SSブログ

静岡のガンダムと、鉄道のマナーと無関心な大人 [雑談]

ありがたい事なんですが、結構長めの夏休みはあまり好きになれません。
やはり生活のリズムが崩れるからだと思います。
ツーリングに行くなど、ブログもネタはあるんですが、なんだかPCに向かうのも億劫で、本日久しぶりの更新となりました。
本日は、「青春18切符」で、静岡にある、「ガンダム」を見に行きました。
うーん、そんなに見たいわけではなかったのですが、せっかく切符もあるし、行って見ようと。

宇都宮から「湘南新宿ライン」で大船まで行き、東海道本線に乗り換えましたが、結構込んでいます。
一応、座れましたが車内は満席です。
乗った車両は185系の、「踊り子」と同じ車両の普通列車でしたが、高校生くらいの5人程度のグループが、乗車口のフロアで、ふざけ合って暴れ始めました。

そのうち「タイマン」で格闘モドキが始まり、仲間が客室のドア越しにはやし立てています。
どたばた五月蝿いは、乗客は通過できないはで大変迷惑この上ありません。
が、この「たわけ」者を諌めようとする「ちゃんとした」大人はいませんでした。

最近機嫌が悪かった事もありますが、僕も我慢の限界を突破したらしく、久しぶりに戦闘モードに突入しました。
メガネを外して(殴られても割れないように)一言「オイ!」と怒鳴りました。
「お前ら辞めろ!、他の人の迷惑になっているじゃないか。車掌さんを呼んで話をつけるか?」
と、グループを諭しました。

幸いそいつらは刃物などは持っていなかったようで、大人しくなりましたが、不満そうにブツブツ言いながらこちらを睨んでいるので、「そんなにやりたいのなら、俺も混ぜてくれよ」とニコニコしながら立ち上がりました。
すると、明らかに顔色が変わり(笑)、次の停車駅でそそくさと逃げていきました。
まあこういうときだけは、「プロレスラーモドキ」のこの体格と、厳つい顔つきが役にはたつようです(苦笑)。

こういうことをやっていると、何時かは刺されるなぁとため息をつきましたが、それにしても腹が立ちます。
その悪ガキドモではなく、周りの乗客たちです。
ガキドモは、ごく有り触れたそこらの子供たちで、まあ、悪ふざけが過ぎただけの事で、彼らが「悪人」であるという事ではありません。
だけど、やってよい事と悪い事をしっかり教えるのが大人の役割のはずで、黙って見て見ぬ振りをしている回りの大人たちに、もしかすると僕は怒りを感じたのかもしれません。
以前、同じ湘南ラインで、女性乗務員が暴行される事件があり、その時も大勢の乗客が居たそうなので、何故犯罪が防げなかったのか疑問でしたが、成るほどこの有様ならと納得がいきました。

無論僕も相手が「ヤクザ」風体だったり、明らかに武装している(物腰で判ります)用なら黙っていたかもしれませんし、その程度の「卑怯」な大人です。
卑怯ついでに、車掌を呼んだり、その場で110通報をするくらいはさせてもらいますが(笑)。

そう、手段はあるのです。
にもかかわらず、まったく無関心を装い、助け合おうとしない大人たちとは何なのでしょうか?。

あーなんだか、旅情はぶち壊しに成ってしまいました。
なんとか、ガンダムのある東静岡駅に着きました。
もう駅のの通路から、18mのモビルスールが見えます。
百里_100725 032(1).JPG


駅の北側が会場になっています。
こういう催しモノだったんですね、しらなんだ(笑)。
百里_100725 033(1).JPG


で、正面にRX78です。
百里_100725 037(2).JPG


周りではガンダムを食い物にする・・・もとい、ガンダム関連のイベントやグッズで商売をされている方々がたくさんいます。
それにしてもこれは何だ?
百里_100725 041(1).JPG

3倍美味しいのかな?

