行って来てください。
高速は渋滞している事でしょうから、このような行楽時期はマイペースでも
確実に前進する自転車の素晴らしさが冴えますね!
結果報告を楽しみにしています。
by やっとこ (2010-04-25 21:58) 

soraneko

ももんがさんへ

このパーツは、結構皆さん使っているのですが、何故だか今まで見つけることが出来ず、今回メデタク発見する事が出来ました。

時間や速度を気にしないでのんびり走るロングライドは、一番楽しいです。
by soraneko (2010-04-26 19:07) 

soraneko

やっとこさんへ

天気さへよければ、楽しめると思います。
こうなると、車で通勤にしても、レジャーにしても、渋滞や、駐車場を探してウロウロする事が我慢できなくなってきました。

自転車の使い勝手の向上は、ちょっとした工夫でも、驚くほど効果がありますから、目の玉が飛び出るほど高いパーツを買わなくとも、十分楽しめると思います。
by soraneko (2010-04-26 19:12) 

kanchi

トピークのエアポンプとボトルを保持してくれるブラケットには以前から興味ありました。宿泊先のホテルまで見せてもらいに行こうかしらん。

荒川河口から 3.5Km地点あたりから首都高小松川線の下の道を使えば宿泊地そばまで車の走る一般道を避けて走れますので、後日DMをお送りします。
by kanchi (2010-04-26 22:28) 

イシム

うらやましい~!
GWは5/1,2,3,4,5,67,8まで仕事です・・・
by イシム (2010-04-27 12:12) 

soraneko

kanchiさんへ

色々とありがとう御座います。
田舎物は「東京を走る」と考えただけで、交通事情の悪さにびびって居ましたので、助かります。


by soraneko (2010-04-27 19:24) 

soraneko

イシムさんへ

個人的にはGWとかお盆とかは避けて休暇をとりたいのですが、製造業関係はこうなります。

長期連休を取れるだけありがたいんですけどね。
by soraneko (2010-04-27 19:26) 

とも

おおっ、今年も「東京センチュリーライド」も間もなくなんですね。
去年の楽しかった思い出が甦ります。自分も早く日常生活を整えて、いろんなイベントに参加したいです。その節はまたよろしくお願いします!
くれぐれもお気をつけて。楽しんできて下さい(^^)
by とも (2010-04-30 21:43) 

soraneko

ともさんへ

やはり、イベントは楽しいですよね。
今のところ天候はよさそうなので、楽しんで来たいと思います。
秋のイベントはなにかご一緒出来るとよいですね。
by soraneko (2010-04-30 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。