SSブログ

タコが言うのよ、タコが! [雑談]



サッカードイツ代表を応援している方々には「がっかり」な結果だったようです。
が、所詮は下等生物(この言い方は酷いですね(苦笑))の気まぐれに過ぎないわけ、ゲルマン魂と、騎士道精神(オイオイ)を発揮して、頑張って欲しいですね。

しかし、科学の国ドイツであって、タコ「占い」などという非科学的な物が話題になるというのも面白いですね。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

nabe

今、スペインVSドイツ 見てますがいい試合ですよ^^

蛸サラダにされないようにドイツを応援しようかな^^
by nabe (2010-07-08 04:45) 

ももんが

昨日は「タコごときにサッカーが分かってたまるか!」と憤慨していましたが・・・。
今はションボリしております。
タコめぇ~。
by ももんが (2010-07-08 06:53) 

soraneko

nabeさんへ

nabeさんのコメントを見た時は、後半の終わりの頃で、既に勝負が付いていた頃でした。

しかし、凄い的中率で偶然という範疇を越えていましたね。
タコの「パウル」君の運命が心配です。

by soraneko (2010-07-08 18:47) 

soraneko

ももんがさんへ

チョッと申し訳ない話題かなとも思いましたが、まさか本当に的中してしまうとは!。

「パウル」君に怒りをぶつけるわけには行かないので、たこ焼きや、たこの刺身でも食べて、恨みを晴らしてください。
by soraneko (2010-07-08 18:50) 

ももんが

いえいえ、お気遣いなく~。
ちなみに私はタコが苦手で食べられません・・・。
パウル君は命拾いしました(笑。
by ももんが (2010-07-09 21:53) 

soraneko

ももんがさんへ

コレが牛だったら命運は尽きていましたね(笑)。
このエピソードは、ワールドカップの熱狂振りあらわす物として、面白かったです。
by soraneko (2010-07-10 19:36) 

kanchi

欧州のほとんどの国はタコやイカは食べ物扱いされておらず、怪しい悪魔系の遣い的な見方がされてますから、タコを占いに使うことは、タロット・カードの怪しい絵が描かれていることと共通する部分を感じ得ませんねぇ。。

あと、ドイツって科学の国ではなく先進工業国って、イメージの方が強いように感じますけど。。。 ネイチャーとか購読していると、フランスの方が科学に強そうに感じることありますよ。 あくまで私見なので否定しているわけでありませんから、念のため。  怒っちゃ、イヤよ~ん!
by kanchi (2010-07-10 22:16) 

soraneko

kanchiさんへ

「さすがはドイツ製ですね」という台詞が「ルパン三世」に出てきました。
これは「宮崎駿」氏の趣味ですね(笑)。

「精緻」な工業製品を作るイメージはありますよね。
「世界史」は苦手な僕なので、大きなことは言えませんが、産業革命ではドイツ(プロシャ?)は遅れてきた方でしたよね?

そう、タコは食べないと聞いていたのですが、「から揚げにしろ」とか「パエリヤにしてしまえ」とか、食文化も変わってきたのでしょうかね。


by soraneko (2010-07-11 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。