あとドコモかな、何でも「ガンダム専用携帯」が発売予定で、予約を受け付けていますと、記念品パンフレットを配っていました。
ドコモというか、NTTグループがあまり好きではない(ゴメンナサイ)僕は、係りの人に、何が「ガンダム専用」ですか?と聞いたら、売りつけられそうに成ったので、皮肉混じりに「成るほど!ミノフスキー粒子が散布されていても繋がる携帯なんですね!」と真顔で言ったら、目がテンになっていました(笑)。

何がというわけではありませんが、正直だんだんこの会場にいること自体が情けなくなってきました。
お目当てのガンダムも、確かに原寸大は見て見たいなという思いはありましたが、なんだかあまりカッコよく思えないんですよね。

僕の記憶にあるRX78は、アニメ版のもので、このガンダムは、確かに細部まで凝って作られてはいますが、あくまで「ガンプラ」で、「兵器」としてのモビルスーツの凄みが感じられないんですよね。
百里_100725 040(2).JPG

当たり前の事といえば当たり前で、所詮は「でっかいプラモデル」なんだと思ったら、ますます萎えて、滞在時間15分でそそくさと会場を後にしました。

まあ、いい年して、こんなオモチャに夢中になることは無いのでしょうが、アレだけ好きだったのにこの醒めた感情は不思議です。
最も、長年の「基地祭」めぐりなどで、陸海空の「本物」の兵器をつぶさに見てきましたから、今更作り物では感じるものが無いのかもしれません。

物騒な話、アメリカ空軍などは、「実戦」を展開していますし、本気で作られたその機体や、装備されている武器類は、背筋が凍る凄みと冷たさがあります。
三沢080925 032(2).JPG
三沢05.09.04 047(1).JPG


まあ、本物の兵器に税金使われてモノ騒ぎになるより、ガンプラでも買って喜んでいる方が「平和」な証拠なので、これはコレで良いのでしょうね。
でもこんな「ガンダムワールド」に僕らは夢中になっていたのかな?という、割り切れないモノを抑えられないというのが正直な感情でした。

なんだか最近ボヤキが過ぎて我ながら面白くないブログになっているようなので、ここらで初心に帰って、自転車関係の楽しいブログに戻していきたいと思います。

「出来れば」ですが(苦笑)。

nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 16

かき

管理人さん今晩は、大変でしたね。自分の周りにマナーのない若い人やお年寄りがかなりいます。あまりにもひどいのでつい最近も思いっきり叫びましたよ。声を上げる人があまりいないのが残念ですが。戦争も含めてこれが地球で生きていく事かなと思うと木星にいる方がきらくでいいと思ったりします。嫌な事忘れてサイクリングです(^ ^)。

by かき (2010-08-14 22:32) 

キキ

高校生の喧嘩ですか。
マナーというか、関わりあうと面倒と思ってるんでしょうね。殆どが。
関わりあうと後でどうなるか想像すら出来ない世の中ですからねぇ。
この事に関しては一概にどうとか言えないですが・・・・・。

それより、ガンダム携帯ですが、そんな事やるのはソフトバンク以外ないですよ。
私は好き嫌いは別に電話機として繋がらないと話に成らないのでドコモを使っています。
趣味の話なら別ですが。
by キキ (2010-08-14 23:50) 

nabe

電車の中のマナーが悪い人間はよくいますね。 電車通勤してたときは、いつも同じ時間に、に同じ車両に乗り込むおばさんでいましたねえ。 

自分のいい位置を確保するために、人を押しのけたり足を踏むなんて当たり前。 それどころか狙った位置にいけなかっただけでその相手を睨み付けるは、押すわ、迷惑極まりないのがいましたね。 まだ通路に座り込んでる高校生のほうがよっぽどましに見えました^^ 

そのおばさんは、運悪くオイラの足を踏みつけ、思いっきり踏み返してやり、胸倉掴んで文句を言ったら次の日からはいなくなりましたがね^^

電車でのマナーの悪い人は本当に目に付きますし、誰も注意しないのも原因だと思いますので、soranekoさん、ナイス注意ですね^^

話は変わりますが、ガンダムでかいっすねえ^^; シャア専用冷やしカレーラーメン、意味不明ですね^^;

オイラ的には富士急ハイランドのエヴァンゲリオン初号機の方が見てみたいです^^
by nabe (2010-08-15 10:59) 

soraneko

かきさんへ

まあ、後が怖いとかメンドウだとか考えるのは理解できます。
ただ、他人事とその場をしらん顔をしていても、その無秩序の「牙」が、自分や家族に襲いかからないと言う保証は無いんですよね。

