SSブログ

EASTO EA90のスポークが破断した! [自転車部品]

先週の疲れと夏風邪が残っていて今ひとつ調子が上がりません。
とはいえ、来週は「笠間センチュリーラン」なので、準備を進めています。

まず、「チェーン交換」を実施しました。
昨年の「もてぎエンデューロ」の直前に交換しているので、かれこれ10ヶ月近くたっています。
新品のチェーンと比較して見ると、大げさに言えば「コマ半分」近く伸びていました。
最近山岳部に多く行くようになり、負担も増えていたのでしょう。

今朝、チェーンの慣らしもかねて、疲れない程度に軽く走りに行こうと出かけまして。
ついでに、今回の笠間センチュリーランで義務付けられている、自転車やさんによる「点検整備証明書」をもらう為、その脚で行き着けのショップに行こうと思っていました。

さて、最近坂の多い道ばかり走っていて、正直ウンザリしていたので、本日は「定番コースの「鬼怒川サイクリングロード」沿いを、軽い負荷で4時間程度流そうと、5:30に自宅を出ました。

チェーンを交換した効果はてきめんで、ペダルに伝わる駆動系の剛性感がまして、変速も綺麗に決るようになります。
こりゃ調子がいいやと、15分ほど走り、サイクリングロード沿いの直線の長い道路に出たので、さあ、ペースを上げようと考えていたら、突然「「カァーン」という、甲高い打音がして、後輪がよれはじめました。

「チャラリー!スポーク折れたー」というメロディが頭の中に流れて、その場にへたりこんでしまいました。
僕の場合何せ重いので、スポークの破断は「いつか起きる」既定の事実だったんですが、ロードバイクに乗り換えてからは幸いにも1回も起きていなかったので、すっかり油断していました。
自宅_1008 005(2).JPG

とにかく帰るため、まずブレーキワイヤーを外してキャリバーを広げ、それでもよれてチェーンステーに当たって走れないので、本当はダメなのですが、残ったスポークのニップルを調整して、何とか当たらない程度の振れに戻して、ノロノロ走りながら、ようやく帰ってきました。

しかし痛いなぁ!。
普通のホイールだったらスポーク交換してブレを採れば簡単に修理できますが、こういった「完組みホイール」は確か工場に送り返すんじゃないのかしら?
これでは来週のイベントには間に合いそうもありません。

仕方が無いのでスペアのホイールに履き替えて、点検証明書を貰ってくるしかありません。
完全に「トホホ」状態ですが、ある意味これが先週の「秋田センチュリーラン」や、来週の「笠間センチュリーラン」の走行中に起きなかったのは、不幸中の幸いというべきなのでしょう。

nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

ロックシップ

「悲惨だな 悲惨だな 悲惨だな~!」と自虐してしまいそうな事態ですね。
なんともご愁傷様でした。

FELTもせっかくのそのバランスが崩れてしまいますね。
早い復活が望まれますなあ。

(しかしこれは別のホイールを試してみる良い機会なのでは…などと悪魔のささやきが聞こえてきそうな…)
(^_^;)
by ロックシップ (2010-08-29 09:10) 

soraneko

ロックシップさんへ

このホイールは少ない本数のスポークで、高いテンションを架けて剛性を保持しているとのことでしたので、こうなると予想はしていましたが・・・。

このさい山登り用に、軽いホイールでもってオイ!
しゃれにならないですよ(笑)。

by soraneko (2010-08-29 19:45) 

とも

事故につながるアクシデントでなくて良かったです。それにしてもイタいですねぇ…と思うと同時に、次のホイールは?などと不謹慎なことを考えてしまいました。

チェーン交換の効果って大きいんですね。自分はまだ平気かなと思っているのですが、知らず知らずのうちに伸びているかもしれませんね。
by とも (2010-08-29 22:33) 

teruteru

 ご本人はお怪我されなかったのが不幸中の幸いでしょうか。
この際、新ホイールを試されるチャンスと考えてもいいと思います。
 故障したホイールは修理されれば、オクで売ってもいいですし。