良く、お母さん達が子供の為に平和な世の中を作ると、反戦や反核の運動に血道を上げている姿を見かけますが、もしかしたらそれ以前に自分や自分の子供たちの為に何かやる事が有るのでは?とも思ってしまいます。

by soraneko (2010-08-15 13:46) 

soraneko

キキさんへ

喧嘩というより「じゃれあい」のような物で、自分も身に覚えはありますが、場所と程度をわきまえていれば問題は無いはずなんですが。

下手な正義感から命を落としてしまう人がいるご時世ですから、一概に「勇気を持って」とは言えないんですが、あまりの無関心ぶりは、そういった大人たちに怒りを感じました。

5人の高校生が怖いのなら、10人の大人で囲んでシメテやればいいんですよ。
俺って本当に汚い大人だなぁ(苦笑)。
でも、もっと本気で子供たちと向き合って欲しいですね。

ガンダム携帯ですが、確かにそういった「お遊び」はソフトバンクの十八番でしたよね。
僕もどちらかと言うと、携帯は実用重視なので、この手のデコレーションには興味はありません。

by soraneko (2010-08-15 14:06) 

soraneko

nabeさんへ

子供や若者の場合「知らない」、「教えてもらっていない」だけの場合も有り、ちゃんと筋道立てて上手に叱ると意外と聞いてくれる場合があります。

年寄りの場合「確信犯」ですから処置無しですよね。
そういった場合、こちらも容赦しませんが(笑)。
しかし、年齢を重ねると、その人の人生が反映されるといいますから、そんな年寄りにはなりたくはないですねぇ。

ガンダムに関しては、もう最近は「いい加減にしたら?」と呆れています。
これで正真正銘、完全に手足が動く「モビルスーツ」でも出来れば、興味もわくんですが・・・。

富士急の「エヴァ」の話は聞いたことがありますが、アレを原寸大で「リアル」にやると、キモチワルイ事になりませんか?(笑)。
by soraneko (2010-08-15 14:16) 

ももんが

派遣先にいるバイト学生を見ていても可哀想になります。
本当に何も教わっていないです。
挨拶も出来ないし、目上の人を立てる事も知りません。
就職したら苦労するだろうなと思います。
警備員ごときが「指導」するとまた面倒な事になるので放置するしかないのですが・・・。

しかしsoranekoさんは勇敢でしたね。
私なら警察呼んでおしまいです。

ガンダムについては深く考えない方が幸せになれると思います。
by ももんが (2010-08-16 14:08) 

soraneko

ももんがさんへ

次世代に何も教えない、伝えなかった世代の責任は大きいと思います。
まあ世相を儚んでもしょうがないので、僕は伝えられる事は、僕の出来る範囲で伝えて行こうと思っています。

ホント「頑固ジジィ」を実践するのも命がけという怖い世の中ですから、「蛮勇」にならないように注意したいとは思います(苦笑)。
基本、血の気が多いのがマズイですね。
「正義の頑固爺さん損害保険」なんていうのが欲しいです。
僕の遺族の為に(笑)。

ガンダムは遠い青春の思い出でとして、アルバムを閉じます。
若い同僚と「エヴァ」で騒いで楽しもう!(笑)。
by soraneko (2010-08-16 15:44) 

ロックシップ

なるほどー。
かくなるエピソードがありましたか…

こんなのははっきり言って「親が悪い」です。
「伸び伸びと育てる」のと、「野放図にお構いなしで放置する」事を勘違いしている親共がいっぱいいるんでしょうね。
中には左派を気取って社会通念打破を生甲斐にしているような「トンでもモンスターペアレンツ」もゴマンといるようですなあ。
経済的に困窮していないのに「給食費を納めない」なんてのは論外の外ですヨ。…って脱線しそうですが、子育てにはビシッと団体行動が出来るだけの"ムチも必要"だと痛感しております。

戦闘機の名前を拝した我が倅達には何時までもビシッとしていてほしいものですな…

ガンダムの実物大モデルの所感、そうですねえ…サイズ的にはご立派ですが、身にまとう空気が劇中の世界観と違っちゃっているんですよね。
自分もお台場でモノを見た事ありますが、兵器としての凄みや迫力に欠けていて、まるっきり見世物のカラクリキンコンのようでありました。
まだ松戸で見たガンダムミュージアムの実物大ザク頭部や上野のガンダム展で見た実物大コアファイターの方が戦争の香りと臨場感があって良かったような気がしましたね…

そんな憂さを伊豆の温泉で一緒に流せたら良かったんですけれどね。
by ロックシップ (2010-08-16 18:48) 

soraneko

ロックシップさんへ

まあ、独身のオイラが、子育てを論じる事自体、「オヨビでない」とは思うんですが、子供たちには、越えなければならない壁のような存在があってもいいのではと思います。

封印したガンダムネタですが、良し悪しは別にして、要するに「ランバ・ラル」ですね。
「僕は、あの人に勝ちたい!」と言わしめるような、「凛」とした大人でありたいですね。

作り物の世界も、「形を似せれば良い」というもんじゃ無いですよね。
クリエィターの情熱とセンスで随分変わると思います。
CGの2次元ですが、「ウルトラマンメビウス」の「ガンフェニックス」の方が余程迫力がありますよ。


by soraneko (2010-08-17 18:41) 

kanchi

一時期新幹線で東阪間を頻繁に往復していたことがありました。

当時は経済的に余裕があったので緑の車両を利用していたのですが、喫煙可能車両は避けていました。 喫煙車両にあえて子供連れで乗車してくる親は、子供を管理しないケースがほとんどで、走り回ったり奇声を発するなど、周囲へ迷惑かけ放題ということが多かったですね。

そうそう年齢問わず女性しか見たことありませんが、通勤電車の車内で飲食するのはやめて欲しいと思います。
by kanchi (2010-08-20 15:46) 

soraneko

kanchiさんへ

お父さんがしっかりとした考え方をもって、子育てに参画して自分の子供をしっかり「躾」されている家庭のお子さんは、このご時世でもしっかりしているように見受けられます。

事の良し悪しは別の問題として、今の家庭は「お母さん」が完全に主導権を握って成り立っている場合が多いので、そのお母さんが「デタラメ」であれば、結果は目に見えているように思います。

子供を叱れないだらしない親を見ると(大抵僕よりも若いですが)、彼らを育てたその親を呼んで来い!といいたくなる時が有ります(笑)。

by soraneko (2010-08-20 19:42) 

ビジネスマナー

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by ビジネスマナー (2010-08-21 01:50) 

soraneko

ビジネスマナーさんへ

コメントありがとう御座いました
オヤジのボヤキ全開の内容で恐縮です。
また懲りずに遊びに来てください。
by soraneko (2010-08-21 05:20) 

とも

シャア専用冷やしカレーは3倍美味しければ食べてみたいですね(^_^;)
本物感に乏しい…やはりアニメから切り出しても無理があるのかな~
自分はお台場で初めて観たときには、その大きさに圧倒され興奮もしましたが…
それにしてもsoranekoさんは勇気がありますね!
はるか昔ですが、電車内で学生達に対し思いっきり虚勢を張って注意したことがありましたが、内心はバクバクでしたね(^_^;)
幸い彼らは不満そうにしながらも従いましたが、今の時代でしたら危害を加えられても不思議ではないですよね。
soranekoさんのような勇気はありませんが、何かしらの手段を講じて見て見ぬふりだけはしないようにしようと思います。
今どきの非常識な大人の一人にだけにはなりたくありませんね!
by とも (2010-08-29 20:35) 

soraneko

ともさんへ

まあ、ガンダムそのものが作り物の世界ですから、逆に有りもしないものに中途半端な「リアル」を追求する雰囲気に「醒めてしまった」のかもしれませんね。
アレ、回りに相応の「セット」を組めば面白いかもしれません。
WBの格納庫とか、富士の演習場で「ザク」と組ませるとか・・・・。

今回の件では、実は僕もおっかなかったです(笑)。
やはり問題なのは、誰か一人が蛮勇を奮わなければ、子供を諭す事も出来ない現状のような気がします。
「みんなで渡れば怖くない」ではないですが、周りの大人が皆声を出せばいいだけなんだと思います。

ちなみに今回の件で、僕の隣に座っていて、件の子供たちの目の前にいたおじさんは、事が終わった後、逃げるように別の席に移動していきましたし、たの乗客もみんな目を伏せていました。
これが現実なんでしょうね。

by soraneko (2010-08-29 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。