前向きに考えましょう!
by teruteru (2010-08-29 22:38) 

soraneko

ともさんへ

確かに下りの高速コーナーで起きていたらと考えるとゾッとしますね。
うーん、海外通販ならデュラエースやフルクラムも安いし(苦笑)。

チェーンは前にも書いたことがあると思いますが「車のエンジンオイルと同じ」ですので、人によると、安いチェーンを頻繁に取り替えた方がよいという意見もあります。
by soraneko (2010-08-30 00:22) 

soraneko

teruteruさんへ

ご心配頂きまして恐縮です。

実は、今のEA90は本当に「決戦用」にして使用頻度を減らして、普段使う別のホイールを用意しようかなと考えていた矢先の出来事でした。

もともとFELTについていた「キシリウムEquip」も、丈夫でよいホイールで、更に別のホイールを買う「必要」は無いんですが、色々試したくなるのが人情という物ですね(笑)。

また貯金が減りそうな勢いです(苦笑)。
by soraneko (2010-08-30 00:35) 

nabe

こんにちは~。
新しいホイールの記事が近々出ますなあ(笑)
なんて冗談ですが、レース中やイベント途中じゃなくて良かったですね。 ロングライドの途中なんかは自転車屋が見当たらないところでトラブったらどうしよう?とか考えちゃいますもんね^^; 
オイラも近々チェーン交換をしようと思って工具とコネクトピンを買ってきて、事故車から外したチェーンと交換しようと思ってます^^ soranekoさんが感じた変貌ぶりを感じれるといいんですが、車の事もやらないといけないのでまだまだ先になりそうです…。
by nabe (2010-08-30 11:23) 

soraneko

nabeさんへ

周囲は僕が新しいホイールを買うことが「既成事実」のように語っていて、既にEA90の下取り値段まで(法外に安い!)決められてしまいました。
うーん、折りたたみ自転車を買う予算が消えてしまいそうです(笑)。

こればかりは今回は運が良かったわけですが、細いスポークを見ていて、なんとなく「あまり使い込まないほうがいいのかなぁ」などと漠然と考えていましたから、「予感」はバカに出来ませんね。

自転車も車も、まずこの暑さだと作業に取り掛かる「勇気」がないと、なかなか手が出ませんよね。
by soraneko (2010-08-30 19:28) 

やっとこ

どうも!やっとこです。
パワーのかけすぎに注意と言ったところでしょうか。
今回のスポーク折損に関しては、あまりあるsoranekoさんのパワーを感じます。
軽量や強度など、どっちを選ぶか?と言う事になることなのでしょう。
決戦用はやはり決戦用なのですね。

Newホイールは気になりますね~ ディープですか~
by やっとこ (2010-08-30 20:19) 

soraneko

やっとこさんへ

リムやハブとの結合部が普通は折れるのすが、これはスポークの途中で破断していますから、なんだか良く判りません?
修理に出したショップには、別の人のEA90も、スポーク折れ(リムのニップル付近)で修理待ちでした。

ホイールは普段使うために、丈夫でハブの周りの良いシマノの6700、マビックのキシリウムエリート辺りのホイールを考えていたのですが、どうせ買うなら危険を覚悟で、山岳ツーリング用の軽量ホイールが欲しくなるのが人情という物ですね(笑)。
by soraneko (2010-08-31 06:17) 

ももんが

イベントの最中でなくて良かったですね。
スポーク破断ですか。
これは新ゴニョゴニョ・・・。

早く治せると良いですね。
by ももんが (2010-08-31 15:00) 

soraneko

ももんがさんへ

自転車乗りを再開した頃のクロスバイクは、かなりの頻度で後輪のスポークが折れました。
おそらくトルクを架ける乗り方をしていた為で、ロードバイクに乗り換えて「回すペダリング」にしてからは発生していませんんでした。

今年の春から登坂の為に「スタンディング」を取り入れた、トルクをかける走り方になったのが効いたようですね。

なんだか新しいホイールを買わなければいけないような(苦笑)
でも高いんですよねー。
by soraneko (2010-08-31 20:06) 

イシム

こんにちは。
怪我に至らなくてよかったですね~。
イベント最中でなくてさらに幸いでしたね。
無事で何よりです。
by イシム (2010-09-04 16:44) 

soraneko

イシムさんへ

マシントラブルで怪我なんかしたくないですよね。
僕の場合特別重い「どすこいライダー」ですから、ロードバイクの場合、気をつけねばと思いました。

それにしてもパワー型の乗り方に変えてから、ペダル。BB、ホイールと次々にダメになって行き、お財布にキビシイです。
by soraneko (2010-09-04 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。